« この本を読みました~「仏果を得ず」 | トップページ | フェルメールの「牛乳を注ぐ女」 »

2007年11月29日 (木)

足袋スニーカー

昨日、電車で向かいに座っていた若い女の子の履いていた靴に、思わずぎょっとしてまじまじ見てしまいました(^^ゞ。

足袋のように、爪先が二つに分かれているスニーカーなのです。
地下足袋?いえ、形は明らかにスニーカーなんですよね、素材は皮みたいですし・・・。
これを履くには、靴下も5本指かタビックスでないとダメだよね~と、靴下もよく見ちゃいました。



足袋をモチーフに作られた、こはぜ(足袋の金具とループ)で留めるスニーカーがあるのは知っていましたが、爪先が分かれているスニーカーは初めて見ました(^◇^)。



最近流行っているのかな~と思っていたら、ちょうどテレビのニュースでやっていました。
たぶんあの女性が履いていたのと、同じものだと思います。


岡山の靴屋さんが作ったシューズで、TABI型シューズ「バルタンX」、というちょっと笑える商品名です(^^♪
爪先の形が、バルタン聖人のはさみに似ているからつけたんだそうです。



名前は笑えますが、受けを狙った商品ではなくて、ちゃんとしたトレーニングシューズとして作られているんですね。
足指が離れていると、足元にぐっと力を入れることが出来、トレーニングやウォーキングに最適だそうです。

今は黒しかないようですが、もっと他の色が出て来たら、うさみもちょっと欲しいかもです(#^.^#)。

|

« この本を読みました~「仏果を得ず」 | トップページ | フェルメールの「牛乳を注ぐ女」 »

コメント

つま先が5本指になている靴下(手袋の靴下版?)をはいている人をジムでみかけました。
上の写真から見る限り、地下足袋のような感じですね。ちょっと古かったか。。。
確かに工事現場では足元にぐっと力を入れなければならないので、道理にかなってますね。

投稿: アラベスク | 2007年11月29日 (木) 22時05分

外反母趾対策に、かなり良さそう〜(笑)
ガッテン系の人たちが意外と持っていたりして?
私も、他の色がいろいろ見てみたいですね♪
モスグリーンなんか、良いな。
ポップな色より、和の色(オータムカラー系の)なんかが、しっくりきそうな気がします。

投稿: ジュエル | 2007年11月29日 (木) 22時16分

結局薬局、昔の人の知恵にはかなわないのでしょうかね??

妙に納得します!

投稿: ふくやぎ | 2007年11月29日 (木) 23時07分

バルタンX、ウケますね~(^o^)。名前はチェックしてませんでしたが、どこかで見覚えがあります。すっかりお馴染みになった五本指ソックス(私も数足持ってます^^)を初めて見た時もインパクトがありましたが、これも凄いですよね!
足指が離れていると力が入りやすい、というのは、建築現場などで地下足袋が定番なことでも分かりますね。
スニーカーも指が遊ぶくらいが良いとか。そんなスニーカーに慣れたお陰でピッタリの靴を履く気になれません(^_^;ゞ

投稿: ofuu | 2007年11月30日 (金) 17時11分

地下足袋スニーカー、そのうちトビ職の人たちがはいているニッカーボッカーのお化けみたいなパンツも流行るかも知れませんね。
それにしても、バルタンXとは、絶妙のネーミング!あれ履いてフォ~ッ、フォ~ッ、フォ・・・ってやってみたいような(笑)。

投稿: aosta | 2007年11月30日 (金) 17時58分

>アラベスクさん
5本指靴下は私も愛用していますよ~。指が開いて気持ちいいです。

>ジュエルさん
そうですね~、やはり形がタビなので、和の色で見てみたいですね。私だったら、緋色か浅葱色がいいかな~(^^♪

>ふくやぎさん
カラダにいいものって昔からの日本のものが多いですものね。昔の人ってすごいです。

>ofuuさん
靴下はともかく、靴は指が開いているのって作りにくそうですよね、皮が固くて。そのへんが新技術なのでしょうか。靴は履きやすくて歩きやすいのが一番ですね~。

>aostaさん
バルタン星人は、やっぱりフォッフォッ、をやらないとですよね(^◇^)。
ニッカーボッカーズボンも流行るかもしれませんよね。

投稿: うさみ | 2007年12月 1日 (土) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17223873

この記事へのトラックバック一覧です: 足袋スニーカー:

« この本を読みました~「仏果を得ず」 | トップページ | フェルメールの「牛乳を注ぐ女」 »