« Coats! | トップページ | 肩凝りと四十肩 »

2007年11月18日 (日)

犬ブログ風

うさみが愛犬の相手を長時間出来るのは週末だけですので、わんこの話題は少ないのですが、よそ様の犬ブログはよく拝見させていただいています。

よく撮れてるなあ、綺麗だなあ、可愛いなあ、すごいなあ、どうやったらこういう写真が撮れるのかなあ、と感心する事ばかりですが、被写体の可愛さにかけてだけはうちのわんこも負けていないのに、と密かに犬馬鹿うさみは思っているのでした(^_^;)。

今日は暖かい晴天に浮かれてお散歩に出ましたので、犬ブログ風にわんこの写真をガツンと大きくのせてみたいと思います。一度やってみたかったんですよね、写真の出来に自信が持てなくてやったことありませんでしたが・・・。

20071118_p1060035
青空と愛犬おうじ
20071118_p1060033
おうじと影法師わんこ

これでもうさみの写真の腕は、昔よりかなりマシになっているのです(^^ゞ。

20071118_p1060044 フィルムカメラの時代は、ピンボケ写真・カメラのストラップや髪の毛が画面を横断している写真・何を撮りたかったのか全く自分でもわからない写真・人の顔が半分でちょん切れてしまっている写真などを山ほど撮っていました(>_<)。
デジカメになってからは出来がすぐ確認出来るので、トライアンドエラーを繰り返しています。

まあね、ダメな理由はよくわかっているんです・・・カメラの取扱説明書を半分くらいしか読まず、最小限の機能しか使わないから・・・。
絞りとかホワイトバランスとか考えるのが面倒くさいというか、わからないというか・・・(@_@;)、画面で見たとおりのものが撮れているだろうというモノグサで、カメラに100%おんぶに抱っこなのでした。20071118_p1060041

デジカメの写真教室に通いたいな~と思ったこともあるのですが(自分で勉強しようという根性はナシ(-_-;)、一眼レフ付デジカメを持っている人対象、というクラスばかりで、うさみのように、コンパクトなデジカメも使いこなせないド素人はお呼びでないようです。
カメラ・写真が趣味、という訳ではなく、撮りたいものを綺麗に撮りたい素人用の教室があるといいのにな・・・。

|

« Coats! | トップページ | 肩凝りと四十肩 »

コメント

なんのなんの!
すばらし写真ですよ。
なんてキュートなんざしょ!
信頼と愛情有ればこその一枚、とてもいいですね!

投稿: ふくやぎ | 2007年11月18日 (日) 23時53分

 ほんとに かわいいわ。
 私は 猫派なんですが 犬の目がねえ
 うったえるもの 

投稿: 水戸小紋 | 2007年11月19日 (月) 07時31分

うさみさん、お久しぶりです!

相変わらずおうじくんは可愛いです><
1枚目の写真なんて、おうじくんの毛並みの眩しいまでの白さに、空の深い青色のコントラストがとても美しい!
そしてこの角度から拝見するとおうじくんがこころなしか誇らしげな表情に見えてとてもキュートです!
お鼻のツヤっと湿った感じもくっきり綺麗に撮れていておうじくんのピチピチさ加減がわかります(笑)
2枚目の影の形もとてもコミカルな感じで良いですね。
あ~やっぱり飼い主さんに愛されている動物の写真って大好きです。
これからもどんどんおうじくんを自慢して下さい~!!

ところで、大変唐突に失礼なのですが、お知らせしたい事がございますので表記しましたメアドに、捨てアドで結構ですのでメールをいただけませんでしょうか。
お忙しい場合はお捨て置き下さい…

投稿: 眞子 | 2007年11月19日 (月) 15時12分

おうじ様、よく撮れてますよ。
やっぱりかわいいなぁ。

投稿: アラベスク | 2007年11月19日 (月) 15時58分

>ふくやぎさん
お褒めいただいてありがとうございます、晴れの日の外ならば、被写体の可愛さである程度ごまかせるんですよね。
いつもふくやぎさんの素晴らしい写真に感動しているのですが、レベルが違いすぎて参考には出来ないようです(-_-;)。

>水戸小紋さん
水戸小紋さんは猫派でしたか(#^.^#)。私は猫も好きで、見かけるとカメラ片手に寄っていきますが、うまく撮れることはあまりないです・・・(>_<)

>眞子さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
1枚目、ほんとハナが濡れているのがよくわかりますよね。自分でも拡大してから気付きました。影が人間と違って面白いので、よく影写真も撮ります。うまく撮れないんですけど・・・。
眞子さんのブログはいつも綺麗な写真がのっていますよね、見習いたいと思いつつ、やっぱりレベルが違うわ~とあきらめてます。

>アラベスクさん
晴れた日の戸外は私でもそれなりに写せるいいチャンスなんです。曇った日や家の中、夜なんかは光の具合が調整できないので、全然ダメです。

投稿: うさみ | 2007年11月19日 (月) 20時30分

おうじちゃん可愛く撮れてますね(*^-^*)やっぱり愛情が一番!って思います。
私も取扱説明書は読まない機能は使いこなさないで、デジカメにおんぶに抱っこです(汗)
それでも性能が良くなってるお陰で前よりマシな写真が撮れて嬉しいですよね~♪

投稿: ofuu | 2007年11月19日 (月) 22時25分

>ofuuさん
愛情はあるのに失敗するとジレンマです・・・犬だけでなくお花も。
カメラの高機能はほんとすごいですね、手ブレ防止機能にかなり助けられてます。

投稿: うさみ | 2007年11月20日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17111840

この記事へのトラックバック一覧です: 犬ブログ風:

« Coats! | トップページ | 肩凝りと四十肩 »