« 禁煙タクシー | トップページ | このDVDを見ました~「ダイ・ハード4.0」 »

2007年11月 9日 (金)

にゃおんも三代目

うさみ家に、ぼちぼち三代目にゃおんが登場しそうです(^○^)。

にゃおんとは、高さ30センチほどのキジトラ猫のぬいぐるみです。
三代目、そう、我が家にこの猫が来るのは、次で3つ目なのです。
なぜ同じぬいぐるみを3個も買うのか、という理由はこちら(^◇^)。
20071109_p1060005
当家の愛犬、おうじが一番お気に召している遊び相手だからでした。
自分よりひとまわりくらい大きい「にゃおん」(命名は妹すまっぺですが、出典は「動物のお医者さん」(^^ゞ)が、ちょうど遊ぶのにいいサイズ&重さなようで、前足のところをくわえて運んだり、振り回したり、パンチを入れたりします。20071109_p1060002  ↓ 運搬中(^_^;)
時々、にゃおんのおなかに抱きついて耳を噛みながら、寝ていることもあります(^○^)。

初代にゃおんは、おうじのために買ったものではなく、すまっぺがお友達からもらって部屋に飾っていたものでした。
いつの間にか、おうじはベッドサイドにあったにゃおんを気に入って、自ら遊び相手にご指名し、あちこち連れ回すようになっていました。

わんこの兄弟がいたら、こんな感じで遊ぶんだろうな、という勢いで噛んだり舐めたりかじったり引っ張ったり、容赦なく取り扱われた初代にゃおんは、そのうちに、手足が取れかけ、ヒゲは抜け、あちこちの毛がおうじのよだれでガビガビに固まってしまいました(>_<)。洗ったり繕ったりしても、また同じところがほころびて中身のウレタンが出て来るようになってしまったので、引退を決定。

なぜか他のぬいぐるみやおもちゃにはそこまでの執着心を見せないので、にゃおんが無くなったら可哀想だから、と幸いおもちゃ屋さんでまだ売っていた全く同じ猫のぬいぐるみを買って来ました。
全く同じでも、新品にゃおんには自分の匂いがついていないせいか、しばらくは初代とばかり遊んでいましたが、だんだん二代目とも遊ぶようになったのを機に、こっそり初代は片付けました。

20071110_p1060009_2 その二代目にゃおんも、ご寵愛が過ぎてだいぶ汚れて来ました。
前売っていたおもちゃ屋さんにはもう同じ猫がなくなっており、困ったなと思い、ネットで探してみたら、にゃおんの正式名&製造会社さんがわかりました。

商品名「ジョリーマンマ」というのだそうです、人気の「うめ吉」「おふう」と同じおもちゃ会社さんで作られていました。
1989年発売ですから、うめ吉には負けますが、長いこと愛されて続いているぬいぐるみなのですね(^○^)。
色は茶色の他にグレーがあり、大小5サイズあるそうです(うちのにゃおんはちょうど真ん中の大きさ)。

取り扱っているお店ものっていましたし、ネットで通販出来るおもちゃ屋さんもありましたので、近いうちに三代目を購入しようかと思っています。
同じ大きさで色違いのグレーにして、おうじに果たして茶色とグレーの区別がつくのか実験してみたいところではありますが(^^ゞ、やはり安全路線を取って全く同じのがいいかな~?

|

« 禁煙タクシー | トップページ | このDVDを見ました~「ダイ・ハード4.0」 »

コメント

にゃおんちゃん・・・可愛い縫いぐるみですね。おうじちゃんのお気に入りで2代目だとか。

毛布なども自分の匂いがするのがいいみたいに、縫いぐるみもそうなんでしょうね。

人の子も同じで、次男はおんぼろ毛布をいつまでも離しませんでした。捨てるに捨てれなかったのを覚えております。

そろ~そろ3代目ですか。在庫があってよかったですね。いつすりかわるのかな。

投稿: ぷりちゃん | 2007年11月10日 (土) 20時17分

>ぷりちゃんさん
お気に入りの毛布が捨てられない、スヌーピーに出て来るライナスと同じですね。何故か愛着があるのでしょうね。
2代目にゃおんは、まだ腕や足がもげそうなところまでは来ていないので、もう少しいけるかもしれません。でも販売中止にならないうちに3代目を買っておかないと(^_^;)。

投稿: うさみ | 2007年11月10日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15983031

この記事へのトラックバック一覧です: にゃおんも三代目:

« 禁煙タクシー | トップページ | このDVDを見ました~「ダイ・ハード4.0」 »