« 挨拶は基本 | トップページ | この漫画を読みました~「太王四神記」 »

2007年11月21日 (水)

ワンセグ

昨日発売の、「DSテレビ」が大人気だそうです。

NINTENDOの携帯ゲーム機DSに装着すると、ワンセグテレビ放送が受信出来るアダプタとアンテナのセットで、税込6,800円。

任天堂のホームページのみでの販売、予約開始時にはアクセスが集中してパンクするほどで、あっという間に売り切れ、来週受付再開予定だそうです。

DSはスクリーンが2つあるので、ひとつのスクリーンでテレビ画像を見て、もうひとつでタッチペンを使ってチャンネルや音量、画質の設定操作をしたり、テレビを見ながら気になったことを手書きでメモしたり出来るということです。
スクリーンを縦横どちらにしても見られるのも、普通のテレビと違って面白いですね。

お値段的にも普通のゲームソフトに比べてそんなに高くないし、DSユーザーさんの数を考えるとこれは売れるでしょう。
アナログテレビの放送終了(2011年7月24日)が近付いて、おうちのテレビがデジタル対応でない方々は少し焦った気持ちになっていらっしゃるであろう今日この頃、取り合えずDSでデジタル放送が見られるようにしておければ、家の中だけでなくどこでもOKだし、という需要もありそうですね。

うさみもDSライトを持っているのですが、もうすぐ入手出来る新しい携帯がワンセグ対応なので、今のところDSテレビはいらないかな~(^_^;)。
でも、この頭につけるアンテナが、昭和の時代のテレビを髣髴とさせて、ちょっと親しみを感じますね(^○^)。

通勤通学時に持ち歩いてテレビを見るには、ワンセグアンテナがすっきりした長方形のPSP(プレイステーションポータブル)の方が邪魔にならなくてよさそうですが・・・。

外出時はいつもラジオを腰から下げているうさみ父への誕生日プレゼントに、ワンセグも見られるラジオ(テレビラジオ?)はどうかなと思い、お安い店を探しているところです。

家の場所は地上デジタル放送の電波が届いていますが、よく歩き回っている畑や沼の方はひょっとして電波が届かないかもしれません(^^ゞ。
都内でも、場所によっては電波の弱いところがあるそうですし、あまり真剣にテレビ鑑賞するには向かないのでしょうね。

|

« 挨拶は基本 | トップページ | この漫画を読みました~「太王四神記」 »

コメント

あーそうですね!地デジ地デジ!!
我が家には対応テレビがありますがアンテナが対応していません。
ナントカシナクチャ!

投稿: ふくやぎ | 2007年11月21日 (水) 22時26分

旅行に行くからと昨日、夫がナビを買ってきました。
読んで覚えろって事らしい。。。
間際に迫った旅行でちゃんと使いこなせるでしょうか?
無理っぽい。。。
もっぱらワンセグでテレビ見るだけになりそうです。
意味ないじゃん(涙)

投稿: ちょびママ | 2007年11月21日 (水) 23時23分

未だアナログのしかもブラウン管テレビでがんばってます。まだこわれないんですもん。
でも2011年にデジタル移項だから、その頃には買い換えなくてはいけないんですよね、きっと。
明日届く新しいマックで見ようかな、テレビ。

投稿: アラベスク | 2007年11月22日 (木) 08時19分

>ふくやぎさん
我が家はワールドカップ前にテレビとDVDを地デジにしました。番組表が見られるのが便利かな。

>ちょびママさん
カーナビ、便利な道具ですが、セットアップは難しいのでしょうか?
お車でテレビも、渋滞の時とかいいですよね。

>アラベスクさん
私はあまり見ませんが、妹がテレビつけっぱなしなのでいつもテレビの寿命が短いです。
お、Mac買い換えたんですね?新しいPCって嬉しいけれどいろいろお引越が面倒ですよね。

投稿: うさみ | 2007年11月22日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17137968

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグ:

« 挨拶は基本 | トップページ | この漫画を読みました~「太王四神記」 »