« 今日のミッション | トップページ | モスかテリヤキか »

2007年11月26日 (月)

ちぐはぐ

街路樹の黄色の葉も、残りが少なくなって来ました。20071118_p1060032

北風の冷たさはなんだなあと感じますが、電車や建物の中で強い暖房にダラダラ汗をかいていると、今って季節は何だっけ~?ここは南半球~?という疑問がわいてきたりします(^_^;)。
温暖化で季節のリズム自体がずれてきているのに加えて、街の閉鎖された空間が、人々の感覚をおかしくしているのかと思います。

そのせいか、最近どうも、季節感がちぐはぐなお嬢さんの格好が目に付きます(-_-;)。

   フェイクファーの襟がついた黒のジャケットに、黒い革ロングブーツで、テラテラに薄いポリエステルっぽい真っ白のスカート

   紫のもこもこニットワンピース厚手の黒タイツで、バックベルトの白い合皮のサンダル

冬と夏のファッションが混じっている、と違和感を覚えるのは、うさみの感覚が古いのかもしれませんが、どうも納得出来ません(>_<)。

は、色が対立する位置にいるのに、素材まで全く違うもの・・・冬に白いものがおかしいのではなくて、白くて春夏の素材のものに違和感を感じてしまい、それが黒と合わせることでさらに強調されて見えている、ってところでしょうか。

もちろん、それを逆手に取ったファッションもありでしょうけれど、そこまでポリシーがあってやっています、という感じでもなく、普通に着てみました~って雰囲気なんですよね。
オフィスの中は、一年中同じ気温湿度に保たれているから、どの季節でも好きなものを着ればいい、という考えなのかな~?

薄物のスカートでも、秋冬を感じるような色(濃い紫とか、こげ茶とか)にするとか、反対にどうしても白いスカートが履きたいなら、白いニットを合わせて上下真っ白にするとか、してくれると、うさみの違和感も薄れそうなのですが・・・。

|

« 今日のミッション | トップページ | モスかテリヤキか »

コメント

>季節感がちぐはぐなお嬢さん
アハハ〜♪わかります(^ ^)いるいる〜!
でも確かに最近は衣替えがしづらいですね。
レイヤーで何でも着れてしまう感じはあります。
夏素材の白はさすがに控えますが…(^ ^;)

投稿: ジュエル | 2007年11月26日 (月) 22時52分

>ジュエルさん
全国どこにでもいるんですね~。季節がわからなくなりそうだからこそ、服装で季節感が表現できたらいいなあと思ったりするのですが・・・難しいですね。

投稿: うさみ | 2007年11月27日 (火) 20時18分

私も木枯らしが吹く日・・・ひらひらのスカートを穿いている人を見ました。もちろんズボンの上にでしたが。

昔はね・・・○○のお年寄りが季節感を失ってしまったのでしょうね、冬にそんな恰好をしてたのを目撃したことがあります。

この節はその境目が分からなくなりました。うっかり~注意などしたら大変ですからね。

投稿: ぷりちゃん | 2007年11月28日 (水) 10時30分

>ぷりちゃんさん
ジーンズの上にひらひらスカート、ここ2年くらい流行っていますねえ~、どのジーンズでも合うわけじゃないのにと思ってみていますが・・・

投稿: うさみ | 2007年11月28日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17197485

この記事へのトラックバック一覧です: ちぐはぐ:

« 今日のミッション | トップページ | モスかテリヤキか »