« クリスマス前 | トップページ | カレンダー選び »

2007年12月 9日 (日)

リカちゃん40年

リカちゃん誕生40周年を記念して開かれたリカちゃんー夢とあこがれのファッショ20071209_p1060316ン40年展 ~Licca Fashion Dream Forever in MIKIMOTO~」を見て来ました。20071209_p1060268

リカちゃん人形1967年誕生、その後顔かたちやスタイルの変遷を経つつも、今でも人気の着せ替え人形です(#^.^#)。

うさみ家は女きょうだいですので、リカちゃんには大変お世話になりました(^◇^)。20071209_p1060283

リカちゃんと、リカちゃんの双子の妹とスカーレットちゃんに、リカちゃんハウス2つを持っていました。
20071209_p1060298 ひとつはまさにこの初代リカちゃんハウスでした~!おうちはのビニールで、発泡スチロールの黄緑のソファセットがついてたんですよね~、奥のお部屋はだまし絵になっていて・・・懐かしいっ(*^。^*)

会場では発売当時からのリカちゃんのお洋服が、ファッションの変遷に伴って展示されていました。20071209_p1060277
こうして見ると、リカちゃんのお洋服って、その時の最先端のファッションなんですね~、女の子が大きくなったらこういうのが着たい、という憧れが時代と共に移って来たのがよくわかりました。

うさみ家では、リカちゃんの正規に売られている着せ替えお洋20071209_p1060313 服は、最初に買った時に着ていたお洋服しかなかったと思います。
こんなミニスカートだったような?靴はブー20071209_p1060309ツではなくて、パンプスでしたが・・・。

今見ても可愛いなあと思うフォークロア調(70年代)、当時は憧れでしたが、子供用にはこんなお洋服はなかったなあ(*^_^*)。

20071209_p1060303 イベントのもう一つの目玉は、「デザイナーズ リカちゃん」、人気デザイナーが特別にデザイン製作した一点ものを着たリカちゃんの展示とチャリティーオークションです。20071209_p1060314

5人のデザイナーさんが、それぞれのリカちゃんのイメージでドレスアップさせたリカちゃん、デザイナーさんのファン・リカちゃんファンどちらにも垂涎のアイテムですね(^O^)。
うさみだったら、ケイタマルヤマの花びらみたなドレスか、リミフゥのマントドレスがいいですね~。
20071209_p1060288 MIKIMOTO Presents、なので、デザインにはどれもパールが使われています。最初本物だと気付きませんでしたが(^_^;)、ミキモトの真珠アクセサリーがついているなら、宝石としての価値もありそうですね。20071209_p1060263

開催されていたのは、銀座ミキモト本店のミキモトホールでした。
年末のミキモトと言えば、クリスマスツリーですね(#^.^#)、今年のツリーは、クリスタルのペアの天使がさがったものでした。

この展覧会、東京は今日で終わりで、火曜日から名古屋と大阪を巡回するそうです。
リカちゃん好きの関西の方、機会がありましたらどうぞ~。

|

« クリスマス前 | トップページ | カレンダー選び »

コメント

うさみさん、こんばんは♪

あー、そう言えばリカちゃん展、名古屋に来ていたのでしたね。
まだやっているかなー…

私もリカちゃん世代なので結構好きです。
今はこちらの
リカ旅ブログhttp://licca.takaratomy.co.jp/tabiblog/
にちょっとハマり中です(笑)
かなり本格的なのですが、ご存知でしたでしょうか?

投稿: まこ | 2007年12月20日 (木) 19時14分

>まこさん
名古屋会場、25日までやっているそうです。機会がありましたら、ぜひ。リカちゃん好き・お洋服好きの方なら楽しいですよ。
リカ旅ブログ、初めて知りました!面白いですね!これから私もチェックします。教えてくださってありがとうございました

投稿: うさみ | 2007年12月21日 (金) 08時54分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月21日 (金) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17321831

この記事へのトラックバック一覧です: リカちゃん40年:

« クリスマス前 | トップページ | カレンダー選び »