« 段差 | トップページ | 今日の気分はどれ? »

2007年12月16日 (日)

北風とメタセコイア

12月半ばの日曜日、青空が綺麗な気持ちよい好天です。
これだけ光が多ければ、年賀状用の写真撮影がうまく行きそう、と愛犬おうじをキャリーバッグに入れて出掛けました。20071216_p1060427

外に出てみたら、北風がとても強く、あちゃ~(T_T)、という感じです。
普通は北風ぴ~ぷ~でも、雪やこんこんでも、犬は喜び庭駆け回る♪はずなのですが、うさみ家の愛犬おうじは、寒いのが20071216_p1060439_2大の苦手(>_<)。寒い時は散歩もしたがらず、無理に連れ出してもすぐにキャリーバッグの中に潜り込もうとします(-_-;)。
これは今日はダメかな、と思いましたが、真昼の陽射しがぽかぽかだったせいか、それほど寒く感じていない様子で、何とかごまかせるかも、と公園に向かいました。

強い北風が刺すようで、毛糸の帽子をかぶっていても耳が冷たくなるほどです。
でも風が雲を吹き飛ばしてくれて、空は真っ青、気分は爽快、お散歩しているわんこもいっぱい、家族連れもいっぱいです。

どこにしようかな、とあれこれ物色して、人が少なかったメタセコイアの森で撮影開始。
20071216_p1060423
メタセコイア、ヒマラヤスギに似た「生きた化石」と呼ばれる落葉樹ですね。
和名はアケボノスギだそうですが、メタセコイアという名前の方が、はるかな時を生きてきた樹にふさわしい気がします。
うさみが通っていた中学校にメタセコイ20071216_p1060435アが数本植えられていて、理科の先生にその名前と「生きた化石」という呼び名を教えてもらいました。
葉っぱから何とも言えないいい香りがしますし、まっすぐ天に向かって伸びる姿もすっきりして、好きな木です。

頭の中にあるようにはうまい写真は撮れませんでしたが、思い切り森林浴は出来ました(*^。^*)。

|

« 段差 | トップページ | 今日の気分はどれ? »

コメント

メタセコイア・・・いい響きですね。
凛としてまっすぐに伸びた姿に感動すら覚えます。

北風ぴゅーぴゅーおうじちゃんには辛い日だったかしら。
素敵な年賀状が出来ることでしょう。
お疲れ様。

投稿: ぷりちゃん | 2007年12月17日 (月) 21時10分

日曜日はほんとに素晴らしい好天でしたね。メタセコイアと青空が美しい~♪
うさみさんは学校にメタセコイアの木があって先生に教わったのですね。素敵ですね。
実は、たまに歩く散歩コースに、もしかしてメタセコイア?と思う木があるのですが確信が持てなかったのです。葉っぱの画像を載せてくださったので、よ~く観察して見比べたいと思います(^^)
おうじちゃんの写真は再度チャレンジでしょうか?でも、年末がどんどん近付いているし焦りますよね(^_^;)

投稿: ofuu | 2007年12月18日 (火) 18時03分

>ぷりちゃんさん
いいお散歩ではあったのですが、何せカメラマンの腕が腕だもので、あまり思うような写真は撮れませんでした。
ちゃんと年賀状が出来るか不安・・・

>ofuuさん
メタセコイアってどこにでもある木じゃないんですよね。中学当時は知らなくて、ただそういう名前なのか、と思っていましたが・・。
地面に積もった枯葉のじゅうたんがとても綺麗だったので撮ってみました。杉とはちょっと違いますよね。

投稿: うさみ | 2007年12月18日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17384420

この記事へのトラックバック一覧です: 北風とメタセコイア:

» キャリーバッグ が激安 [キャリーバッグ が激安]
キャリーバッグ、コムサ キャリーバッグ、キャリーバッグ 旅行 、犬 キャリーバッグ、ペット キャリーバッグ、キャリーバッグ 新品、コムサイズム キャリーバッグ、ライゼンタール キャリーバッグ、ソフト キャリーバッグ、犬用 キャリーバッグ [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 10時38分

« 段差 | トップページ | 今日の気分はどれ? »