« 今日の気分はどれ? | トップページ | 雪だるま »

2007年12月18日 (火)

クリスマスカード

海外のお友達からが届きました。
うさみも出さなくては~、あれ、今日って18日?今から海外に出したらクリスマスを過ぎちゃうかなあ(>_<)、しょうがない、”季節のご挨拶”で何とか新年までには届く、といいなあ(@_@;)。

インターネットが普及して、Eメールで用が済むようになる前は、うさみは結構お手紙を書くのが好きでした。
毎年クリスマスカードもいっぱい買って送っていたんですよね、相手に合わせてカードを選ぶのも楽しくて。20071218_p1060469
→ うさみのクリスマスカードコレクションの一部(^^ゞ

それがもうすっかり出さなくなっちゃって(-_-;)、クリスマスカード売り場が混んで嫌、というのはうまくない言い訳で、人間手を抜こうとすればいくらでも手抜きの方向へ流れて行くという悪い見本です。
虚礼廃止、等と言う掛け声もありますが、「虚」じゃない「礼」は失くしたくないなあと思うのです。気持ちがあっても、形で示さないと相手に届きませんものね。

うさみのいる会社では、クリスマスのE-Cardというのが毎年用意されています。

Yahooや楽天のグリーティングカードほどお洒落なものではありませんが、一応会社グループ名が入ってクリスマスっぽいイラストや写真がついていたりします。
愛社精神はそれほど無いのですが、まあ季節のものなので、ということで、お友達や家族あてに送ってみたりしていました。

20071215_p1060411_2今年は一体何の記念なのやら、カードが動画になりました。動画、とは違うのかな、HTMLメールで、アドレスをクリックするとゲームページに飛ぶ、というやつです。
地面の空いている場所をクリックして制限時間内にどれだけクリスマスツリーを植えられるかというゲームと、大人の常識チェックみたいなゲームの2本立て。

こういうの、会社のシステム担当者が作ったんでしょうかねえ?外注なのかしら・・・いずれにせよ、もっと違うことにお金を使って欲しいような・・・どちらのゲームも試しにやってみて、メタメタだったから言う訳じゃない、ですよ(^_^;)?

いや、結構難しいんですよ、例えば、大人の常識ゲームの1問目は、

「うるう年でない場合、1年の真ん中の日はいつ?」

うさみ、制限時間(10秒くらい)では全然考えられませんでしたが、ゆっくり計算したらちゃんとわかりましたっ!183日目で7月2日(^_^)v

|

« 今日の気分はどれ? | トップページ | 雪だるま »

コメント

そうですね、、その人がローマカトリックじゃなく、ギリシャ正教なら12月25日がクリスマスだから間に合うかもしれませんが。。海外に速達って無いんでしょうか?

投稿: ふくやぎ | 2007年12月18日 (火) 22時32分

クリマスカードどころではありません。
年賀状もまだ~手付かずです。
出掛けることも多いからですが、年々面倒くさくなってしまって。

歳でしょうかね。去年は頑張って妹のところの会社の年賀状を作成したというのに。

どちらも~もらうのはとても嬉しいのですが。

投稿: ぷりちゃん | 2007年12月18日 (火) 23時28分

会社でE-Cardを用意してくれるというのもいいですね。取引先もメールでアクセスできる方がほぼ100%ですから。
社内では、まだ普通のクリスマス・カードを出しています。HQへ出す社内便はまとめてDHLで出しているのですが、カード類はNGらしく、「住所を書いて郵便で出してください」といわれます。
HQからくるクリスマス・カードは堂々と社内便で届いているのですけどね~

投稿: アラベスク | 2007年12月19日 (水) 08時12分

>ふくやぎさん
速達もありますが、カードが速達というのも間が抜けていますし、今日普通に出してみました。

>ぷりちゃんさん
そうですね!ほんと、いただく方はいつでも嬉しいのに、差し出す時は面倒くさかったりしますね・・・。私も今日ようやく年賀葉書を買ってきました。

>アラベスクさん
最近景気が悪いせいか、会社に届くクリスマスカードが減りました。こちらから出すほうも、昔はみんなに数枚ずつもらえていたのが、最近は偉い人にしか配られなくなっちゃいました。

投稿: うさみ | 2007年12月19日 (水) 21時20分

カードはHQの一緒にお仕事をしている人に出しています。自分とポジションが同じくらいの方が多いですね。一応(?)1年のお礼を言っておかないと、来年口聞いてもらえないと困りますから・・・(笑)

投稿: アラベスク | 2007年12月19日 (水) 21時46分

クリスマスカード、私も昨年から姪に1通出しています。
こちらの年賀状同様、クリスマスカードも混雑するのでどうやら17日頃が期限のようですね。

子供向けに丁度良いオルゴールタイプのカードも多いですが、ボタン式が多いので、飛行機で運ばれている最中ずっと五月蝿く鳴り続けた末に着いた頃には電池切れ…などと言う事になりはすまいかと心配で、数少ない開ければ鳴るタイプのオルゴールカードを選んでいます。
もっとこのタイプが増えてくれたら良いのになあと思います。

ああ、年賀状どうしましょう~。郵便局(改めJPでしたか?)は16日迄に、と言っていたようですがとうに過ぎてしまいました(^^;

投稿: まこ | 2007年12月20日 (木) 19時25分

>アラベスクさん
思いあう気持ちって大切ですね~。無くても支障の無いものを続けるだけの、余裕があるのは素晴らしいです。

>まこさん
そうですね、海外の郵便事情は国内以上に信頼が置けませんから本当は早めに出さないとだめですよね。
長旅をするカードは、オルゴールが無事に届くかちょっと心配ですね。こどもさんなら、飛び出るカードもいかかですか?最近はとっても凝った立体カードがありますよね。
私の年賀状は今年中に出すのが目標です・・・(^_^;)

投稿: うさみ | 2007年12月20日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17403309

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスカード:

« 今日の気分はどれ? | トップページ | 雪だるま »