« この本を読みました~「お化け煙突物語」 | トップページ | クリスマスから大晦日へ »

2007年12月26日 (水)

なるはや

先日、リビングの片隅でパソコンに向かううさみの耳を、妹すまっぺの見ていたテレビ番組の音だけが聞くとも無く通り過ぎていました。
バラエティ番組で、いつも縮めて話されている言葉が正しくは何と言うか答えるクイズのようです。

芸能人の名前略称は、フルネームを聞いてもうさみが知らない人ばかりでしたが、普通の言葉ならそれなりにうさみもわかるな~と聞き流していました。

答えを間違えると選手交代、割と調子よく答えていた人がつまった問題が、「なるはや」でした(@_@;)。
周りの回答者たちは知っていた風でしたが、うさみも初めて聞きました。

るべく」の略で、会社でも使う、と説明されていましたが、勤め人生活○十年のうさみの近辺では聞いたことがありません(-_-;)。
「これ、なるはやでお願い!」という風に使うそうですが・・・。

ネット検索してみると、ほぼ日刊イトイ新聞の「オトナ語の謎。」という大人がよく使う言葉を解説?したサイトに「超基本用語」としてのっていました・・・う~ん、マスコミ関係で使われているんでしょうか?それともうさみの周りは年齢層が高過ぎ?20代のお坊ちゃんお嬢ちゃんもいるんですけどねえ・・・。

オトナ語リストには、「なるはや」以外は、お馴染みの言葉がのっていました。

午後イチ落としどころたたき台ごとうび(漢字にすると五十日、なんでしょうね、文字では見ないけれどよーく聞く言葉です。)、進捗~畑お手すき雛形・・・

確かに大人語、というかお仕事言葉ですね~(^○^)。

やたらにカタカナ語を使うのはあまり好きではありませんが、ペンディングリスケキックオフ等という言葉はつい使っています。

お友達へのメールで「今日の約束、リスケしてもらえませんか~?」と書いたら、「言いたいことはわかったけど、リスケってどういう意味?」と返信されたことがありました(^_^;)。20071215_p1060381
Reschedule(リスケジュール)を縮めた言葉で、日本語にすると「予定を変更する・組み直す」ですね。3文字で済んで便利なんですよ・・・(^^ゞ。

何がとは言えないけれども、背中がぞわぞわしてしまう言葉は、マター(「これは○○さんマターだから」という風に使う)、デフォルトオミットリスペクトアグリー・・・日本語で言えないのかな~、日本人同士なんだし~(*_*;。

ASAP(as soon as possible)とかFYI(For your information)は、英語そのままなのですが、今年流行ったKY(空気が読めない)の仲間だと思う人がいそうですね(^_^;)。

|

« この本を読みました~「お化け煙突物語」 | トップページ | クリスマスから大晦日へ »

コメント

あらあら~知らない言葉の羅列・・・おばさんは遅れていますね。まるで~外国語のよいうです。こうなると~ついてはいけませんわ。
KY・・・かろうじて分かります。
あとのはとても~無理!

投稿: ぷりちゃん | 2007年12月26日 (水) 21時47分

恥ずかしながら私も知らない言葉のオンパレードで我が世界の狭さを実感しとります。
KYはこの間、テレビでやってるの見て知りました。
私ね、ら抜きじゃなく頑なにら入り言葉をつかってます。
それも無意識に。。。
やっぱりオバサン?(笑)

投稿: ちょびママ | 2007年12月27日 (木) 01時42分

「なるはや」は知っていますが、社内ではほとんど使っていないみたいです。「リスケ」はよく使いますね。
FYIもメールを転送するときに、社内だったら同僚宛でも使っていますよ。
多分他社での使用頻度は高くないと思いますが、OUTLOOKのSchedule +を略して「スケプラ」と称しています。ミーティングの日程を決めるときに、「スケプラをみて調整しました」などというメールが飛び交っています。

投稿: アラベスク | 2007年12月27日 (木) 08時19分

「なるはや」意味は分かりましたが違和感がありますね~。お仕事に「なるべく」という曖昧な表現が似合いにくいなぁとも思うのですが。。
カタカナ語は苦手です~。もともと弱い上に新しい言葉も増えているからついていけません(汗)

投稿: ofuu | 2007年12月27日 (木) 22時04分

>アラベスクさん
リスケは便利な言葉ですよね。使う機会も多いしね。
社内のみで通じる言葉っていうのも結構あるものですよね。あとは業界用語もありますね。知らずに外で使うとちょっと恥ずかしい(^_^;)

>ofuuさん
そうですね、仕事では頼む方も頼まれる方も期日をはっきりさせるべきですよね、曖昧はいけませんね~。

投稿: うさみ | 2007年12月28日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17484622

この記事へのトラックバック一覧です: なるはや:

» 新聞 漢字 [ちょいとれ.com]
"知ってそうで知らない一般常識をちょいとトレーニングできちゃうサイトです。 右に出題される一般常識問題を、下の4つの選択肢のうちからクリック!すぐにトレーニングが始まります! あなたはいくつ答えられるかな? それでは、スタート!!" [続きを読む]

受信: 2007年12月27日 (木) 03時32分

« この本を読みました~「お化け煙突物語」 | トップページ | クリスマスから大晦日へ »