« 雪だるま | トップページ | 落し物 »

2007年12月20日 (木)

韓国と色

お隣韓国大統領選挙が終わりましたね。

うさみは、選挙期間中のニュースで、イ・ミョンボク候補がいつも首に巻いていた青いマフラーがとても気になっていました。
当選のニュースでは、新大統領は青いネクタイ、お隣の奥様が青いスーツをお召しでしたね。

ネットで検索したら、政党カラーが、というのと、たまたま支持者から青いマフラーをプレゼントされたから、青をテーマカラーにした、ということがのっていました。支持者も青いものを身につけたり掲げたりしていましたし、室内の写真ではほぼいつも青いネクタイでした。

対立候補はオレンジと白、、など、どの人もたいてい決まった色があるみたいです。現大統領は黄色だったそうです。

青は五行思想だと方角は「」で、「」に対応する色です。
日本生まれは韓国から見れば「東」ですし、「木」は「」(黄色)に勝つ(木は土から養分を奪ってやせさせる)という相克の関係にある、という風に考えると面白いです。

青と言っても、あのマフラーの色は、ターコイズブルー、でしょうか、明るく黄みの入った色。韓国の方は、青でも濃い藍のような色ではなく、こういう青がお好きなのでしょうね。

韓国ドラマを見ていると、俳優さんたちの衣装の鮮やかさ(悪く言うとド派手さ(^_^;)にギョッとすることが多々あります。インコみたいなまっ黄色とか、どピンクとか、濁りのない明るい色。

カッコいい彼、モテモテ美人、という設定でこの服ってことは、これが素敵だとテレビを見ている普通の人が思うんだろうなあ、感覚の違いって面白いですね~(^○^)。

特に日本と比べると男性の身につける色が派手で、公の場面に黄緑のワイシャツってどうなのよ~、とたまにつっこみたくなります。
プライベートにたくさん色を使うのは、反対に日本男性も見習ってもいいのに、と思いますが(^_^;)。

|

« 雪だるま | トップページ | 落し物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17427669

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国と色:

« 雪だるま | トップページ | 落し物 »