« 自動写真機 | トップページ | 不要なプレゼント »

2007年12月 4日 (火)

通帳

今日は銀行に振込みに行き、ちょうど通帳が残り最後のページでしたので、通帳繰越をして来ました。

最近はどこの銀行でも、自動通帳繰越機で繰越が出来るので、楽になりました~(*^^)v。

以前は窓口で並んで順番を待って、新しい通帳に内容を移す作業が終わるまでまた待って、でヘタをするとそれだけでお昼休みが終わってしまったりしていました(T_T)。

それに比べると、自動通帳繰越機は、たった1~2分で新しい通帳が出て来ます。すごい機械ですよね~!中がどういう仕組みになっているのか、見てみたいものです。

作業が早くなったのは嬉しいのですが、最近の通帳はどこもフ20071204_p1060234ツーになってしまったのは寂しいです。
今日繰り越した通帳も、今まではキティちゃんイラスト通帳(旧銀行名)だったのに、新しいのは味もそっけもないシンプル通帳しか選択肢がありませんでした(>_<)。

他の銀行も、パディントンやらドラえもんやらスヌーピーやら、可愛いイラスト付通帳は全部なくなってしまいました。(ひょっとして子供向けにはこっそり存在しているんでしょうか!?)
使用料が高そうな人気キャラクターでなくてもいいので、イラストかマークでもつけて、もう少し楽しいデザインの通帳にしてもらえるといいなあと思います。

最近はWeb通帳も広まって来ましたが、パスワードを失くしたら面倒だし、紙の方が記録がどこでもすぐ見られるし、でWeb通帳にはしたくないです。紙通帳が存在しないネット銀行はしょうがありませんが、一般銀行は紙通帳が存在している間は紙通帳を発行してもらうつもりです・・・。

通帳やカードを見ていると、銀行再編の歴史がわかりますよね(^◇^)。

銀行合併やそれによる支店統廃合も、そろそろ落ち着いたのでしょうか。
うさみの地元にも三行揃いましたが、大手都市銀行三行は、それぞれコーポレートカラーが違うので、どこの街に行ってもすぐわかっていいですね。20071204_p1060220
20071204_p1060230
三菱東京UFJ銀行は、東京三菱が赤UFJが緑だったので、合併の時どうするのかなと思っていたら、になりましたね。元の銀行の力関係!?とも考えられますが、色的には、ライバルの三井住友銀行が緑系なので、赤にした方がパッと見分けがついて良かったと思います。

でも、UFJは三和銀行時代から緑で、緑のイメージが固まっていて、街中でUFJを探す時20071204_p1060231 はつい緑色の看板を探してしまいます(^_^;)、昔の名前を忘れるくらいになったら赤い看板に慣れるでしょう。

|

« 自動写真機 | トップページ | 不要なプレゼント »

コメント

そうですね!
昔は印鑑の印影が付いてましたから。
それが無くなって機械更新が可能になったのでしょうか!

投稿: ふくやぎ | 2007年12月 4日 (火) 21時37分

実はUFJは、名古屋人から見ると、もともと東海銀行なんです。…で、東海銀行は「赤」だったんですよ♪
だから名古屋人にとっては、三菱東京UFJが「赤」というのは、結構しっくりくるんです。
もともと名古屋においての東海銀行の権力は、絶大でしたから、中部地方では「赤」の方が三菱東京UFJが受け入れてもらいやすい気がします。
私…?はひねくれもので、ここ名古屋で以前から三菱東京を利用していました(笑)

投稿: ジュエル | 2007年12月 4日 (火) 22時35分

 通帳の管理ができませんので(すぐどこにやったか わからない 病気という噂)、 解約をして最低の冊数にしました。赤い通帳も先日お返ししました。

投稿: 水戸小紋 | 2007年12月 5日 (水) 06時54分

通帳の繰越が面倒で、何年か前からWeb通帳にしています。PCの画面で確認するだけなので、ホントに味も素っ気もないですが。。。
これだと盗難を心配しなくてもよいし。。。(笑)
ネットバンキングを利用して振込みなどしていますが、どうして手数料があのように高いのか未だ不思議です。

投稿: アラベスク | 2007年12月 5日 (水) 08時39分

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

うさみさんのブログを拝見して、面白い記事が充実していると思いお声がけさせていただきました。

現在、大手の携帯電話会社のキャンペーンをブログで紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ harada@media.writeup.co.jp

うさみさんのご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような形でアプローチさせて頂きました。こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが削除をお願い致します。

投稿: 原田 | 2007年12月 5日 (水) 18時09分

>ふくやぎさん
そうらしいです。印章が不要になったので、機械だけで手続きできるようになったんですね。いろんな複雑な作業をやっていて、すごい機械だと思います~。

>ジュエルさん
そうでしたね~、東京では東海銀行って見かけなかったのですっかり存在を忘れていました(^_^;)。だんだん何銀行と何銀行が合併したのかもわからなくなってきますしね・・・ あまりに寡占企業だとかえって避けたくなる気持ちってありますよね。

>水戸小紋さん
カードや銀行口座、おつきあいでたくさん作らされたりすると大変ですよね。私も使うだけしか持っていません。

>アラベスクさん
そう、紙通帳の繰越は機械が出来るまで面倒でしたね~。利用料、昔は一律でしょうがないんだろうと思っていましたが、無料のところが出てくると、やっぱり高かったんだって気付きますね。

投稿: うさみ | 2007年12月 5日 (水) 21時22分

私もものすごく言いたい!
もっと可愛くしてほしー!!!笑
このままじゃどっからどう見ても通帳ですし…。
20年以上も同じとこの使ってるのに、味気ないものばかりだったなぁ。
デザインを選べる時代になるといいですね~。

投稿: ロータス★ | 2007年12月 9日 (日) 12時45分

>ロータス★さん
バブル前は、結構可愛いデザインがあったんですけどね~。大人用にはキャラクターじゃなくてもイラストのがあったりとか・・・
紙通帳が消えるかもしれないご時勢なので、可愛い通帳復活は夢なんでしょうかね~。

投稿: うさみ | 2007年12月 9日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17273051

この記事へのトラックバック一覧です: 通帳:

« 自動写真機 | トップページ | 不要なプレゼント »