« 勤め人うさみの水曜日 | トップページ | プレゼント »

2007年12月13日 (木)

チークをつけましょう♪

朝の電車、目の前の3人掛け座席に腰掛けている女性たちが、何だか3人とも顔色悪く不機嫌に見えました。

あれ~?雨降りだからかな~?
もう一度、ちらりんと眺めたら、すぐわかりました。
3人とも40代OLさんとお見受けしましたが、チーク(頬紅)をつけていなかったんです。

以前、リップグロスを使う層が年齢で区切られるのでは、という記事を書いたことがありますが、チークは年齢に関係なくつけていない方を見かけます。
でも、つけないことがダメージになってしまうケースは、一定の年齢以上の女性に大きいのでは、と思っています(-_-;)。

お気持ちはよくわかるのです、しみ・くすみ・しわなど見られたくないものを隠そうとしてファンデーションを懸命に塗りこめ、よし、隠れて均一な肌になったわ♪、と眉目口のポイントメークをして終わりにする。
でもそうやって出来たお顔は、能面のような平坦さになり、ファンデの色を地肌より明るくしてみても、厚塗りが人工的なので「元気そうな顔色」には見えません・・・(;O;)

よ~くわかります、それは私もあなたも通る同じ道~、ですから(>_<)。
そういう方を見かけると、追いかけて「チーク!チークをつけましょうよっっ!!」と言いたくなります(^^ゞ。

もともとのお肌は、ほっぺと額と首筋では色が違うのに、お顔中ファンデーションの色にしてしまうと、凹凸が感じられません
昔々(平安時代くらい?)はそういうお顔が美しいと思われたようですが、今は立体感のあるお顔、白人モデルさんの、額が高く鼻筋が通って眼窩がくぼんだお顔が憧れですよね。のっぺらぼうなお顔はちょっといただけません・・・。

だからって、ファンデーションはがっつり塗りたい!ならば、ファンデーションで平らにしたお顔に、チークで陰影をつければいいのです~(*^_^*)。
どこにどうチークを入れればいいかは、お顔の形と、こう見せたいというイメージによって変わって来るので、それなりに研究が必要ですが・・・。

そして、チークの色は自分の肌に合う色を~。
似合う色のチークと口紅だけで、お顔の色ってぐっと明るくなります、うさみのあまり多くないパーソナルカラーカウンセリング経験でもそれは実感しています。

似合う色のメイクでお顔をぱっと明るくすると、心まで明るくなれたりしますから、ぜひチークをお使いでない、くすみが気になるお年頃の方にはお勧めしたいです。

|

« 勤め人うさみの水曜日 | トップページ | プレゼント »

コメント

昔からチークは苦手でつけたことがありません。どうやってもさまにならない(悲)。
丸顔の私、下手すると「お○○○やん」(笑)!
研究不足なのだとは思うのですが、どうしても勇気が・・・
せめて顔色を明るく見せようと、首周りには明るい色を持って行くようにはしています。

でもチーク、素敵に付けられたらいいな、というのが本音です。

投稿: aosta | 2007年12月13日 (木) 21時14分

チークは私にとってかかせませんね〜!
お肌に透明感が出て、輝くようになるので、絶対にかかせません。眉毛と同じくらい大切です。
しかも服の色に顔色をしっくりさせるにも便利。
私はパーソナルカラーはブルー・イエローどちらもOKタイプなので(彩度&明度の方が問題になるんだそうです)、チークの色でいろんな色相が楽しめるんです。
チークばんざいっ♪てな、気分です(^^)

投稿: ジュエル | 2007年12月13日 (木) 22時12分

母にも実家に行くたびに言われます。
「チークをいれると明るい表情に見えるから、いれないさい」って。
でも、どこにどんな風に、どんな感じで?と良くわからないのです。
NHKの番組でお化粧の仕方をやっていた時は「ふむふむ、、、」と思ったのですが、、、。

投稿: tama | 2007年12月13日 (木) 22時48分

ええ、わかってます、チークが必要だっていうことは・・・
しかし、難しいのですよね。自分の顔にあったチークを選び、効果的にいれるっていうのは・・・。

投稿: アラベスク | 2007年12月14日 (金) 08時50分

 私も買いましょう。
 きれいになるぞう。

投稿: 水戸小紋 | 2007年12月14日 (金) 08時57分

ほとんどスッピン状態で渋谷に通っていた私、今も大差ありません(大汗)
ちょっと考えないとマズイなぁと思うのですが・・。

その渋谷の続きですが(笑)珈琲館には滅多に行きませんでした。でも、来客時などにコーヒーの出前でよく利用してましたよ!
で、ある時お店からお礼としてお皿をもらいまして、何故か派遣社員だった私が持ち帰ることになったのです。そのお皿はトーストに丁度良いので今でも我が家で使っています。懐かしい思い出です(^^)

投稿: ofuu | 2007年12月14日 (金) 17時55分

>aostaさん
おて○やんみたいな方、いらっしゃいますね~。つける場所もあると思いますが、つけすぎでもあるのかも・・・(^^ゞ
私もまるっこい顔で、昔は頬がすぐ赤くなってりんごみたいでした(-_-;)。なので丸い顔のラインが少しはシャープに見えるようにチークを入れてます。

>ジュエルさん
ジュエルさんは、YB・BBどちらもいけるという、ひよっこパーソナルカラーリスト泣かせの方、でしたか~(^◇^)。色相明度彩度、色の三つの要素のどれかで引き合う、と先生に耳タコになるほど言われました。でも判断が難しいんですよね~。
私はYBですが、清濁では濁の人なので、BBの濁職ならいけるのもあります。何色だかよくわからないようなボヤボヤ混じった色が似合います。

>tamaちゃん
tamaちゃんのお母様はお洒落さんですよね、いくつになってもその心意気を見習わなくては~。
チークを入れる場所はほっぺの一番高いところよりちょっと下、とか言われますね。私のような丸顔は線っぽく、ふっくら見せたい方はまあるく入れるといいそうです。・・・なかなかわかりにくいですけどね。

>アラベスクさん
最近はコスメカウンターのBAさんもちゃんとお勉強していて、お似合いでない色はお勧めしないと思います。
アラベスクさんは濃い色でシックに見える方なので、チークはベージュブラウンかゴールド系かなあ?ローズピンクなどはあまりお勧めしないかも。

>水戸小紋さん
はい、ぜひもっとお綺麗になって下さい(#^.^#)。綺麗な女性を拝見するのは、ダレでも楽しいと思います。

>ofuuさん
スッピンならスッピンで、のっぺらぼ~には見えないからいいんですよ。ファンデーションを塗っているのにチークはつけないと、いまひとつになっちゃうんです。
コーヒーの出前、私のいたところでは珈琲館ではなくて、もうひとつの喫茶店、何でしたっけねえ、純喫茶っぽい方・・・そこから頼んでいました。毎月精算するのも私のお仕事でした。珈琲館は何かもらえるサービスデーがあって、その日に行っていたようなかすかな記憶があります。

投稿: うさみ | 2007年12月14日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17358920

この記事へのトラックバック一覧です: チークをつけましょう♪:

« 勤め人うさみの水曜日 | トップページ | プレゼント »