« おまけシリーズ | トップページ | 自動写真機 »

2007年12月 2日 (日)

カラコーと携帯の日

今日は、カラーコーディネーター検定試験の日でした。20071202_p1060217

うさみもどうにかこうにか、1級第2分野を受験して参りました(^_^;)。
いつも試験の後には勉強不足を後悔してばかりですが、今回はほんっと~に史上最低に勉強出来ませんでした(>_<)。集中できなかった言い訳を述べ立ててもしょうがありませんが、せめて最後の追い込み、と思っていた最後2日間がパアになったショックは大きかったです(;O;)。

金曜日、上から冷気がガンガン降りて来る会議室で2時間の会議が終わった時、うさみは頭痛と胃痛でへろへろになっていました(>_<)(;O;)(T_T)。
試験前日の土曜日も、頭が痛くてものを読んだり考えたり出来る状態ではなく、明日もこんなだったら試験はパスしようと思っていました。
今朝は少しは良くなり、1年に1回しかない試験なので、せめて会場に行って問題をもらって来るだけでも・・・と出掛けました。

何とか試験を解くだけのガッツは出ましたが、もうこうなったら結果については考えまい、最後まで解答用紙を埋められただけで自分を褒めなくては(いつも自分に甘いです(^_^;)、と開き直っております。

このカラコー1級試験は、ファッション・商品・環境と3つの分野があり、試験申し込みの時に自分でひとつを選びます。試験会場と、問題用紙・解答用紙は3分野共通で、自分が選んだ分野をチェックして解答することになっています。
分野を間違えてチェックしてしまうと、解答が無効になるので気をつけて、という注意はされますが、まさかそんな人はいるまい、と思っていました。

ところが、今日の試験会場で、うさみの後ろに座っていた方が、問題用紙が配られてから、「あの~、受けたいのは第2分野なのに、受験票に第1分野って書いてあるんですけど・・・」と言い出しました。

えええ~っつ!?何故今頃!?受験票が届いた時にチェックしなかったんですかぁ~?そんな事今さら申し立てて、訂正してもらえるの!?と試験をやりつつ気にしていました。
その場にいた係の方々では対応できず、上司らしき人が飛んで来て、今からでは受験分野の変更はきかない、ということを伝えていました。

うう、間違いに気付かなかった方が悪いとは言え、お気の毒・・・じゃあ受験してもしょうがない、とすぐ帰られるのかな、と思っていたら、最後の方まで席にいらしたので、採点対象にはならなくても、受ける予定だった第2分野の問題をといていらしたのか、果敢に第1分野にチャレンジされていたのか・・・。
こういうこともあるんだなあ、気をつけなくちゃ、と思ったのでした。

何とか試験を終えて会場を出ると、開放感いっぱい\(^o^)/。
もうこれで、毎日重いテキストを通勤時に持ち歩かなくてもいいのよね~(持っていただけ20071202_p1060214で結局たいして読まなかったくせに・・・)(^^♪

そのルンルン気分のままに、地元auショップへ駆けつけました(#^.^#)。
うさみが待ちに待っていたINFOBAR2が入荷したのです~!
(本当は昨日入荷の連絡をもらっていたのでP1060123すが、昨日はとても外に出られなかったので・・・(T_T)

初代2代目を並べて撮ってみました(*^。^*)。
ちなみに、右側の丸っこい方が2代目です。
2代目についているストラップは、先日キャンペーンイベントでもらって来たauオリジナルです(*^^)v
おまけにLISMOちゃんの貯金箱と来年の卓上カレンダーと、クリッ20071202_p1060211 プももらいました。

新しい携帯はとっても嬉しい!でも、分厚いマニュアルを読むのがと~っても面倒くさいっ!!
誰かちゃちゃっと読んで、うさみの使う機能だけ教えて下さらないでしょうか(^^ゞ。

|

« おまけシリーズ | トップページ | 自動写真機 »

コメント

果敢に挑戦なさったうさみさんに拍手を送らせていただきます。体調が優れなかったのにです。「偉いな」とも思っております。
私なんかエクセルの試験を受けるのも躊躇われるのですから。

新しい携帯・・・ちょっと丸くなったのですね。私も説明書読むの面倒くさいです。
だから~いい加減な操作しか出来てません。
うさみさん・・・教えてくださいな。

投稿: ぷりちゃん | 2007年12月 2日 (日) 18時46分

体調を崩されていたのですね。大変!

でもきっちり受験され、後ろの方のトラブルにも気遣われ、さすがのうさみさんでした。

本当にお疲れ様でした。

携帯新モデル、画面サイズが大きくなり、全体に丸っこくなったんですね。初代のカラーを踏襲するところがやはりこだわりなんでしょう。機能もだいぶ変わりましたか?

またそのあたりの記事のUPをお待ちしております。

明日からまたお仕事でしょうが、ゆっくりされて下さいね。

投稿: Mayusan | 2007年12月 2日 (日) 20時02分

大変でしたね。
お大事に!って、人様の心配をしている場合じゃ無いですが、、、

投稿: ふくやぎ | 2007年12月 2日 (日) 20時50分

第2分野、受験されたんですね!お疲れさまでした♪
体調が悪くて大変でしたね〜。お大事に。
しばらくは、ゆっくりとされて下さい(^^)
重い教科書&参考書からの開放感、よ〜っくわかります!
何かしばらくの間は、忘れ物したような気になるんですよね(笑)
そしてINFOBAR2、おめでとうございます!
ワクワク嬉しい気分が、こちらにも伝わってくるようです。

投稿: ジュエル | 2007年12月 2日 (日) 22時38分

うさみさん、試験、お疲れ様でした。
年に一度の試験が体調不良では、
とても心残りでしょう。
まずは、しっかりと休養なされてください。

ついに、INFOBAR2ゲットですね。
以前のと比べて、コンパクトになったのに、
影響画面のサイズが大きくなっているんですね。
ほしくなりますね~(笑)。

投稿: らすから | 2007年12月 3日 (月) 01時41分

>ぷりちゃんさん
年々根気が衰えている気がするので、せめて好きなことではたまにチャレンジしないと、と思ったりしています。
エクセルの試験、問題練習していけば難しくないですよ~。せっかくですから受けてみて下さい。

>Mayusanさん
分野間違いさんには驚きました・・・数字だけで選んでいたらありうることですよね。せっかく勉強してきたのにお気の毒でした。
携帯は前から4年たっていますので、機能は大アップです。ワンセグが家の中でも綺麗にうつります~。

>ふくやぎさん
この時期、暖房と外の寒さの温度差にやられがちです・・・ふくやぎさんも出張前、お大事に。

>ジュエルさん
受けるか棄権するか最後まで迷っていましたが、一応行くだけ行って来ました。安くない受験料なので問題くらいもらわないと。
第1分野の論述が、テキストのゴルチェの写真を出して、これについて述べよ、みたいな問題でびっくりでした。

>らすからさん
体調不良より前に、勉強不足でしたので、落ちても心残りはありません(^^ゞ
そう、INFOBAR2、比べてみると結構画面が大きいです。メールの字も大きくて見やすくて有難いです。ワンセグのテレビを見るのはタダですが、番組表をダウンロードするとお金がかかるんだそうで、理屈がよくわかりません。

投稿: うさみ | 2007年12月 4日 (火) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17251513

この記事へのトラックバック一覧です: カラコーと携帯の日:

« おまけシリーズ | トップページ | 自動写真機 »