« 大人の赤 | トップページ | 特別なチョコレート »

2008年1月16日 (水)

待ちわんこ

とうに日も暮れた昨日の会社帰り、うさみは切れた電球の換えを求めて駅前商店街の100円ショップに向かっていました。

途中、大きなパチンコ屋さんの前の歩道に、青いお洋服を着た白のシーズーさんが1匹、ちんまりとつながれていました。飼い主さんはお買物かな、とそれほど気には留めずに通り過ぎました。

ところが、うさみが100円ショップで電球を買って同じ道を戻ってきても、まだ同じ場所にシーズーさんはお座りしているのです(@_@;)!
じぃっとパチンコ屋さんの出入り口を見ています。

とても大人しく、人なつこいわんこだったので、「飼い主さんはまだ戻って来ないの?ずっとひとりで黙って待ってて偉いねえ。」と話しかけながら、頭をなでたり、首の下をかいたりして遊んでもらいました(#^.^#)。
・・・それでも飼い主さんの姿は見えません。どうやらお店前に愛犬をつないで、中でパチンコをしていらっしゃるようです・・・。

お洋服を着せてあるとは言え、真冬の夜に、寒空の下でわんこをずーっと待たせてるって可哀想じゃありませんか~(;O;)?
シーズーさんはチワワほど寒がりではないかもしれませんが、室内犬ですし・・・。

それにもし、誰かにいたずらでつないだリードをはずされてわんこが道路に飛び出してしまったり、もっと悪い人がわんこを黙って連れて行ってしまったりしたらどうするのでしょう(>_<)。

コンビニの前で、お買物の間つながれて待っているわんこをよく見かけます。
コンビニでは、お買物にそう長い時間かかりませんし、総ガラスで外が見えるので割と飼い主さんも安心してつないで行かれるのでしょうね。

でも、大切なわんこが盗難にあって探していらっしゃるケースを拝見すると、ほんのちょっとだけ目を離した隙に連れて行かれた(>_<)、というのが結構あります。
なので、うさみは待ちわんこを見かけると、あわよくば自分が遊んでもらいたいという下心もあるのですが(^_^;)、怪しい人が近付かないか、ちゃんと飼い主さんに連れられて帰って行くか、注視してしまいます。

昨日のシーズーさんも、出来れば飼い主さんが出て来るまで見届けたいところでしたが、パチンコの一勝負が終わるまでどのくらい時間がかかるかわからな20071215_p1060386かったので、触りたそうにこちらを見ていた犬好きらしきおば様とタッチ交代して帰って参りました。
愛犬に寒くて寂しい思いをさせて、パチンコで勝っても楽しくなくないですか~?と聞いてみたかったですが・・・(^^ゞ。

気になって今日の帰りもパチンコ屋さん前をチェックしてしまいましたが、今日はいませんでした(^_^;)。

これはうちの愛犬(#^.^#)、パン屋さん前のわんこ待ちポールを使ってみたくて、無理やり待ちわんこをさせてみました。

|

« 大人の赤 | トップページ | 特別なチョコレート »

コメント

>もっと悪い人がわんこを黙って連れて行ってしまったりしたらどうするのでしょう

いかにもありそうなお話、というより実際に私の近くでもあった話です。
何があるかわからない、と言うより何があってもおかしくない世の中です。
事が起きてからでは遅すぎる。
何事に限らず用心が肝要ですね。
ましてやわんこ、家族と一緒です!!

投稿: aosta | 2008年1月17日 (木) 15時27分

無理やり待ちわんこのおうじ君、気のせいでしょうか。
なんとなく物寂しげな眼差し・・・(笑)。
バッグはうさみさんのご用意のものですよね?

投稿: aosta | 2008年1月17日 (木) 15時30分

いや~ん、シーズーの寝顔が可愛い!
犬バッグに入って大人しく待っているおうじくんも可愛い!

私が子供の頃はスーパーの前など、待ちわんこで一杯で、相手してもらい放題でした。
それがいつの間にかすっかりいなくなってしまって…
その原因が、純血種を飼う方が増えた事、またその価値の高さゆえに誘拐も増えたからだそうですね。
ですので私も偶にお店の外につながれている犬さんを見ると、つい心配してしまいます。
そのシーズーさん、いつも寒空の下で待ちぼうけなのでしょうか。
無事に帰れていると良いのですが。

投稿: まこ | 2008年1月17日 (木) 15時34分

こういうお話を聞くにつけ・・・腹が立ちます。ましてや~パチンコだなんて。
私は基本的にはわんこを繋いでまでお買い物や用事などをしないことに決めております。
まんがいちということがありますからね。

寒空にだいぶ待ったのかしら。
他の方にバトンタッチ・・・懸命の選択でしたね。

バッグに入ったおうじちゃんの可愛いこと。
これなら許せちゃう。

投稿: ぷりちゃん | 2008年1月17日 (木) 18時43分

スーパーでも待ってるワンコが可哀想に思うのにパチンコとは許せませんね~。幼児を車に入れてとか、よく問題になっているようにパチンコは短時間では終わらないイメージがあります。
それに、うさみさんのように優しく可愛がってくれる人なら良いけれど、小学生などはイタズラしたり乱暴にしたり大変です。気の弱いワンコなんて怯えますよ。
でもやはり待ちわんこはよく見かけますね。専用のポールまであるんですね~。
おうじちゃんはバッグに入れてもらって寒さは防げますね^^。とっても可愛いです。こんな風に気を使ってホントに短時間なら平気という世の中であって欲しいのですが・・。

投稿: ofuu | 2008年1月17日 (木) 20時56分

>aostaさん
わんこ泥棒、つかまっても動物相手だからそれほど大罪に問われないと思っているらしいです・・・やたらに人を疑いたくはありませんが、自衛しないと、盗まれてからではほとんど見つけることが出来ませんし・・・
おうじは撮影のため、この場所にキャリーバッグ(自分のです(^◇^)ごと置かれたのが気に入らなかったようでした。

>まこさん
小型犬を香港や韓国に売るルートがあるとか聞きました。そういう事件がなくならないうえは、自分で守らないとしょうがありませんね。

>ぷりちゃんさん
お散歩の途中で、パチンコがしたくなっちゃったんでしょうかね~?わざわざパチンコをしに外出するなら、わんこ連れでは来ないだろうなあと思いますし・・・
おうじをこのポールの下でどうしても写真撮影したくて連れて行きましたが、普段はこちらの姿が見えなくなると吠えるし、待ちわんこはさせられません。

>ofuuさん
そうなんですよね、わんこにとって飼い主さんと離れてひとりでいる時間は、緊張状態なので、声をかけるときは気をつけるように、とペット本に書いてありました。待ちわんこを見かけても、嫌そうだったら近寄らないようにしています。
このお店は中からこのポールが見えるので、少しは安心してお買物できるかなと思います。

投稿: うさみ | 2008年1月17日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17714391

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちわんこ:

« 大人の赤 | トップページ | 特別なチョコレート »