« ローズマリーはお好き? | トップページ | 薔薇柄の欲しい年頃 »

2008年1月19日 (土)

歯磨き粉

歯医者さんの定期健診に行って来ました。

うさみの口腔内は、インプラントが4本、義歯は数え切れず、治療跡のない歯を捜すのが大変、というくらい、歯医者さんには貢がせていただいてます(^^ゞ。

もともと噛み合わせが合っていないのと、歯の質が弱いのに加えて、長年の歯磨きの仕方が悪くてかなりひどいことになっていたのを、2年くらいかけて綺麗に治してもらい、今は定期健診に通うだけになっています。

検診に行くと、いつも歯の磨き方がよくありません、もっとこの辺を磨いて下さい、と叱られていましたが、前回と今回は、割といい状態なようで、ダメが出ませんでした\(^o^)/。
どうやら去年の夏頃から使い始めた歯磨き粉が効いているみたいです。

唇の荒れの原因のひとつに、界面活性剤入りの歯磨きがある、とコスメにお詳しい方のブログで教えていただき、仕事場の乾燥にやられてひび割れて皮がむけてばかりいる唇対策として、界面活性剤の入っていない歯磨きを使ってみることにしたのです。

そもそも界面活性剤って名前は聞くけれど、どういうものかよくわかっていなかったのですが(^_^;)、そのままでは混じわらない水と油を混ぜる役割をするものだそうで、合成の界面活性剤は健康にも環境にも良くない、らしいです。

うさみが購入したのは、アグロナチュラのアントス歯磨きです。

普通の歯磨き粉(今の歯磨きは粉じゃないのに、いつまでも「歯磨き粉」と呼ぶのもおかしなものですね(-_-;)、でも練り歯磨きと呼ぶのも何となくしっくりしませんし・・・)より、粘り気がなくどろっとしていて、歯ブラシにつけて磨いても、泡がたちません。20080121_p1060734
これで磨けたのかな~、と頼りなく感じるほどなのですが、目に見えないながら効果は上がっていたようで、歯垢が残らず歯茎の状態もいいようです。

当初の目的だった、唇の荒れ改善も、劇的にぷるつやの唇になった、というほどではありませんが、ひどく荒れて痛むことはなくなりました(#^.^#)。

この歯磨きの欠点を1個だけ上げるとしたら、チューブが昔の歯磨きみたいに硬くて中身を出し切りにくいことですね(-_-;)。
最近の歯磨きチューブはラミネートのぷよぷよで、すっきりしっかり最後まで中身が出るようになっていますが、これはチューブをお尻から折って出して行かないといけなくて、ちょっと大変です。

|

« ローズマリーはお好き? | トップページ | 薔薇柄の欲しい年頃 »

コメント

唇の荒れ、私もずっと気になっていたところでした。良い情報を教えてくださり有難うございます!
歯磨き粉にも界面活性剤が入っているのですね~洗剤ではよく聞きますが歯磨き粉は気付きませんでした。自分が使っている歯磨き粉をしっかりチェックしないといけませんね。

投稿: ofuu | 2008年1月22日 (火) 18時18分

>ofuuさん
唇のあれが歯磨き粉のせい、と言われて私も最初は?と思ったのですが、一日3回、口の中に直接入れる物なので、自分で考えているより影響は大きいのかもしれませんね。
界面活性剤はたいていの歯磨き粉に入っているらしいです。

投稿: うさみ | 2008年1月22日 (火) 21時08分

うさみさんはアグロナチュラをお選びになったのですね!
私も一度レモンを使用した事があります。

私は最初は口内からの経皮毒が気になってオーガニックものを使い始めたので唇の荒れの改善は2次的な利点なのですが、一般の練り歯磨きに含まれる合成界面活性剤は皮脂を過剰に奪い易いので、そりゃあ唇も荒れ易いというものですよね(^^;
泡が立たないので、歯磨きも自然と尚の事念入りになるのが検診の結果に出たのかもしれませんね。

アルミチューブの使い難さですが、チューブ絞りも色々出ていますよ。
私はタニーのチューブ絞りを使っています。
http://www.jurlique.co.jp/details.php?v_c=2003120704004&ta=c01&l=p07&m=p0704
↑こんなので、ジュリークのお店で直接購入も出来ますが、色んなネットショップでも扱いがあるようです。
波状に絞られるので、中身が奥に戻らずとても便利ですよ。ご参考までに…

投稿: まこ | 2008年2月 1日 (金) 18時49分

>まこさん
実はまこさんのブログで、界面活性剤の入っていない歯磨きのことを教えていただいたんです。ありがとうございました
レモンと普通のと交互に使っています。
チューブ絞りを使えば綺麗に絞れたんですね~、重ね重ねありがとうございます。どこかでゲットしてみます。

投稿: うさみ | 2008年2月 2日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17772906

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き粉:

» 歯磨き粉が欠品寸前 [ひらりんげんぞう日記]
最近生活用品が不足気味になってきており、台所用洗剤や洗濯用洗剤が間もなく使い切りになるが、それ以上に歯磨き粉があと1、2回ぐらいで使い切ってしまうのではないかというほどギリギリな状態。今日の仕事の帰りにスーパーで買おうと思いながら買い忘れてしまった。明日こ....... [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 23時36分

« ローズマリーはお好き? | トップページ | 薔薇柄の欲しい年頃 »