« 特別なチョコレート | トップページ | 歯磨き粉 »

2008年1月18日 (金)

ローズマリーはお好き?

最近お風呂上りのマッサージに、アグロナチュラローズマリーオイルを使っています。

血行を促進し、疲労や緊張をほぐしてなめらかに整えてくれる、という効能だそうで、寒い季節に気持ちよく使えています。

ローズマリーの香りを嗅ぐと、つんつんした針葉樹っぽい葉っぱとちいさな青い花がすぐに思い浮かびます。
身近なアロマオイルでも、ラベンダーやティーツリー等は、香りと元の植物の姿はあまりつながらないのですが、ローズマリーだけはうさみの頭の中で、香りと映像が最短直線で結ばれているようです。
ローズマリーの葉っぱをぷちっともいで香りを嗅いでいるからでしょうか、お料理によく添えられているからかもしれません(^○^)。

ローズマリーには記憶力を増幅してくれる効果もあるそうですね、花言葉が「記憶・思い出」なのは昔からその効果が知られていたのでしょうか。

日本語の名前は迷迭香(まんねんろう)・・・どこかで聞いたような?とかすかに思ったのは、「ハムレット」で気のふれたオフィーリアが花束を胸に歩き回るシーンで出て来たんですね。
ローズマリーをお兄さんに、国王にフェンネルとおだまき、王妃にヘンルーダ(ルー)をあげるというシーン、それぞれ花言葉が象徴的な意味を持つのでした。

我が家にもう1名、ローズマリー好きがいたことが先日判明。

20080113_p1060627わんこの美容室で、愛犬おうじのシャンプーとアロマトリートメントをしてもらった際、数種類あるアロマオイルから、大きな音にびびるのでそれに効くオイルを、とセラピストさんに選んでもらったのがローズマリーでした。

後でお話を伺ったところ、施術中に気持ちよくなって眠っていたそうで、思いっきりリラックス出来たみたいです。

←これはマッサージ後、これから歯磨きをされるのでちょっとビビっているところ(^_^;)。

そんなおうじも今日で9歳になりました\(^o^)/。ちびっこいのでまだ子犬でしょう、とよく聞かれますが、実はもうおじさんです・・・(^_^;)。

|

« 特別なチョコレート | トップページ | 歯磨き粉 »

コメント

うちのダンナもローズマリーの香りが好き♪
おうじちゃんと趣味が合います(笑)
ローズマリーは肝臓にも良い香りなので、
肝臓がウイークポイントのダンナにとって、体が求めている香りなのかもしれません。
>ローズマリーには記憶力を増幅してくれる
そう!以前アロマテラピー検定試験の際、会場にはローズマリーの香りが充満していました(^ ^;)
みんな試験勉強のために、ローズマリーを利用したのだと思われます(笑)

投稿: ジュエル | 2008年1月18日 (金) 21時13分

ローズマリーの和名、迷迭香(まんねんろう、読めませ~ん。汗)が「ハムレット」に出てくるのですか?もちろん和訳でしょうけど。私も一応読んだのですが全く記憶にありません。中学時代だったから尚更なのでしょうけど(^_^;)
うさみさんは英語も得意なようですし、多分大学で勉強なさったのですね。それでもよく覚えていらっしゃいますね~。
> ローズマリーには記憶力を増幅してくれる効果もある
緊張もほぐしてくれて記憶力まで、それはスグレモノですね!物忘れが激しくなったこの頭も刺激してくれるかしら~(苦笑)

投稿: ofuu | 2008年1月19日 (土) 17時20分

おうじちゃんお誕生日おめでとう。
ぷりよりも若いと思ってました。
だって・・・小さくてとっても可愛いんだもの。ぷりの方がよっぽどおじさんですよ。

ローズマリー・・・可憐なお花も好きです。
おうじちゃんも気持ちがよくて眠ってしまったとか。この香りを嫌いな人はいないでしょう。
記憶力を云々・・・私に必要かと。

投稿: ぷりちゃん | 2008年1月19日 (土) 19時31分

>ジュエルさん
試験会場に充満するローズマリーの香り、って想像すると何だか楽しいというか、勉強したことがみなさん実生活に生かされていて素晴らしいですね(^^♪

>ofuuさん
本や劇でも、花の名前が出る部分ってちょっと注目してしまいますね。日本語の名前だとかえってわかりにくかったりします。

>ぷりちゃんさん
ありがとうございます。体はちっこいですが、意外と年をとっているんですよ~。元気に育ってくれているのが飼い主孝行です。

投稿: うさみ | 2008年1月19日 (土) 20時10分

ローズマリー、以前は少し苦手でしたが、今では大好きな香りです。
頭がスッキリして目が覚めて気持ち良いですよね。
コンソメスープやラタトュイユを始め、夏のお料理には欠かせないのでベランダ栽培していますが、今少し元気がありません…
摘み過ぎたかな(笑)

うさみさんは重度の冷え性との事ですので、ヴェレダのアルニカオイルも良いですよ。
既にお使いになられた事がありましたら失礼申し上げました。
私はボディにはバーチを使っていますが、この季節、足首から下だけはアルニカオイルにしています。

投稿: まこ | 2008年2月 1日 (金) 18時58分

>まこさん
ローズマリーはお花も可憐だし、お庭に植えると魔よけになるそうですから、いいですね~。
アルニカオイル、テールドックのは使ったことがありましたが、1本使い切ったきりになってました。今度ヴェレダを試してみます。

投稿: うさみ | 2008年2月 2日 (土) 09時04分

冷え性向きのオイルレシピではローズマリーやスイート・マジョラムがお勧めと出ていました。
ブラック・ペッパーも加えて自分用のオイルを作って試してみました。気持ち、ほかほかしてきてよく眠れたような気がしました。

投稿: アラベスク | 2008年2月 3日 (日) 22時40分

>アラベスクさん
マジョラムも冷えに効くのですか~。一時期アロマテラピーにはまっていて、エッセンシャルオイルを一式そろえたんですが、さすがにもう悪くなっていそう(^_^;)

投稿: うさみ | 2008年2月 4日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17738447

この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーはお好き?:

« 特別なチョコレート | トップページ | 歯磨き粉 »