« 最近読んだ本~将棋と音楽と警官 | トップページ | こだわりロールケーキ »

2008年1月11日 (金)

ほっと一息

今週はお正月明けで連休前、仕事がバタバタして落ち着かない1週間でした(>_<)。

ささくれたうさみの心をちょっと温めてくれたのが、ノルウェー版の「がけっぷち犬」が無事救助された、というニュースでした(*^。^*)。

崖っぷちで身動きが取れなくなってしまっていたのは、真っ白で大きなピレネー犬くん。

日本の崖っぷち犬くんとは違って、飼い犬でしたが、新年の花火の音に脅えてお家を逃げ出して、山の岩場にはまってしまったそうです(;O;)。

無事救出されて、飼い主さんに抱きしめられている写真からは、嬉しくて尻尾をぶんぶん振っているのがよくわかります(尻尾だけブレて写っているので(^◇^)。

写真ではどの位の山なのか、よくわかりませんが(位置的には、西岸のフィヨルドの方みたいです)、きっと発見までにも時間がかかり、救助隊のヘリコプターを出してもらうのも大 変だったのでしょう。Oji_2
大晦日にいなくなって、救出されたのが8日、とにかく無事にお家に戻れて良かったです~。

うさみ家のちびわんこは花火の音がとても苦手で、近所で花火大会があると家の中で安全な場所(少しでも音が聞こえず、隠れられる隅っこ)を探して行脚に出てしまいますが、グレート・ピレニーズ・ドッグのように大きくて、もとは牧羊犬として家畜を守って狼と戦うようなわんこでも、やっぱり花火はダメなんですね~(^_^;)。

|

« 最近読んだ本~将棋と音楽と警官 | トップページ | こだわりロールケーキ »

コメント

大きなワンちゃんがゆえに救助も大変だったことでしょう。
寒かったでしょう。怖かったでしょう。
無事に飼い主さんのもとに・・・ハピーエンドでよかったですね。

花火が嫌いな子が多いですね。
こんなに~大きなワンちゃんでも駄目なんですね。おうじちゃんも苦手なのよね。
ぷりは雷さんは嫌いだけれど、花火は割りと平気ですよ。

投稿: ぷりちゃん | 2008年1月11日 (金) 22時08分

ワンちゃん、鼻もいいけど、
耳もとても敏感なんでしょうかね?
鼻がいいといえば、近所の猫ちゃん。
香水によって、すごく困った顔して、私に近づけれないことがあります。苦手な匂いがあるんでしょうね(オレンジ系とか)。

投稿: ジュエル | 2008年1月12日 (土) 06時32分

ヘリコプターで救助!すごいですね~。無事に帰れて本当に良かったですね(^^)
それにしてもワンコは花火の苦手なこが多いですね。音の正体を教えてあげるわけにもいかないし・・(^^;
おうじちゃん、家の中でも隠れようとするのですね。可愛い。
主人の実家で飼っていたシェパードも花火が苦手で、オモチャの花火の音がしても散歩をやめて凄い勢いで逃げ帰ってきてましたよ。

投稿: ofuu | 2008年1月12日 (土) 14時22分

>ぷりちゃんさん
18ヶ月のわんこだそうですから、体は大きくてもまだ子犬さんだったんですね。さぞ心細かったと思います。無事飼い主さんのところに帰れて本当に良かったです(#^.^#)
ぷりちゃんは花火大丈夫なんですね~、いいな~。

>ジュエルさん
そうですね、嗅覚が良くないと食べていいものが見分けられないし、敵が近付いてきてもわからないですから、動物の鼻はすごいですよね。うちのわんこは割とハーブ系の香りが好きです。

>ofuuさん
わんこにとっては何の音かわからない大爆音に聞こえて恐ろしいんでしょうね。ほんと、正体が理解できればいいのですけど。
おうじは花火と嵐、地震で逃げます。

投稿: うさみ | 2008年1月12日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17657216

この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一息:

« 最近読んだ本~将棋と音楽と警官 | トップページ | こだわりロールケーキ »