« 冬ぼたん | トップページ | このDVDを見ました~「魔笛」 »

2008年2月 1日 (金)

試験結果

年末にカラーコーディネーター検定試験を受験し、年開けて1月も終わる頃、まだ結果が来るのは先だろうと思っていたところに、東京商工会議所からの封筒を郵便受けに発見してギョっとする・・・行動パターンが去年と全く同じうさみです(^_^;)。

昨日、1級第2分野(商品色彩)の結果が届きました。

受験後に、最後の追い込み一夜漬け勉強が出来ずにダメダメだった経緯(言い訳)を書きました
自己採点の結果は、論述問題の得点次第でひっかかるかも、でも勉強していないが故に記述問題の解答内容に全く自信が持てない、という感じ(^^ゞでした。

どうやら、カラーの神様は勉強不足でもうさみをお見捨てにならなかったようで、奇跡的に合格していました~\(^o^)/。

うーん、体調へろへろ時の方が、集中力が高まって選択問題で正解を嗅ぎつける能力が上がるのかもしれません(^○^)。

第2分野全体の合格率は21.3%、前年の合格率が36.9%でしたので、かなり下がっています。今回はそんなに問題が難しくなっていたのでしょうか?(第1分野は18.5→15.4、第3分野は8.3→9.6という合格率の推移です。)

今回は、公式以外の問題集が発売になって、これまでより受験対策がしやすくなったかなという気もしたのですが・・・。

あまり勉強もしなかったくせにおこがましくはありますが、これからの受験者さんの参考になるような事があるかもしれませんので、感想を別館に近日アップしておきます。

第2分野に再チャレンジ、と覚悟していた試験1回分もうけたようなものですので、今年は最難関の第3分野・環境色彩に挑戦しなくちゃ、ですね(^_^;)。合格率ヒトケタを見ていると、怖気づきますが・・・。

|

« 冬ぼたん | トップページ | このDVDを見ました~「魔笛」 »

コメント

おおぉぉーーっ!!
おめでとうございます!さすが、うさみさん〜♪

来年は環境??チャレンジャーですね。素晴らしい。
これ、むずかしいですものねぇ…。
(…と、はなから弱気の私…(^ ^;) )
どうぞ、頑張ってくださいね。

投稿: ジュエル | 2008年2月 2日 (土) 06時15分

おめでとうございます。
頑張ってこられたから今回があったのです。
そのパワーに拍手を送らせていただきます。

いろんな情報を発信してくださるうさみさんを通して、私も僭越ながら・・・お勉強をさせていただいております。

そのためにも次を目指して頑張ってくださいね。陰ながら・・・応援をさせていただきます。

投稿: ぷりちゃん | 2008年2月 2日 (土) 08時46分

>ジュエルさん
ありがとうございます。もうけもので合格出来てラッキーでした。
環境色彩には興味と勉強意欲はそれなりにあるのですが、試験は難しそうでちょっとビビリます・・・

>ぷりちゃんさん
過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。試験は好きではありませんが、何かないと必死で覚えないので、たまにはいいのかと思っています。

投稿: うさみ | 2008年2月 2日 (土) 09時06分

 おめでとうございます。
 お勤めしながらの快挙 ほんとうによかったですね。
 まだつぎがあるご様子 ますます勉強ですね。

投稿: 小紋 | 2008年2月 2日 (土) 19時45分

合格おめでとうございます(*^o^*)
あまり勉強できず体調も悪かったと仰っていたのに、凄いですね~。
このブログを拝見していても、色々とカラーに興味を持ち勉強なさっていますものね。試験勉強だけでなく、日頃から努力なさった結果ではないでしょうか。ほんとに素晴らしいです。
次も頑張ってください!

投稿: ofuu | 2008年2月 2日 (土) 21時35分

>小紋さん
ありがとうございます
好きなことを勉強するのは楽しい、でも試験は楽しくない、というジレンマです(^_^;)

>ofuuさん
ありがとうございます
次こそ真面目に試験勉強しなくては~、です。

投稿: うさみ | 2008年2月 3日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17917256

この記事へのトラックバック一覧です: 試験結果:

« 冬ぼたん | トップページ | このDVDを見ました~「魔笛」 »