« 季節の歌 | トップページ | 会社のヴァレンタイン »

2008年2月13日 (水)

ブラックベリー

今日のうさみのDilbert日めくりカレンダーは、主人公Dilbertがペッ20080213_p1070001ト(?)の恐竜ボブに 「これでいつでもメール出来るよ」とブラックベリーを買ってあげる話でした。

去年あたりから、日本でも「ブラックベリー」という言葉をちらほらと耳にします。
果物のブラックベリーではなく(^_^;)、携帯情報端末のBalckBerryです。

日本でもNTTドコモを通じて端末が売り出され、去年からは日本語対応機種も出来たので、ユーザーが増えているようです。たまに街中で使っているビジネスマンの方をお見かけします。

ブラックベリーの説明として、ドコモのサイトには

欧米をはじめとして、世界各国で実績をあげているResearch In Motion社のBlackBerryソリューションを、NTTドコモとのコラボレーションにより実現した、法人向けのセキュアなモバイルソリューション。

・・・と書かれていました。何だかこれではわかりません(@_@;)。

会社のメールを送受信し、会社のスケジューラーやアドレスブックにアクセスし、ExcelやWordのファイルが見られる・・・携帯でも会社にいる時とさほど違いを感じず、ガッツリ仕事が出来る道具なのですね~。
テキスト入力がしやすいようにと、PCと同じ配列のフルキーボード搭載なのがいいですねえ。うさみは携帯メールのキーだと入力が遅くて自分でイライラしてしまうので、フルキーボードっていいなあ。

出来る限り会社外で仕事はしたくありませんので、うさみにはブラックベリーは必要ありませんが(^_^;)、ちょっといじってみたい新し物好きなのでした。

うさみのボスは会社から1台配布されていて、出張時の移動中もブラックベリーで仕事しています(^^ゞ。

世界中どこに行ってもいつでも仕事が出来る、って便利かもしれませんが、おちおち寝てもいられなくて気が休まりませんねえ・・・。

|

« 季節の歌 | トップページ | 会社のヴァレンタイン »

コメント

わ、私は、美味しいブラックベリーがいいです〜(^ ^;)
でも、確かにフルキーボードは魅惑的ですね。
なんか将来、DSも、こんなになってしまったりして。

投稿: ジュエル | 2008年2月13日 (水) 21時55分

我が社も偉い人はみんなブラックベリーを持たされています。日本でも、出張中でもメールに追われる毎日。お気の毒〜down
スマートフォンならiPhoneがかっこよさそうですが、日本ではまだまだ〜でしょうか。

投稿: アラベスク | 2008年2月13日 (水) 21時58分

あっ!これいいな!
欲しい気がします。
いくらなんでしょう?

投稿: ふくやぎ | 2008年2月13日 (水) 23時46分

>ジュエルさん
プライベートならDSのインターネットブラウザーで十分ですよね(^_^;)。
それにしても海外の携帯ってデザインにお洒落さがないですね。

>アラベスクさん
ブラックベリー持っていると、メール読んでないからわからなかった、っていう言い訳がききませんしね~、大変ですよね。偉い人の宿命でしょう(-_-;)。

>ふくやぎさん
法人向けメインなので、あまりお安くないかもしれませんね。使用料金もサーバー使用料が別にかかるみたいですし・・・

投稿: うさみ | 2008年2月14日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40109825

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー:

« 季節の歌 | トップページ | 会社のヴァレンタイン »