« 電車でイラっとさせられるのは? | トップページ | 社会科見学 »

2008年2月 7日 (木)

あたたかい色

東京にまた雪が降った日の翌朝、ニュース番組の天気予報で「今朝も冷えていますね。」というアナウンサーに、気象予報士のお姉さんが、「寒いので、今日20080207_p1060889あったかい色のマフラーと手袋をして来ました(^○^)。」と答えていました。

画面に映るお姉さんは、白いオーバーコートに、ピンクのマフラーと手袋。
家の中から、似たピンク色を探して来たのがこちら(^^ゞ→

・・・このピンク色ってあったかい色?

うさみ的には疑問だったのですが、会話相手のアナウンサーふたりから何のコメントもなかったところをみると、きっと普通の感覚なのでしょう(^_^;)。

20080125_p1060749うさみのイメージするあたたかい色は、いわゆる暖色で、からオレンジ黄色。赤や黄色を濃くした茶色にもあたたかみを感じます。
ピンクは微妙です・・・珊瑚色はあたたかいけれど、牡丹色はあたたかくも冷たくもない・・・そんなイメージを持っています。

普通、「あたたかい」と聞いたら、どんな色を想像するのかな、と、「あたたかい色」でネット検索してみました。

おひさまの色を連想する、オレンジ・濃い黄色等が多いですが、ピンクも出て来ました。「あたたかい」ピンクは、よく「優しい」とセットになっているようでした。優しい愛のイメージが、あたたかみにつながっているんだなと思いました。

ミッフィーシリーズの作家、ディック・ブルーナさんは「はあなたの方へ向かってくるあたたかい色」「赤と緑があたたかいのは、黄色が入っているから。」と言っています。
黄色が入っていないは、「よそよそしい色」「冷たい色」で、ミッフィーの絵のひとつひとつは、こうしたブルーナ・カラーのイメージを守って構成されているそうです。幸せなシーンの背景は赤、お家の中は黄色、怖いシーンは青。



背景が赤のミッフィーはあったかそうですが、ピンク色がバックのキティちゃんはそうでもない、ような感じがします(^_^;)。

|

« 電車でイラっとさせられるのは? | トップページ | 社会科見学 »

コメント

数年前、名古屋嬢ピンクとして、大人気(こちらでね:笑)だったピンクは、クールな感覚のピンクでした。あれは確かに、あったかくはないなぁ〜なんて、感じました。
パーソナルカラーでいう、春・秋のピンクはあったかいのですが、夏・冬のは、クールな印象かな?と思います。
でも…なぜかこのピンクが、もう少し紫がかって、ライラックになると、再び温かさを感じるんです、私の場合。
気分が華やかになるから、温かくなったような気分になるんでしょうか??

投稿: ジュエル | 2008年2月 7日 (木) 22時13分

>ジュエルさん
パーソナルカラーをやると、グループ分けになれちゃって、ああこれは何のピンク、ってすぐ思っちゃいますね。ブルーベース、特に冬のピンクはどちらかというと冷たい方かもしれません。
濁が入ってくると、青みがあってもちょっとあったかくなるような気が私もします。

投稿: うさみ | 2008年2月 8日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40031448

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかい色:

« 電車でイラっとさせられるのは? | トップページ | 社会科見学 »