« 映画賞 | トップページ | 睡眠 »

2008年2月26日 (火)

副都心線

20080226_p1070069最近地下鉄に乗ると、やたらに目に付くのが「副都心 縦断。」というポスター。

東京の新しい地下鉄「副都心線」が、6月に開通するお知らせです。

それぞれの地下鉄線には、路線図上で見分けやすいように、路線カラー(シンボルカラー)が割り当てられています。東京メトロ・都営地下鉄合わせて13本も路線が出来ると、区別しやすい色を決めるのが大変だろうと思います(^_^;)。

今度の副都心線の色は「ブラウン」。
この色が「ブラウン」というのは、東京メトロのサイトに書いてあったのですが、うさみは毎日ポスターを見ては、ミルクコーヒーみたいな色だねえ・・・土埃の色というか・・・”都心”らしいもっとお洒落っぽい色はなかったのかねえ・・・、と思っていました(^_^;)。

各線の路線カラーはこちら、アルファベットは路線記号↓
まだ使われていない色というと、黄色がありますが、一色では見辛いからわざと使われないのでしょうね。ピンクもまだ使われていませんね、女性的なイメージでダメなのかな?

   銀座線(G)    オレンジ20080226_p1070072
   丸の内線(M)   レッド 
   日比谷線(H)   シルバー 
   東西線(T)    スカイ 
   千代田線(C)   グリーン
   有楽町線(Y)   ゴールド
   半蔵門線(Z)   パープル
   南北線(N)    エメラルド
   都営浅草線(A)  ローズ
   都営三田線(I)  ブルー
   都営新宿線(S)  リーフ
   都営大江戸線(E) ルビー

それぞれの路線カラーと路線が通る街のイメージは、何となく結び付くような気がしています。毎日何年も見続けていて、頭に染み付いてしまっているだけ、ただのこじつけ、とも言えますが・・・(^^ゞ。

丸の内線は東京駅や霞ヶ関・国会議事堂前を通る日本の血脈で、千代田線は日比谷公園や代々木公園で、東西線は竹橋のお堀、日本橋の川、浦安の海で水色・・・のような。

大江戸線や南北線のように、新しめの路線はまだ使ったことのある駅が少なくてそれほどイメージがついていません。
20080226_p1070070_2
今度の副都心線は、埼玉から池袋・新宿・渋谷の3つの繁華街(副都心)を縦に結ぶ線になるんですね。
これによって東京の西側がさらに発展して、江戸の街が開いた頃は先に発展した東側と格差が開くかも、という話もあるようですが、どうなることやら、東側に住む者として静観したいと思います。

それと、ポスターでもうひとつ、見るたび「う~ん、これは・・・。」と思っているのが、東京を縦断する路線なのに、電車の中吊り用紙が横長なせいで、路線図が横に書いてあること(^_^;)。(電車内では人が多くて写真が撮れなかったので、画像2枚はどちらも駅に貼ってあった大きなポスターで、紙は縦長です。吊り広告はこれの横長ヴァージョン。)

何とか縦に見せる工夫を考えてくれれば、印象もより強くなって面白かったのに~、はっ!?でもそれはうさみが地図を読めない方向音痴というだけ!?北が上でないと方向がわかりません・・・。

|

« 映画賞 | トップページ | 睡眠 »

コメント

東京へ行ったとき、同じ会社の路線で目的地まで行く(少し値段が安くなるので)プランを毎日立てて移動していました(笑)
そのときに「うーん、この線が出来ていれば…!」と悔しく思った事が2度ほどありましたが、6月に開通でしたか。
私の持っている手帳では(有楽町線(新線)だか13号線だかと言う名でしたが)結構縦に入っていましたよ。

茶色、大阪の地下鉄の堺筋線もそうですよ。
こちらもやはり各線の色分けは理由があってなされているようでしたが、この線の場合は「この線に乗り入れている阪急電鉄の色」だからだそうで、参考にはなりませんでしたね(笑)
茶色、私は好きな色なので「大地の色」又は「樹木の色」と思っていただけると良いのではないでしょうか^^

投稿: まこ | 2008年2月27日 (水) 17時30分

副都心線のお知らせと同じくして(?)小田急のロマンスカーが千代田線に乗り入れという広告も見かけました。
ロマンスカー通勤なんてこともありそうですね。

投稿: アラベスク | 2008年2月27日 (水) 18時31分

>まこさん
通勤定期を持っていると、乗車賃をあまり気にせずにすみますが、旅先ではプランが重要ですね。
私もパーソナルカラーが秋グループで、ベーシックカラーに使うのはこげ茶が多く、好きな色ではあります(*^_^*)。

>アラベスクさん
ロマンスカーの東京乗り入れも気になります。春になったら箱根に行きたいよ~。

投稿: うさみ | 2008年2月27日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40276718

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線:

« 映画賞 | トップページ | 睡眠 »