« こんな色のパソコンが欲しい | トップページ | 顔筋マッサージ »

2008年2月29日 (金)

整理整頓

居住年月が長くなると物が増えて行くのは、自宅も会社も同じです(^_^;)。
そして家も会社の机も狭いので、だんだん物が溢れ出して困るのも同じ(>_<)。

会社の机に入れている書類や文房具はそれなりに整理していますが、私物を入れている引き出しはためる一方。
このままだと物がつっかえて引き出しが閉まらない恐れが出て来たため、お掃除してみました。

よくこんなに入っていたな~と自分で感心するほど、いろいろな物が出て来ました(-_-;)。

まずは、山のような割り箸・スプーン・フォーク・ストロー

コンビニやお弁当屋さんでお昼を買ってもらったものです。1食につき1本もらって使ったら捨てていればたまらないはずですが、フォークと箸が入っていて箸しか使わなかったと20080228_p1070082 か、お弁当にも箸がセットされているのにさらに箸を入れてくれたとか、そんなこんなでたまりました(^^ゞ。マイ箸党の方に怒られそうですね・・・。

お弁当に箸が付いて来なかった時や、頂き物のケーキを食べる時などに、重宝していますが、ここまでストックがあっては多すぎるでしょう・・・。持って帰って、庭仕事で使うからと欲しがっていた、うさみ母に渡すことにしました。→ 紙袋いっぱい・・・

それから、賞味期限切れの食べ物(@_@;)・・・残業食用に隠してあったレトルト食品、小20080217_p1070014腹がすいた時用の甘いもの、お裾分けでいただいていつか食べるつもりで引き出しに入れ忘れてしまったお菓子やティーバッグの類。
もったいないですが、期限が切れてはしょうがありません、ざっぱりと捨てました。
← これはまだ賞味期限内のチロルチョコ(*^_^*)

そして置き傘が4本も!
折畳みの傘は何本もあったはずなのに、家に見つからず、おかしいな~、妹すまっぺが黙って使って隠しているのかな~、と疑っていましたが、原因はうさみ自身でした(^_^;)。
朝は降水確率を信じて傘持ちで出勤しても、帰りは雨が降っていないと傘を持ち歩きたくないので、会社に傘がたまったのでしょう。
1本を残して持って帰りました。

後は古い雑誌やパンフレットを捨てて、古本屋に売れそうな本は持って帰り・・・これでだいぶすっきりしました~。
これからはあまりためすぎないよう、気をつけます(^○^)。

|

« こんな色のパソコンが欲しい | トップページ | 顔筋マッサージ »

コメント

自慢じゃありませんが、私もものをため込む方です。「いつか使えるかも・・・」と思って取っておいたのを忘れて・・・というのがほとんどですね。
上司もものをため込む、というより机の上をてんこ盛りにして仕事をするのが好きなようで、いつも書類の山です。理系の人って書類の山が好きらしいです。
これは、いけないと思い、OUTLOOKのカレンダーに「片付け週間」と書いてみたり(サーバー内で公開されているため、かなりの社員が「片付け週間」を目撃・・・coldsweats01
しまいにはオフィスの窓に「来週のめあて・机の上を片付けよう」という張り紙までしてみました(「目標」ではなく「めあて」がいいと本人が希望した・・・)
「めあて」の張り紙はしばらく話題になっておりました。

投稿: アラベスク | 2008年2月29日 (金) 19時59分

人のことをとやかく言う資格はありません。
以前にトラック2台分を処分しました。
だけれど・・・なにも減ってはいないのです。

何処かで思い切らないと、今にごみ屋敷になってしまいそう。
私も本格的に腰を入れて考えないとと思っております。
もう~身辺整理をする年代になりました。

投稿: ぷりちゃん | 2008年2月29日 (金) 20時17分

>アラベスクさん
片付けってためてしまうとよりやりたくなくなりますよね~。書類なんかはある程度ためないとファイルしにくかったりはしますが・・・
いつか使うかも、と取って置いて使うものってあんまりないんですけど、なかなか思い切れませんね。

>ぷりちゃんさん
おお、トラック2台分ですか。ご自宅だったらそのくらいたまるかもしれませんね~。
年を取るにつれて物欲がなくなる方もいらっしゃるそうですが、私などは俗物なのでいくつになっても物欲ばかり、ごちゃごちゃ物ばかりです。

投稿: うさみ | 2008年2月29日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40300331

この記事へのトラックバック一覧です: 整理整頓:

« こんな色のパソコンが欲しい | トップページ | 顔筋マッサージ »