« すみません、とKY語 | トップページ | 香水瓶 »

2008年2月23日 (土)

春一番

2月下旬の土曜日、うさみが外出した午前中はぽかぽかと暖かく、久しぶりに愛犬と散歩に行こう♪と用事を済ませて家路を急ぎました。

いきなり空が曇り出し(よく歌舞伎で出て来る「一天にわかにかき曇り」という感じで、雷神風神が登場しそうでした)、小雨が降って来ました。ありゃりゃ、これじゃお散歩は無理かな、と思いましたが、家に着いてしばらくするとまた晴れ上がりました。

ここの所、寒さ続きで自分から外に出たがる様子がまったくなかった愛犬おうじですが、さすがに今日は外の空気を吸いたいようで、お散歩アピールをして来ます。

じゃ~行こうか~、と準備していたら、また空が暗くなって来ました・・・(-_-;)。それと共に激しい風の音が!!
暗いのは天気が悪くて曇っているというより、風がものすごく強くて砂が空気中を舞っているから・・・視界も悪く、まるで竜巻のような風でした。家の玄関ドアが風圧で開けられないくらいでしたから、愛犬もうさみも風が怖くて家の隅で震えていました(@_@;)。

20080223_p1070048夕方前に、少し風が弱まり、外の景色も見えるようになりましたので、愛犬の要望通り、お散歩に出てみました。
お庭の植木鉢は倒れているし、公園には大きな枝が折れて落ちているし、あの大風の間、外にいた人は大変だったでしょう・・・(>_<)。20080223_p1070050

← 折れた枝と、強風に目を細めるおうじ(^_^;)

最近、→ このような「犬のノーリード禁止」「犬の散歩禁止」とい う看板が増えて来ました。人のいる場所でノーリードは禁止されても当然です20080223_p1070046 が、お散歩くらいさせて欲しいですね・・・。トイレの始末をしない等、マナーの悪い飼い主さんが増えてしまったということなのでしょう・・・(;O;)。わんこ達には罪は無いのに、お散歩場所を奪われて困ります・・・。

← 風で揺れるおうじのしっぽとリード(^◇^)

うさみが竜巻!?と思った今日の風は春一番だったそうです。
春一番の後は、また冷たい空気がやって来るそうですが、段々春は近付いているのですね(*^_^*)。

|

« すみません、とKY語 | トップページ | 香水瓶 »

コメント

こちらもすっご〜い風で、
「何これ?春一番みたい〜っ!」と思っていたら、
まさにそうだったんですね(^ ^;)
春一番って、こんなに暴風&寒かったですっけ??
緩やかな坂で、普段は自転車こがなくても進む道が、
今日は一生懸命漕がないと、前に進みませんでした。

投稿: ジュエル | 2008年2月23日 (土) 22時00分

>ジュエルさん
まだまだ寒かったので、これが春一番!?という感じでしたよね。
すごい暴風・突風でした~、こんなの初めてです。

投稿: うさみ | 2008年2月24日 (日) 20時05分

本当は欧州のように、ノーリードでお散歩しても大丈夫な躾と理解の行き届いた社会だと一番良いのでしょうけれど…日本ではなかなか難しいのでしょうね。

目を細めたおうじくんが可愛いです~。
日差しが眩しかったのか、強風が目に痛かったのかどちらだったのでしょうか^^

投稿: まこ | 2008年2月27日 (水) 17時16分

>まこさん
犬アレルギーの方もいらっしゃるので、狭い日本、なかなかわんこも肩身が狭いです。
写真のおうじは、風が強くて目をあけていられないところです(-_-;)。体の割に目が大きいので(私より大きい気がします)、大変です。

投稿: うさみ | 2008年2月27日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40233575

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« すみません、とKY語 | トップページ | 香水瓶 »