« デザート界のピカソ | トップページ | あたたかい色 »

2008年2月 6日 (水)

電車でイラっとさせられるのは?

「電車やバスの通勤中イラっとした他人の行動」について、働く男女に尋ねたというアンケート結果をネットで見ました。

堂々の1位は、「乗車時にちゃんと並ばず、割り込んで乗車」です。

これをやられたら、朝から不快指数急上昇でしょうね(^_^;)、でも幸いなことにうさみはあまりこういう方々とは乗り合わせません。たま~に、どこかへ遊びにいらっしゃるらしきおばさまが、周りの白い目に気付かないのか気にしないのか、つらっと割り込みしていることはありますが、一般の通勤通学客は整列乗車を守っています、さすが日本人(^○^)。

2位の「携帯電話で話している」は、地下鉄内は電波が届かないところが多いので見かけませんが、バスだとよくいますね~。
普通は「今バスに乗ってるからかけ直す。」とすぐ切っていますが、ずーっとお話している人も中にはいます。
これってマナーを知らない若者がやることだろうと携帯の出始めは思っていましたが、どうも老若男女を問わないんですよね・・・。他人への迷惑もありますが、うさみだったら個人的な通話の内容を他の乗客に聞かれたくないですね(-_-;)。

10位までのランキングは↓です。20080127_p1060773

1  乗車時にちゃんと並ばず、割り込んで乗車
2  携帯電話で話している
3  足を広げて座席に座っている
4  知り合い同士、大声で話している
5  ヘッドホン・イヤホンからの音漏れ
6  電車のドア付近に立って、降りる人の邪魔になっている
7  化粧をしている
8  鞄・リュックなどを手に持たず、背中に背負ったまま
9  新聞・雑誌などを広げて読む
10 車内での飲食

うさみが一番イラっとするのは、「鞄・リュックなどを手に持たず、背中に背負ったまま」でしょうか。
背中に背負っているだけでなく、大きなバッグや鞄を自分の体から離してさげているのも、ひとに当たって困ります。

あとは、混雑していたらある程度押されたり、体が触れたりしてもしょうがないのに、ギロっとにらむ人・・・(@_@;)。うさみだって後ろから押されたんですよ~(>_<)。

うさみは匂いに弱いせいか、朝からアルコール臭やニンニク臭をプンプンさせている方と20080127_p1060780 隣り合わせるのも、結構イラっと来ます・・・。

他人が「化粧をしている」のにイラっとする方、意外に多いんですね。
(以前、人前でメイクが気になることと血液型について記事にしたことがありました。)
うさみは人がお化粧している過程を見るのが面白くて、こっそりずーっと見ていたりします(^○^)。自分では恥ずかしいからやりませんが・・・。

車内での飲食」は、フライドポテトとかお煎餅とか、匂う物を食べている人は多少気になりますが、ゴミを出さないなら別にいいんじゃないかな~とも思います。
うさみも帰りの電車で、チョコとかあったかい飲み物とか飲食していることがありますが、周りのご迷惑だったのかな(-_-;)。

|

« デザート界のピカソ | トップページ | あたたかい色 »

コメント

私が奇異に感じるのはお化粧でしょうか。
さすがに混雑した時にはあり得ないのでしょうが、座席の前で延々とやられると、この人の神経はどうなっているんだろうかと首を傾げたくなります。

自分の世界に入っているのでしょうね。周りのことが見えなくなっているのでしょうね。

新人類の出現と捉えております。

うさみさんの飲食ぐらいなら・・・許せちゃいます。

投稿: ぷりちゃん | 2008年2月 6日 (水) 21時56分

混んでるのに空くとスグ座る若者ですね。
見苦しいです。
私は、座りませんよ(若者じゃないので)

投稿: ふくやぎ | 2008年2月 6日 (水) 22時28分

 学生服の男の子がすぐ座るのにはびっくりします。 電車・エレベーターに乗ると その家のしつけのことが すぐわかります。
 やすっぽい香料のにおいにはたえられません。

投稿: 小紋 | 2008年2月 7日 (木) 08時18分

「電車のドア付近に立って降りる人の邪魔をしている人」に一票。
ホント、邪魔です。車内放送でも降りる方のためにドア付近の方は一度外に出てお待ち下さいって言ってるのが、わからないんですかね。 
お化粧と車内での飲食を除いて、あとはぜ~んぶマナー違反ですね。きっと親御さんも同じようなことをされているのでしょう・・・。
車内でお化粧しているお嬢様方には、外で周囲の目を気にしないでお化粧をする、という「度胸」にいつも関心してます。

投稿: アラベスク | 2008年2月 7日 (木) 08時35分

ギクッ。このところずっとリュック派なので気をつけないといけませんね。吊り革に捕まらないとヨロけるので手を荷物で塞ぎたくないのもあるんですよ(汗)満員電車ではありませんけど・・。
以前、ドア脇にしゃがみこんでお化粧している人を見かけました。若者が座席でない場所でしゃがみこむ様子も結構見苦しいと思うのですが、それで化粧ですからホントにビックリでした。

投稿: ofuu | 2008年2月 7日 (木) 18時05分

>ぷりちゃんさん
電車でお化粧、朝の電車でも、座ってやっている人をたまに見かけます。結構お道具一杯持って来ていて、すごいな~と思います。私なんてたくさん持ち歩くの面倒くさいので、それだったらあと10分早く起きて化粧してから出るなあ(^_^;)

>ふくやぎさん
そうですね~、若者がすぐ座るのは情けないですね。私は通勤電車ではあまり自分より年上の方が乗っていらっしゃらないのをいいことに、席があいていれ堂々と座ってます。

>アラベスクさん
流れに逆らう人って、満員電車では迷惑ですよね~。みんなと同じように揺られて、同じように動いてくれないと、より混むんですよね。
この前、帰りの電車で、お出かけっぽい綺麗な格好をしているOLさんの頭に髪巻きロットがついてて、これはつけたのを忘れて電車に乗っちゃったのか、目的地に着くまでの間に前髪を巻こうとしているのか、どっちだろうと悩んじゃいました(^◇^)。

>ofuuさん
背中のリュックがお邪魔なのは、混んでいる電車だけですよ~。混んでいると、リュックで一人分空間を取ってしまうので、前に抱えた方が邪魔にならないんだと思います。
しゃがみこみ若者も多いですね~、具合が悪いのかと一瞬ギョッとします。

投稿: うさみ | 2008年2月 7日 (木) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40015410

この記事へのトラックバック一覧です: 電車でイラっとさせられるのは?:

« デザート界のピカソ | トップページ | あたたかい色 »