« ブラックベリー | トップページ | ジョン・バーニンガム展 »

2008年2月14日 (木)

会社のヴァレンタイン

20080210_p1060907 自分用にはオリオール・バラゲにラデュレにと、高級チョコを狙い打ちしたうさみですが、会社の義理チョコ用にはもうちょっとお手頃価格のチョコレートを用意しました(^_^;)。

大人の義理チョコは難しいですね、あまりハートだのかわいい動物だのついてるのは恥ずかしいし、かと言ってある程度見栄えも必要ですし、「チョコは今朝コンビニで買ったものではなく、この為にわざわざ準備しました。そのくらいにはあなたのことを気にかけております。」というメッセージもお伝えしませんとね(^_^;)、義理ですから・・・。

今年は京都のお菓子屋さんの、桜の花びらと葉をかたどったチョコにしてみました、試食はしていませんが、美味しくないということはないでしょう、たぶん。

せっかく買ったチョコを会社に持って行くのを忘れないよう(手ぶらで出勤して慌ててタクシーで取りに戻った前科あり)、昨夜から玄関先に袋を出しておきました(^_^;)。

電車でも、それらしいデパートやお店の袋を手にしたOLさんがいっぱいでした。義理チョコ廃止論が出て久しいですが、なかなか義理はすたれないもののようです。

朝のうちにささっと配って、本日のミッションは終了~。さ、仕事仕事。

午前中、なかなか来ない社内の人(♀)からのお仕事メール、やっと来たと思ったら、脳天気に「ハッピー・ヴァレンタイン!」という挨拶から始まっていました(@_@;)。
普段は時候の挨拶など書かないくせに、ヴァレンタインだけは祝いたい気持ちらしいです・・・そういうものなんでしょうか、おばさんの感覚とはちょいと違うようですね(-_-;)。

お隣のグループの新人ちゃんが、「いつもお菓子をいただいているので、どうぞ。」とうさみにもチョコレートをくれました\(^o^)/。20080214_p1070002
おやつはこっそり一人で食べないで、周りにおすそ分けしておくものですね(#^.^#)。あげるだけだと思っていた日に、いただけたので、嬉しさもひとしおでした~(^○^)。

可愛らしいクマのイラストが描かれた缶の中に入っているチョコレートも、クマの形でした。さすが、お嬢様の選ぶ物はラブリーです(*^。^*)。

ヴァレンタインが終わると、街は一斉にホワイトデー戦線に突入ですね。

義理チョコのお返しに欲しい物は、というアンケートに、感謝の気持ちがあれば物はいらない、という答えがありました。
そう、常日頃から部下・同僚を思いやる気持ちがあれば、お返しの多寡は問題じゃないんですよね~、でももし本当にもらっておいて何もお返しをあげなかったら、ケチだの気が利かないだのという評判が立つんじゃないかと思います(^_^;)。

|

« ブラックベリー | トップページ | ジョン・バーニンガム展 »

コメント

昨日一足先にチョコを1つもらった上司が、自宅で「親父もなかなかやるじゃん」とご子息に妙に感心されたとか。今日は追加でチョコをもらって、「まだまだ捨てたもんじゃないな」と一人ご機嫌でした(笑)

投稿: アラベスク | 2008年2月14日 (木) 21時52分

私は昨日、東京駅横の大丸に行きましたが、催事場は湯気でるんじゃないの!ってくらい、混んでました。私はDEMELのチョコが好きなので、相方の分と自分の分と買ってすぐ帰ってきました。
今日、相方がこれもらった、と渡すので開けたらマカロンでした。

投稿: tama | 2008年2月14日 (木) 23時19分

後輩からのチョコ、いいですね〜♪
今の小学生って、「友チョコ」最優先で、一部の男子を除いて(笑)女の子がもらうもんらしいです。時代は変わりましたね。
さて、今朝の地下鉄で、大きなゴディバの紙袋をかかえたOLらしき人が乗っていて、「う〜ん?ヴァレンタイン後に残った紙袋の、再利用??それとも一日遅れの、義理チョコ配り??」…などと、いろいろ推測してしまいました(^^;)

投稿: ジュエル | 2008年2月15日 (金) 22時00分

義理チョコは大変ですね~。とは思うものの、仕事を離れて義理チョコが不要になると何となく寂しいような・・人間なんて勝手なものです(苦笑)
うさみさんも可愛いチョコをもらえたのですね!嬉しいですよね(^-^)。私もお友達から思いがけず友チョコをもらいました~♪
お世話になってます、という感謝の気持ちを込めて贈ったなら確かにホワイトデーのお返しは特に欲しいと思いませんね。周囲の男性陣が素敵な方ばかりだったらね~(笑)

投稿: ofuu | 2008年2月15日 (金) 22時13分

>アラベスクさん
やはりチョコレートをひとつももらえないと、メンツが立たないというか、寂しいものなのですね。殿方は大変ですねえ・・・

>tamaちゃん
2日違いかな、私も大丸行きました~。綺麗になってから初めて行きましたよ、びっくり。
DEMELは箱も可愛いし、美味しいし、いいですよね~。旦那様がいただいたマカロンはどこのだったのでしょう?

>ジュエルさん
「友チョコ」ですか~、女の子もお金がかかって大変なんですねえ。チョコが食べたいのは女の子の方、ということなのかな?
1日遅れ、って何か間が抜けてますよね、それくらいなら知らないフリのほうがいいかも。

>ofuuさん
そうですね、義理チョコもなければないでつまらないものかもしれません。イベントごとですから、それだけで楽しい、というのもありますよね。

投稿: うさみ | 2008年2月16日 (土) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40121022

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のヴァレンタイン:

« ブラックベリー | トップページ | ジョン・バーニンガム展 »