« マカロンは食べてよし飾ってよし | トップページ | マスク考 »

2008年3月10日 (月)

行くべきか、行かざるべきか

土曜日の風邪で沈没状態から、日曜日はおかげ様で大分復活しました(^○^)。

そして月曜日の今朝、いつもの時間に目を覚まし、ベッドの中で悶々と葛藤・・・。20080309_p1070204

頭がまだ時々ツキツキする(>_<)、起きられない程ではないけれど・・・休みたいな~、休んじゃおうかな~。
今日は月曜だし(月曜は何もなくても出勤意欲がそがれます。)、も降っているしねえ(雨の日は外に出たくないのです・・・猫じゃないけど濡れるのが嫌。)

・・・今日は何日だっけ、えーと、10日だった・・・(@o@;)。まずいな、10日はあの仕事をやらなければいけないんだよね・・・電話で人に頼むのは面倒くさい・・・。

しょーがない、行くか~。調子悪かったら、午後から帰ればいいし・・・。

・・・というようにあれこれ逡巡して、出勤が決定(-_-;)、時間が押して来たので、手抜きメイク(5分以上10分未満(-_-;)で家を出ました。

どうも月曜日ってあまりパッとしない体調のことが多いです。
出来れば会社に行きたくないというのが潜在的にあるのでしょう。

学生時代は、学校は行くのが当たり前で自分の勝手では休めないという強迫観念みたいなものがありましたが、勤め人も長くなると、たまには気を抜くところがないとポキっと折れてしまうし、等と言い訳をして、適度にサボれるようになって来ました。
新人の頃は有給休暇を取ると、他の人は働いているのにと罪悪感を覚えたものですが、最近は平気です(^_^;)。

うさみだってたまには平日昼間にデパートでお買物してお茶なんか飲んだりして、有閑マダムな気分を味わいたいんだもーん。でもどこかでお里はばれるらしく、たいがい店員さんに「今日はお仕事お休みですか?」と聞かれてしまいます(-_-;)。
20080305_p1070165 あら、今日のアタクシは自ら稼がなくてもデパートで散財出来る身分のつもりでしたのに、どこでおわかりかしら(^^ゞ?
きっと平日のデパートに来られて嬉しい♪という気分が顔に出ているのでしょう。

働かざる者食うべからず、じっとわが手を見る、気分で出勤した月曜日、何とか無事お勤めを終えることが出来ました。
会社に行かなくちゃ、という名分があるから、風邪をひいてもそこそこで済んでいるのか、空気の悪い会社で長時間過ごすことが無ければ、風邪をひくこともないのか、永遠の命題です。

|

« マカロンは食べてよし飾ってよし | トップページ | マスク考 »

コメント

出かけるとき雨模様だと、ほっんとイヤですよね。
「今日は行きたくない。。。」その気持ちわかります。
決断からお出かけまで、猛スピードですね。私も寝坊するとほぼノーメイクで飛び出したことも、何度か。。。wobbly

投稿: アラベスク | 2008年3月10日 (月) 20時28分

現役の方はお辛いですよね。
中枢を担うお役に付いていれば、なおさらのことでしょう。

ぐうたら主婦しているのが恥ずかしいくらいです。うさみさん・・・沈丁花が満開となりつつありますよ。heart04
このお花をみると、うさみさんのことが過ります。

体調がいまいちのようですね。
無理をなさらないでね。wobbly

投稿: ぷりちゃん | 2008年3月10日 (月) 20時34分

きっと会社があるから、風邪もそこそこで済んでるんですよ〜♪うさみさんの社会人としての根性の賜物♪
そういえばこの冬、私の「風邪もインフルエンザも、許しませんよっっ!!絶対、ひくなっ!」の気迫に、家族は誰も風邪をひきませんでした(笑)「みんな時々、学校を休んでいるのに、どうして僕は休めないの?」…と息子は涙目でしたが(^ ^;)やはり、気合いは効くもんです。
…でも〜、私も平日のデパート好き好き〜♪
はっ?!私も「今日はお仕事お休みですか?」と聞かれる…有閑マダムには程遠いんですねぇ(涙)
風邪は治りかけが肝心。うさみさん、どうぞお大事に。

投稿: ジュエル | 2008年3月10日 (月) 21時34分

>アラベスクさん
朝、時間がなくて押しててもやっぱり会社に行くにはメイクしないと、というのは何の因習なんでしょうね(^_^;)。家の近所なら平気で出られるんですけど・・・

>ぷりちゃんさん
ずっと待ちかねていた沈丁花がようやく開いてきました!あちこちから大好きな香りが漂ってきて本当に嬉しい季節です(#^.^#)

>ジュエルさん
風邪は治りかけが肝心、本当ですね。今までもう平気と思ってぶりかえしてひどくした過去が何度もありました。気をつけなきゃ、ありがとうございます
どうしたら有閑マダムに見えるのでしょうか?うーん、宝石ジャラジャラとか?

投稿: うさみ | 2008年3月11日 (火) 20時37分

 完全に なおって元気いっぱいでしょうか。無理しないでね。お大事に。
 昨日は 画面がどうしても出ませんでした。桜草でしょうか とてもきれいな色ですね。ほんの少し濃い 薄いで 印象ががらっとかわりますね。
 

投稿: 小紋 | 2008年3月12日 (水) 07時48分

>小紋さん
おかげさまでほぼ復活いたしました。ありがとうございます。
最近どうも重いみたいです、プロバイダーが調子が悪いのかもしれません。ご迷惑おかけしてすみません。
多分桜草です。こういう寄せ植えが好きで、街で見かけると撮っちゃいます。

投稿: うさみ | 2008年3月12日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40451768

この記事へのトラックバック一覧です: 行くべきか、行かざるべきか:

« マカロンは食べてよし飾ってよし | トップページ | マスク考 »