« 待望の「十二国記」新作 | トップページ | ルノワール+ルノワール展 »

2008年3月 6日 (木)

公衆電話

日中に、私用でどうしても国際電話をかけなくてはならなくなりました(>_<)。20080306_p1070177

え~と、公衆電話は確か○階のエレベーターホールにあったっけ・・・。でもあそこは騒がしくて音が聞き取りにくいから、もっといい場所ないかなあ。

ビルの総合受付に座っているお姉さんに聞いたら、うさみの知らなかった商業階の、あまり人が通らない隅っこに公衆電話があることがわかりました。

後は、10分くらい話すとして、通話料が2000円はかかりそうです。テレホンカードは持ち歩いていないし(家にコレクション用のはあります(^_^;)、100円玉は20個もないな・・・そっか、クレジットカード払いでもかけられるんだったっけ。

お昼休み、クレジットカードと念のため100円玉と10円玉をあるだけ持って、いざ公衆電話のある階へ!

いや、この階のこっち側って何もないと思ってたから来るの初めて(^_^;)、おお、あったあった、デジタル式電話機が2台!ちょっと荷物を置ける台もあって便利便利。

無事クレジットカード払いで電話はつながり、受話音を大きく調節出来る電話機だったので遠くの声もよく聞こえてお話が出来ました(^○^)。

なかなかこの公衆電話は人が来なくてゆっくり話せる場所でいいじゃないの、以後愛用しようっと。
国内にちょっと電話するくらいなら、会社の電話を使っても目くじらを立てる人はいませんが、うさみはどうも私用電話をまわりに聞かれるのが嫌なんですよね・・・。聞き耳立ててなくても、四方の席なら聞こえますし・・・。

前いたビルではよく非常階段で携帯電話を使っていましたが、今のビルは電波の状態が悪いのです。唯一電波が綺麗に入る廊下の場所がお手洗いの前で(-_-;)、使用中の方々に内容が丸聞こえです。

しょうがなくてエレベーターホールで電話していると、ちょうど外回りから戻った社員やお客様がエレベーターで上がってきたりして、これまたバツが悪いです。

落ち着いてお話出来る電話ボックス(ホテルのロビー階によくあるようなの)があればい20080305_p1070165いのに、と常々うさみは思っていますが、他の方はあまり気にしていないみたいですね。

ところで、国際電話をかけなきゃ、という時に、自分の携帯でかける、という選択肢はまったく思い浮かびませんでした(>_<)。
自分の機種はグローバルパスポート対応じゃないから、と思っていましたが、後でよ~く考えると、海外に持っていってそのまま使えるのがグローバルパスポート、それ以外の機種でもかけるだけなら海外にかけられたんですよね(^^ゞ。

|

« 待望の「十二国記」新作 | トップページ | ルノワール+ルノワール展 »

コメント

私の周りには公衆電話が無くなっちゃいました。コンビニも、新規店には置いてないのです。困ることもありますが、世の流れなのでしょうか?

投稿: ふくやぎ | 2008年3月 6日 (木) 21時51分

へぇ?今どきの公衆電話は、クレジットカードでもかけられるんですね〜。知りませんでした(^^;)
そういえば、通勤時(朝はダンナと一緒に車で行ってます)にいつも気になるのが、「テレホンカードでも食べられます!」と宣伝している、オムライス屋。
ホントに今でもテレカで食べられるんだろうか?
そして、利用者はいるのだろうか…??
と、前を通る度に話題になります(笑)

投稿: ジュエル | 2008年3月 6日 (木) 22時23分

公衆電話を探すのが難儀なくらいにその姿を見なくなりました。
知らないうちに進化も遂げていたのですね。
外国にかけるという発想すらありませんので、そんなことを考えたこともありません。

こういうことに弱い私なのでした。

投稿: ぷりちゃん | 2008年3月 7日 (金) 08時22分

海外旅行に行ったときは、親に無事に着いたことを知らせるため、空港からクレジットカードで国際電話かけてました。
最近は携帯を借りて行ったりするので、そのような機会も減りましたが・・・(あとで携帯の請求書をみてギョっとしましたけど)

投稿: アラベスク | 2008年3月 7日 (金) 08時58分

>ふくやぎさん
本当に最近公衆電話が減っていますよね。携帯電話を持っていない方もいらっしゃるし、私のようによく忘れたり電池切れで使えないこともあるのに、どうしろと言うんでしょうね?

>ジュエルさん
国際電話だけでなく国内電話でもカードでOKだそうですよ~。便利便利。
テレカで食べられるオムライスって気になりますね。どうやって度数を減らすんでしょう?

>ぷりちゃんさん
緑色のテレホンカードが使える公衆電話が出てきたのもそれほど昔でないような気がしますが、今やそれも少なくなってしまいましたね。ためておいたテレカはどうしようかしら?

>アラベスクさん
海外旅行先でも携帯があると便利ですよね。日本にかけるだけでなく、旅先でお店などにかけたりできるし。よく海外渡航する人なら、グローバルパスポートが欲しいのもわかります。

投稿: うさみ | 2008年3月 7日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40396612

この記事へのトラックバック一覧です: 公衆電話:

« 待望の「十二国記」新作 | トップページ | ルノワール+ルノワール展 »