« わんこ映画 | トップページ | サプリメント »

2008年3月23日 (日)

ウルビーノのヴィーナス

20080318_p1070354 先週、国立西洋美術館に「ウルビーノのヴィーナス展」を見に行った時の事をまだ書いていなかったので、遅まきながら書いてみます。20080323_p1070439

ウフィツィ美術館所蔵のティツィアーノの名画「ウルビーノのヴィーナス」を日本初公開、というのが目玉のこの展覧会は、古代からバロック初めに至る、ヴィーナスが主題の作品が集められています。
うさみは牡牛座生まれで、金星を司るヴィーナスとは、つながりがある(^^ゞと言えなくもありません。

ヴィーナスは美と愛の女神、ギリシア神話ではアフロディーテ。豊潤で芳しく美しい女性の姿で表されています。

どのヴィーナスも美しかったですが、ティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」の、手に握られた薔薇と、足元に丸くなる白い犬20080323_p1070440 描写が心に留まりました(^^♪。

薔薇はヴィーナス誕生時に地上に生まれた花だそうで、薔薇の原種に近そうな小さく丸い赤い花が、とても可憐でした。20080323_p1070441

犬は忠誠の象徴で、眠る犬はヴィーナスが絵の注文主に忠誠を誓っているという意味なのだそうです。気持ち良さそうに丸くなって眠るわんこの姿は、見ている人をほわ~っとさせてくれますね(^◇^)。

特別展を出て、常設展示のフロアに入ったら、ティエポロの聖母子が目に入って来ました。

ああ、ヴィーナスと聖母は、どちらも古来数多の絵の題材になって来て、女性の愛の両極端にいる存在なんだな、と思いました。
聖母の静謐な眼差しに何となく心が穏やかになる気がしました。ヴィーナスの裸体に圧倒されていたのかもしれません(^_^;)。20080318_p1070351_2

帰り道、西洋美術館の庭で、どで~んとお腹を見せて野良猫さんがお昼寝していました。
美術館の主、なのでしょう(^O^)。通る人みなに携帯カメラを向けられても、逃げることなく人気スターの貫禄で撮影させていました。

|

« わんこ映画 | トップページ | サプリメント »

コメント

もう行かれたのですね~!
ティツィアーノ。素晴らしいですよね☆
どんなに美しいのだろうと、思いを馳せてます(*^▽^*)
TVの特集もいくつか観ましたし、色んなヴィーナスの絵画も観て見たいですー!
諸説あるだけに、ウルビーノの依頼が本当はどんなだったのかも気になります。

投稿: ロータス★ | 2008年3月23日 (日) 20時34分

 こちらのてれびでも何回かこの絵がながされて 今来ているんだなとおもいました。こういう展覧会に 気軽に行けない田舎の暮らしはふべんです。
 表の猫ちゃん ますこっとのようですね。色もめずらしい。

投稿: 小紋 | 2008年3月24日 (月) 07時17分

先日上京した際、ポスターを発見してぜひ行ってみたいと思っていた展覧会です。
27・8とまた出かけますので、その折にでも。

この絵で私が気になるのはヴィーナスの背景で、まるで懺悔しているかのように、膝を突いている女性の後姿と、そのすぐ脇に立つ女性です。きっと何かの寓意なのでしょうね。
まるで見るものを挑発するかのようにぴたりと視線を合わせてくるヴィーナス、魅力的な絵ですね!!

投稿: aosta | 2008年3月24日 (月) 08時54分

通勤で下車する地下鉄の駅に「女神来日」とでっかい広告が出ていて、ず〜っと気になってます。
会期はまだありそうですので、時間をみつけて行ってこようと思います。
猫ちゃんに会えるといいなnote

投稿: アラベスク | 2008年3月24日 (月) 19時27分

>ロータス★さん
平日の午後に行ったのですが、結構混んでいました。これからは花見客も出て来るので、より混雑しそうですね、それでも見に行く価値はありだと思います。
さまざまなヴィーナス、それぞれ画家の理想の女性なのかなあと思って見ると面白かったです。

>小紋さん
そうですね、私も近いから行きますが、わざわざ何時間もかけては行かないかと思います(^_^;)。
猫さん、野良だと思うのですが、太っているし綺麗でした。

>aostaさん
これから上京されるのですね、ご覧になるお時間があるといいですね。
ひとつひとつの小物やポーズのアトリビュートを聞くと、絵の表す意味の深さに驚きますが、何の知識もなく見ても、ヴィーナスはただただ美しいと思いました。

>アラベスクさん
私もどこかの駅で「女神来日」見ましたよ。会期は5/18まで、まだまだありますね。春休みとお花見時期は避けた方がいいかも、う~ん、でもその後は修学旅行生が来そうな時期ですねえ・・・
西洋美術館に行った後はいつも庭を一回りしますが、猫に会ったのは初めてでした。お天気の昼間だけ出没するのかな。

投稿: うさみ | 2008年3月24日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40610801

この記事へのトラックバック一覧です: ウルビーノのヴィーナス:

« わんこ映画 | トップページ | サプリメント »