« ひな祭り | トップページ | 待望の「十二国記」新作 »

2008年3月 4日 (火)

花の名前

昨日、妹すまっぺのお気に入り番組「SMAPxSMAP」の1コーナーをたまたまうさみも見て、楽しく笑わせてもらいました(^◇^)。

香取くんが出ていたドラマ「薔薇のない花屋」のパロディで、花屋さんのセットが舞台でした。

「○○(花の名前)を下さい。」とやって来たお客さんに、店員さん役の草薙くんがずら~っと並んだお花桶の中から正しい物を選んで渡せるか、というクイズのようなものでした。問題は、全部で3問。20080304_p1070149

1問目 : 椿
2問目 : 牡丹
3問目 : ダリア

最初の椿はわかるだろう~と思って見ていました。だって彼ら、資生堂のシャンプー、TSUBAKIのCMソングを歌っていましたもの。
草薙くんも「”Dear Woman”(CMソング)のジャケットが赤だったから、赤い花なんじゃない!?」と言いながら探していました。

椿は赤のイメージが一番強いですよね、用意されていたのも赤い椿だったので見つけられそう、と思っていたのに、ハズしてしまいました(>_<)。

何と代わりに選んだのは、白い百合でした・・・。そうですか、百合もご存知無いとすると、お花探しは厳しいですね・・・。

20080130_p1060811 2問目の牡丹は少し難しいでしょうか、花束に入れたり、アレンジメントで見かけるお花ではないですよね。案の定はずれでした。
代わりに何を選んだか、思い出せませんが、洋風の花だった気がします。

最後のダリアは難問ですが、それまでの2問でお花を探している時20070728_p1050156_2に、彼は何度も臙脂のダリアを「これじゃないかな?」と手にして、ダリアが気に入っていたようで、好みだけで選んだら当たるかも、と見ていました。

でも一度はダリアを手にしながら、最終的に選んだのはピンクの八重のチューリップ
あれ、それともチューリップが2問目に選んだお花だったでしょうか?
よく冗談で、花なんてバラとチューリップしか区別出来ない、というのを聞きますが、チューリップも八重で変わった種だと見分けがつかないんですね(^_^;)。

このコーナーは昨日が初めてだったそうで、2回目があるかどうかわかりませんが、もしやるとしたら、何の花を探してもらいましょうか?
日本の花、はどうでしょう。意外にポインセチアなんかを知っているかもしれませんね。

花の名前なんて知らなくても生きて行けますし、「薔薇の花を別の名前で呼んでも、甘い香りは失せやしない」とシェイクスピアはジュリエットに言わせていました。
花を愛でる心があれば、名前は知らなくてもいい、でも無駄なことを覚えて頭に留めておこうとするその余裕も愛おしいと思います。

|

« ひな祭り | トップページ | 待望の「十二国記」新作 »

コメント

花の名前は難しいのがありますよね。
基本的なのはともかく、撮っていて何?ってのが多いです。詳しい人は尊敬しますよ!

投稿: ふくやぎ | 2008年3月 4日 (火) 21時28分

ブログを始めてから、お花を紹介する機会が増えました。必然的にその名が気になり、人に聞いたり、調べたりと苦労も増えました。

お陰で・・・たくさんの名前を覚えることができました。でもね、お歳のせいか、右から左へと抜けていくことが多くて。

花を愛でる心は誰にも負けてはおりませんよ。heart04
無駄なことを留めておく余裕はないかも。

投稿: ぷりちゃん | 2008年3月 5日 (水) 18時25分

>ふくやぎさん
どんどん新しい品種も出てくるし、お花の名前を覚えるのは大変ですね。

>ぷりちゃんさん
なかなか覚えられない名前ってありますよね。ブログに書いておくと、自分の備忘録になって便利ですよね。

投稿: うさみ | 2008年3月 5日 (水) 21時10分

私もお花の名前は苦手です…^^;
先日、梅と桃の違いをうさみさんに教えていただきましたが、八重の梅なぞもあってなかなか油断が出来ません。
有名なお花でも、結構名前と実物が一致しないのです。

うさみさんは本当にお花にお詳しくて、素晴らしいです!
わからないお花を調べる際はどうされていますか?もし良いご本やサイトがあれば、ご紹介いただきたいです~。

投稿: まこ | 2008年3月12日 (水) 15時33分

>まこさん
お花はあちこちで見かけても、意外と名前を知らないこと多いですよね。
お花探しは、有名な「季節の花300」さんがお勧めです。
http://www.hana300.com/

投稿: うさみ | 2008年3月12日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40370245

この記事へのトラックバック一覧です: 花の名前:

« ひな祭り | トップページ | 待望の「十二国記」新作 »