« アボカド好き | トップページ | ウルビーノのヴィーナス »

2008年3月22日 (土)

わんこ映画

わんこ好きのうさみですが、わんこの映画はあまり見ません。

ベンジー」とか「K-9」のように、わんこが活躍するコメディータッチのお話なら楽しくハッピーになれますが、わんこが辛い目にあったり、命を落としたり、飼い主さんと離されたり、というお話は見たくないのです(T_T)。



ですので、今上映中の映画、「犬と私の10の約束」は、原作本も読まないし、映画も見ないつもりでした。
この本の元になったのは、作者不詳で流布している「犬の十戒」(The Ten Commandments of Dog Ownership)という英文詩だそうですが、ペットの犬から飼い主へ語りかける内容が、家にわんこがいる人間には、うるっ(;O;)と来る部分が多いのです。



街中で映画のポスターを見かけると、片足の先だけが白いゴールデンレトリーバーの子犬が食べちゃいたいほど可愛いくて、心魅かれましたが、きっと可愛い子犬から成犬になって泣ける結末で終わるに違いない、と雑誌の紹介記事等も見ないようにしていました(^_^;)。

それなのに、何も考えずに本を物色に行った地元本屋で、映画公開に合わせたキャンペーンをやっていて、平積みでどどーんと原作本を積み上げ、予告編のビデオをエンドレスで流していたのです(@_@;)。
それも新刊文庫本と女性雑誌の間という、目立つスペースで!

聞きたくないのに、10の約束、ばっちり聞かされてしまいました(T_T)。
じわ~んと来たのをぐぐっと我慢して、早足でそこを通り抜け、さっさと店を出て来ました。以後その店に行く時は、そこのスペースを通らないよう、出来るだけ耳にフタをしておくよう気をつけていましたが、今日行ったらようやく他のものと変わっていました(^^ゞ。

10の約束、うさみ家では守れているかどうか、愛犬に聞いてみないとわかりませんが、わんこの気持ちや立場になって考えてみるのを忘れずにいたいと思っています。
とりあえず、春爛漫の今日は、好きなだけお散歩にお付き合いさせていただきました(#^.^#)。

20080322_p1070414

|

« アボカド好き | トップページ | ウルビーノのヴィーナス »

コメント

K9。
私も見ました。
あの、救急で頭を抱えて隠れようとするシーンが良いですね!

投稿: ふくやぎ | 2008年3月22日 (土) 22時15分

>ふくやぎさん
K9のシェパードくんは本当に頭が良くて、コミカルな演技が最高でした(^◇^)。

投稿: うさみ | 2008年3月23日 (日) 18時41分

私も基本的には動物ものは見ないようにしております。
TVなどでも~ワンちゃんの話題になると、チャンネルを代えてしまいます。
最近ますます~その傾向が強くなってしまって。相棒が歳を取っていくさますら見たくないって感じ。wobbly

でも~幸せそうなお花の前のおうじちゃんは大歓迎ですよ。それにしても可愛いですね。heart04

投稿: ぷりちゃん | 2008年3月23日 (日) 21時53分

犬の十戒、もう私、これだけで大洪水になっちゃいます。
そして愛犬をムギュッと抱きしめたくなります。
私はいい飼い主かどうかは?ですが
せめてこういう気持ちは忘れないでいたいと思ってます。

投稿: ちょびママ | 2008年3月24日 (月) 01時14分

>ぷりちゃんさん
私も動物ものは見ませんが、うちの母は毎週「ぽちたま」を見てはぼーぼー泣いているらしいです。
おうじ、この次の日にシャンプーしたので、この日は実はかなり汚れていましたが、写真だとわからないものですね(^_^;)。

>ちょびママさん
「犬の十戒」は、ほんとわんこオーナー泣かせですね。うそ臭くなく、心にせまるのが、詩を作った人は飼っていたわんこをすごく愛していたんだなあと思います。

投稿: うさみ | 2008年3月24日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40600072

この記事へのトラックバック一覧です: わんこ映画:

» もうノーリードでも平気です! [【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子犬になるしつけ法!!]
もう、あなたは犬のしつけに悩む必要が一切なくなり、愛犬と様々なところへ一緒にでかけることができるようになります。このしつけ方法で犬をしつければ、あなた自身が愛犬をしつけたとしても、犬の問題行動に悩まされることなく犬と豊かに生活できるようになります。 [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 22時28分

» I remember RASK loves us... [citta' di colore]
僕のHN「らすから」は、 「raskcolor」の略である。 「raskcolor」は、ブログのアドレスにしているが、 その意味を問われると、特には無い。 強いて言えば、 「ラスク」と「色彩」をつなぎ合わせたもの、という程度か。 「色彩」は、ブログ開設当時には、 カラーコーディネータの2級の資格を得ていたこと、 色彩を利用した街づくりを意識していたことから、採用した。 「ラスク」とは、 昔、我が家で飼っていた犬の名前である。 ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 02時24分

« アボカド好き | トップページ | ウルビーノのヴィーナス »