« 行くべきか、行かざるべきか | トップページ | ムートンのラベル »

2008年3月11日 (火)

マスク考

今の時期は一年で一番たくさん、街中でマスクをかけた人を見かけます。

風邪ひきさんと、花粉症さん(>_<)。

以前、マスクについて書いたことがありますが、うさみは呼気がこもるのがダメなので風邪気味でもマスクはかけません(-_-;)。

そして幸いなことに、まだ花粉症は発症していません。
家族には花粉症患者がいますので、いつ出てもおかしくないと、毎年ドキドキしているのですが、今年もセーフだったようです(^O^)。

先週風邪の徴候を感じた時は、お、これはひょっとしていよいようさみも花粉症!?と身構えましたが、花粉症だとくしゃみ鼻水は出てもは痛まないんですね(^^ゞ、花粉症の疑いは即却下されました。

花粉症の方は本当に毎年、長い期間、外出の度に悩まされて大変ですね、お見舞い申し上げます<m(__)m>。

これだけマスクが市民権を得て、老若男女が長時間かけるようになって、花粉をブロックしたり除菌したりする機能は進化しても、デザインや色があまり昔と変わらないのは不思議です。
もっと奇抜で斬新なのや、お洒落なマスクさんが街を闊歩してもいいのに・・・。

↓この和柄ガーゼマスク など、どれもすごく素敵!使わないのに欲しくなってます(^_^;)

真っ白ではなくて、お医者さんがしている薄いピンクブルーのマスクすらもほとんど見ませんね。

台湾に旅行した時見たような、派手派手なマスク(粉塵よけで、マスクをかけている人が多いのですが、虎柄とか蛍光ピンクとか、目立つ柄ものが多かったです。)で自分の顔を覆うことは、日本人の美意識には合わないのでしょうか。

出来るだけかけていることを目立たせたくないというのが目的なら、いっそ肌色マスクはいかがでしょう?
眼もスイミング用ゴーグルのようなもので花粉をブロックすると完全だそうですので、帽子と眼鏡部分とマスクをうまく合体させたカーニバルの仮面のようなものもいいのでは・・・?怪しすぎですか?

|

« 行くべきか、行かざるべきか | トップページ | ムートンのラベル »

コメント

わ~ん!私の好きな和柄小物がいっぱい!
早速買物してしまいました。私は寝るときマスクをして寝るので、その時に使う事にします。

投稿: tama | 2008年3月11日 (火) 22時14分

街でよく見かけますね。
私も軽い花粉症ですが、基本的には嫌いなので、ほとんど使いません。
それに~みたくれも悪いしね。

去年も記事を読ませていただきまし。
また一段と進化しているようですね。
でも~私はスルーです。happy02

投稿: ぷりちゃん | 2008年3月12日 (水) 08時15分

ホントに様々なマスクがあるのですね。
今年は「もしかすると花粉症?」状態で、あわてて花粉症対策をしてます。
幸いマスクのお世話になるほどの重症ではないのですが・・・

投稿: アラベスク | 2008年3月12日 (水) 09時59分

うさみさん、こんにちは。
風邪、大変でしたね。
もうすっかりよくなられましたか?

マスク、私も息苦しくて苦手です。
でも花粉症と言うより、気管支炎の方で時々マスクは使います。
口周りの肌の保湿にも良いなんて言いますが、息の水分で肌がふやけて、マスクを外したらする前よりも乾燥肌になりますよ、あれ。
メイクもグダグダに崩れてしまいますよね~。

台湾の分厚い布マスク、可愛いですよね!
台南のお土産屋さんの中国刺繍のマスクがあまりにも可愛かったので、冗談半分に義母や友人の母君へのお土産に買って帰った事があるのですが、温かくて意外と役に立ったそうです。
それを聞いて、自分の分も買えば良かった~などと後悔しました(笑)

投稿: まこ | 2008年3月12日 (水) 15時16分

>tamaちゃん
この和柄マスク、ほんとに可愛いですよね!私も欲しいんです、使わないのに・・・マスクして寝ると喉にいいですか?

>ぷりちゃんさん
花粉症をお持ちなのですね、それはこの季節、お散歩が大変でしょう。甜茶がきくとか言いますが、どうなのでしょうね。

>アラベスクさん
花粉症か風邪かの判定は難しいときも多いみたいですね。花粉症だと毎年の行事になってしまうので、そうじゃないといいですね・・・。お大事に。

>まこさん
ありがとうございます。おかげさまで、風邪はかなりよくなりました。割と早い復活で嬉しいです。
台湾のマスクは色々あって楽しかったです。私もお土産に買えばよかったとあとで思いました、自分では使わないのに・・・

投稿: うさみ | 2008年3月12日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40464731

この記事へのトラックバック一覧です: マスク考:

« 行くべきか、行かざるべきか | トップページ | ムートンのラベル »