« お散歩日和 | トップページ | 遠近両用デビュー(^O^) »

2008年3月17日 (月)

美容室を選ぶ条件

冬の間ず~っと、行かなきゃ行かなきゃと思いながら、なかなか行けなかった美容室に、ようやく行って来ました\(^o^)/。

この冬は寒さがこたえて、頭を濡らして長時間過ごすのに、寒かったら嫌だな、膝掛けを掛けてくれても足元が寒いこともあるし、反対に暖房を入れすぎてのぼせちゃっても困るし・・・と悩んで、美容室に行けませんでした(T_T)。20080317_p1070320

ぼーぼーに伸びて白髪も目立つ頭を、出来るだけ鏡で直視しないようにして(^_^;)、だましだまし来ましたが、ようやく暖かくなったので、何とか今日は通りがかりの美容室に飛び込んでカラーとカットをしてもらうことが出来ました。

初めて入った美容室でしたが、ふかふかのレザーの大きい椅子が気持ち良くて、今まで行っていた地元の美容室に積極的に足が向かなかった理由のひとつに思い当たりました。
そこは美容師さんも上手で感じは良かったのですが、鏡の前の椅子も、シャンプー用の椅子も、座り心地が今ひとつだったんです。安定が悪くて、長い間座っていると疲れていました(@_@;)。

カラーでもパーマでも、かなり長い時間をじっと座っていないといけないので、美容室の椅子の座り心地って大切だな、と思いました。

それと、美容室は清潔さを重視して白っぽい壁やガラス張りの内装のお店が多いですが、今日のお店は黒っぽい内装で、妙にゆったりと落ち着ける気がしました。
うさみは美容室では黙って寝ているか、雑誌を読んでいたいので(よく知らない人とおしゃべりするのが苦手(^^ゞ、雑談をふられないのも助かりました(#^.^#)。

カラーとトリートメントをしてもらったら、つるつるの髪になりました。
毛艶が良くなりましたね~、と言われて、さっきまでのうさみは、バサバサのひどい状態だったのね~(T_T)とちょっと恥ずかしくなりました。毛ヅヤってわんこにはよく使いますが、人間にも言うんですね(^O^)。

|

« お散歩日和 | トップページ | 遠近両用デビュー(^O^) »

コメント

私もこの前やっと行ってきました。
私はどちらかというとこじんまりして、スタッフが大勢いないとこが好きです。
毛先がバッサバサだったので、ちょっとカットして軽くカール&白髪染めにしました。
白髪って、なぜか目立つところに生えてるんだよね。

投稿: tama | 2008年3月17日 (月) 22時48分

昨年の夏から通っている美容院(地元ですが)はシャンプーのあと肩と首筋のマッサージをしてくれます。
白髪って、髪の生え際で自分で抜けないところに生えるんですよね、ホント頭に来るったらない!

投稿: アラベスク | 2008年3月17日 (月) 23時57分

私はもう15年くらい同じ美容室に通ってます。
結婚して家から遠くなったけど夫に車で連れてってもらってます。
あぁして欲しい、こうして欲しいって伝えるのがヘタなので分かってくれてる美容師さんだと緊張しなくてすみますから。
私もそっとしておいて欲しい派です。
カラーリングは市販のを使って自分でやってます。
が、後ろの方、特に髪の内側がちゃんと染まってないようで。。。
ま、自分では見えないからいいかって(笑)

投稿: ちょびママ | 2008年3月18日 (火) 10時09分

あ、自分の生まれ年のラベル、見る事が出来ました。
ヘンリー・ムーアの作品でした。
大人っぽい雰囲気の作品でした。
ご紹介下さり感謝です。

投稿: ちょびママ | 2008年3月18日 (火) 10時11分

 きれいになりましたね。美容院に行くとなんとなくすっきりして いいですね。わたしは短いので 4週間に一度カットです。
福岡の有名美容院で おもいっきり時間をかけられたり、指名でへんなことになったりしていやけがさし 地元の小さいところに行ってます。 雑談にまぎれて、色々聞かれるので 話さないようにとの攻防がスリルです。

投稿: 小紋 | 2008年3月18日 (火) 19時12分

>tamaちゃん
大きなお店はワサワサしてうるさい時もありますね。美容師さんと気が合えば、こじんまりしたお店の方が楽でしょうね。
白髪ってホント、生え際と分け目に出来て、イヤでも目に入ります(T_T)

>アラベスクさん
私もシャンプー後のマッサージは大好きです。いつも、もっとやって~!と思います。
目に付いた白髪を抜いていた頃もそう言えばあったなあ・・・今はもう多すぎて抜けません(;O;)

>ちょびママさん
私も、黙って座ればぴたっと当たる、みたいな感じで適当にやってくれる美容師さんが理想です(^_^;)。
今回あまり白髪が目立ったので自分で染めようかとも思いましたが、売り場で見たら何だか面倒くさそうで挫折しました。ご自分で染めていらっしゃる方って、マメで偉いですよね~。
ヘンリー・ムーアでしたか。ワイングラスを持つ手が素敵なラベルですね(#^.^#)

>小紋さん
なるほど、色々聞かれても話さないようなテクニックがあるのですね!私はどうもそのへんをうまくかわすのが苦手で、施術中は”しゃべりたくないから話しかけないでオーラ”を出すようにしています(^_^;)。

投稿: うさみ | 2008年3月18日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40537172

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室を選ぶ条件:

« お散歩日和 | トップページ | 遠近両用デビュー(^O^) »