« 花盗人 | トップページ | この本を読みました~「拍手のルール」 »

2008年4月17日 (木)

モディリアーニとガレ

今日は雨模様の中、見たかった美術展をはしごして来ました。
20080417_p1080179
国立新美術館の「モディリアーニ展 Modilgliani et le Primitivisme」は、20世紀初頭パリで活躍した画家アメデオ・モディリアーニの、国内では過去最大規模の展覧会です。
モディリアーニの作品を、プリミティズム(原始主義)という点からまとめています。

モディリアーニと言うと、首が長く、なで肩で細い顔の女性の上半身像が印象に強いです。20080417_p1080182
たくさんの作品を並べてみると、同じようなスタイルで描いていても、それがみな同じ人物なのではなく、モデルになった人物の個性がはっきりと表れているのに驚きました。
様式に則るからこそ、本質が見える、というのは、伝統芸能などではよくありますが、絵画でもそういうことはあるのですね。

うさみは、アーモンドの目、泣きぼくろ、眉の上で切りそろえた前髪がアンニュイな雰囲気の、「若い女性の肖像」が好きで20080417_p1080185 す(#^.^#)。←右のポストカード
モデルはマリー・ローランサンだと言われている「女の肖像」の意思の強そうな目もいいですね。←左のポストカード

女性たちの着ている服に、首あきがVネックのものが多いのが気になりました。より細い首が強調されて胸元がすっきり上品に見えます。何だか自分でもVネックのブラウスが欲しくなりました(^_^;)。

色使いはとても限定的、黒と茶と濃紺、ブルーグレーが基調で、それらが目立つ黄土色や臙脂、白との組み合わせ。何となくパリの冬のイメージです20080417_p1080183。それとも、病弱で、結核の為30代で亡くなった彼の人生がそういうイメージを抱かせるのでしょうか。

展覧会は平日なのに、結構混みあっていました。意外にお好きな方は多いのかな。
カフェコーナーで、モディリアーニ風の似顔絵を描いてもらおう、というイベントをやっていました。面白いイベントだなとは思いましたが、自分の顔を残す事には興味の無いうさみでした(^_^;)。

モディリアーニの後は、サントリー美術館の「ガレとジャポニズム展」に回りました。

20080417_p1080186 エミール・ガレのガラスや陶器作品を、彼のジャポニズムへの傾倒と変遷をテーマに集めた展覧会でした。

ガレと言えばトンボキノコ、というのがうさみのイメージ(^^ゞ。

トンボ(蜻蛉)は、日本では古くは「秋津」と呼ばれて親しまれ、勝ち虫で吉兆だったのですが、西洋では何故か不吉な虫と見られていたそうです。
ガレやモチーフにするまでは、嫌われ者だったんですね・・・。

まあうさみも、展示作品の中では、蜻蛉や魚より、お花がモチーフの物の方が好きですが・・・(^O^)。20080417_p1080187

オダマキの繊細で華麗な花瓶(上の画像のポストカード)に、茄子の実の形をして花が描かれた花瓶(→左のポストカード)など、とても好みです。

ガレは日本の書物や輸出された工芸品等に触れて、日本の美意識を取り入れていったそうです。オリジナルは見慣れた日本のものでも、ヨーロッパのガラスや陶器で表現しなおされると、和洋どちらともつかない雰囲気が生まれるものですね。

ひとつ、これだけは日本人としてちょっと違うと言いたい、と思ったのは、富士山のスケッチ(^_^;)・・・山が険し過ぎでした。
日本人は富士山を描けと言われたら、子供でもなだらかな角度の、お風呂屋さんの壁に描かれたようなのを描くのではないでしょうか。あの曲線にこそ郷愁があると思うのですが、どうでしょう、うさみは富士山は車で途中までしか行ったことがないのであまり大きなことは言えません(^^ゞ。

|

« 花盗人 | トップページ | この本を読みました~「拍手のルール」 »

コメント

お休みも残り少なくなってきましたね。毎日あちこちにいらしてタップリ充電できたでしょうか。お陰様で私も色々楽しませてもらっています(^^)
ガレとジャポニズム展を友人も観に行ったそうで、「茄子の実の形をして花が描かれた花瓶」のクリアーファイルを送ってくれました♪ ハガキサイズなのでバッグに入れて持ち歩くのに重宝しそうです。

投稿: ofuu | 2008年4月17日 (木) 20時58分

なんとなく冷えるあめのあと Vネックの紫のセーターで 読んでおります。首の長い女の人を描いて 素敵な絵ですね。
 
 

投稿: 小紋 | 2008年4月18日 (金) 10時38分

>ofuuさん
お天気がどうもいまひとつだったのが残念ですが、多少心残りがあるくらいがちょうどいいお休みなんだと思います。
そのクリアファイル、私も買いました!医療費の領収書をためるのにちょうどいい大きさだったので(^^ゞ

>小紋さん
今年の春は、冷え込む雨が多いですね。本来の4月はどんなだったか、だんだんわからなくなりそうです。

投稿: うさみ | 2008年4月18日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/40907744

この記事へのトラックバック一覧です: モディリアーニとガレ:

« 花盗人 | トップページ | この本を読みました~「拍手のルール」 »