« 千の風になって | トップページ | このDVDを見ました~「タロットカード殺人事件」 »

2008年5月24日 (土)

5月も終わり

雨の予報が出ていた土曜日でしたが、夕方まで何とか持ちこたえていましたので、愛犬と地元のドッグカフェにお昼を食べに行きました(#^.^#)。20080524_p1080743

今日の先客は、二組。

若いご夫婦に連れられた、今日がお出かけデビューの黒い赤ちゃんチワワさん(*^_^*)。まだ小さいのにとても人懐こく寄って来てくれ、ビビリ屋の愛犬おうじと同じ犬種とは思えません(^_^;)。
片手にのっかるくらいの大きさ(小ささ?)で、しっぽも頼りないほど細くて、壊してしまいそうです。おうじもうさみ家に来た頃は、このくらいだったんですよね、大きく元気に育ったものです、しみじみ(*^_^*)。

もう一組のお客さん、うさみと同年代のご夫婦と一緒だったのは、最近あまり見ない犬種、ジャーマンシェパードさんでした。まだ1歳にならない仔犬ちゃんだそうですが、十分大きい(^◇^)。シェパード犬協会に登録してあるという由緒正しいシェパードさんでした。

20080524_p1080745お散歩していると、「昔飼っていた」と声をかけられることはあっても、お仲間犬種にはほとんど出会わないそうです。
そうですねえ、昔は割と見かけましたが、最近は警察犬や麻薬犬などお仕事中の姿を映像などで見る以外、街中ではあまりお会いしません。とても頭が良くて従順でいろんなお仕事をしてくれる犬種ですが、きちんと躾をしないと攻撃的な面が人間に不便な方に出てしまうそうなので、気軽には飼えないのでしょうね。

昔のアメリカのTVドラマ「名犬リン・チン・チン」に憧れて飼っていたというのがちょっとご年配の世代で、今日のご夫婦は奥様が「刑事犬カール」でシェパード好きになった世代だそうです(^O^)。今時は、「アイ・アム・レジェンド」の名演技でシェパード人気がまた上がっているみたいですね。

ドッグカフェを出てから、雨が降り出す前に少しお散歩。

20080524_p1080753 お花も初夏を感じるお花が増えています。

ニオイバンマツリ、甘い香りと紫・白の花色が爽やかなお花ですね~。

バンマツリって変な名前~、と常々思っていまして、やっと意味を調べました(^_^;)。
漢字で書くと、「蕃茉莉」、「茉莉」は茉莉・ジャスミンに似た香りがするからで、「蕃」は外国のことで、明治末期に外国から到来したから、だそうです。
紫と白の2色の花がひとつの木に咲くと思っていましたが、咲いた時は紫の花色が何日かで白になるのだそうです。20080524_p1080755

こちらは、カルミア。名前も姿も可愛らしいですね。
別名のアメリカシャクナゲより、カルミア、というお菓子のような名前がお似合いです(#^.^#)。
開いたところも可愛いのですが、蕾と並べるとコントラストが20080524_p1080758 ついてより可愛らしい~。

|

« 千の風になって | トップページ | このDVDを見ました~「タロットカード殺人事件」 »

コメント

ドッグカフェ・・・到底ぷりには無理な所です。お家に入ると我儘になってしまって。

おうじちゃんくらいな体型ならいいのだけれど。あまりにも大き過ぎます。何かあったときに制御するのも無理かも・・・。

ニオイバンマツリ・・・お誕生日に妹にもらいました。とってもいい香りがしました。
その名の由来を知って・・・なるほどと思いました。
花の色が変化するのがミステリーですね。
カルミアも素敵なお花です。
私は・・・パッチワークを連想してしまいます。

投稿: ぷりちゃん | 2008年5月25日 (日) 20時09分

>ぷりちゃんさん
ドッグカフェ、大きいわんこも来ていますよ。ラブラドールさんとか。他のわんこや食べ物にあまり興奮するようだと困ってしまいますが、ある程度慣れもあるのかもしれませんね。
カルミア、確かにパッチワークみたいですね!

投稿: うさみ | 2008年5月26日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41311227

この記事へのトラックバック一覧です: 5月も終わり:

» 愛犬チワワ [愛犬チワワ]
極小チワワの飼い方 [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 16時43分

« 千の風になって | トップページ | このDVDを見ました~「タロットカード殺人事件」 »