« 東山魁夷展 | トップページ | 直帰 »

2008年5月 7日 (水)

パーマ

長いお休み明けは、気分一新・心機一転(^O^)、ヘアスタイルが変わってご出勤という方が多いですね(*^_^*)。

短髪の男性ですとエキナカの10分バーバーで、お昼休みや外出のついでにサッと散髪終了というケースもありですが、パーマをかけたり白髪染めしたり、ということになるとそれなりにお時間がかか20080506_p1080503 ります。ゆっくりした気分でやってもらえるお休みの日にさあ行こう、となりますよね。

今日のうさみの職場では、ストレートパーマが話題でした(^◇^)。

GW中、ストレートパーマをかけるのに美容院で6時間もかかり、カラリングは同じ日に出来ないのでまた週末に行かないと~(@_@;)、と嘆いていた女性に、それよりは縮毛矯正した方が安いし持ちがいい、いや最近のデジタルパーマはね、という話題で盛り上がっておりました。

この話題、うさみはちょっと蚊帳の外です(^_^;)。

もともとうさみはわかめちゃんばりの直毛で、少女漫画に出て来るくるくるの巻き毛がずっと憧れでした。
パーマが解禁の年齢になるなり(最近は小学校にあがらないような小さい子でもパーマをかけているんですよね~、あまり小さいうちからパーマ液に浸されて髪は痛まないのかしら?)、意気込んで美容院に走りましたが、癖の無い直毛は、パーマもかかりにくかったようで、想像していたようなくりくりウエーブにはなりませんでした(T_T)。
強めの寝癖?という程度で、しかもお金返して~と思うくらい、すぐとれてしまいました(>_<)。

それでもしつこくパーマをかけ続けて来ましたが、やっぱり強くはかかりませんね~。
小池さん(@おばけのQ太郎)や、みかん家のママ(@あたしンち)のような頭にはどうやってもなれないみたいです(^^ゞ。

直毛の人は毛穴が丸くて毛根が真っ直ぐなので、生えて来る毛が真っ直ぐなのだそうです。毛根や毛穴の形は変えられませんよね、どうやってもクセっ毛にはなれないんですね~(-_-;)。

ストレートパーマ、美容院でひとさまがやっていらっしゃるのを見ていますと、器具が重くて大変そうです・・・。
以前苦労してストパーをかけていたお友達に、「天パの方が真っ直ぐより可愛いよ~。無理してストレートにしなくてもいいんじゃな~い?」と気軽に言ったら、「どうしてもまっすぐにしたいんじゃなくて、ストパーかけないと朝爆発してまとまらないの!」と怒られました(@_@;)。

うさみの直毛は、朝起きて梳かさなくてもほとんど平気なので、朝セットの苦労がわからなくてすみません・・・。
まっすぐな物を曲げるより、曲がった物をまっすぐにする方が大変なんですね・・・。

|

« 東山魁夷展 | トップページ | 直帰 »

コメント

うさみさんは直毛だとか。
私も量が多くてそうですが、逆にうんと弱い液にしないとチリチリになってしまいます。
今度弱過ぎると・・・「お金を返してよ」ということになります。

なので・・・最近はパーマはやめました。
年に2回くらい1500円なりのカットのみです。
あとは、自分でカットをしてしまいます。hairsalon

投稿: ぷりちゃん | 2008年5月 9日 (金) 20時19分

>ぷりちゃんさん
私も子供の頃は髪の量が多いと思っていたのですが、だんだん髪がやせて減ってきました。髪はやせなくてもいいのにね~。
ご自分でカットできるなんて、器用ですね~、うらやましい!私には眉毛もまともに切れません・・・。

投稿: うさみ | 2008年5月 9日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41126334

この記事へのトラックバック一覧です: パーマ:

« 東山魁夷展 | トップページ | 直帰 »