« オールドノリタケ | トップページ | 間違い電話 »

2008年5月19日 (月)

サラリーマン川柳

先日、2008年のサラリーマン川柳の一般公募で選ばれたベスト10が発表になっていました。

堂々一位は、

「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!

でした(^O^)。
そうですね~、空気(その場の状況)が読めない部下も困りますが、部下の気持ちを全くわかってくれない上司の下で働くのも辛いものですからね・・・。20080517_p1080618

ベスト100の中でうさみが気に入ったのは、

「忙しい」 言いつつ向かうは 喫煙所

ビルの中は全面禁煙で屋外の喫煙所でしか吸えないことが多くなりましたので、”ちょっと1本”、にも時間がかかって大変なんですよね。
あの一服タイムを生涯労働時間分で合算したら、結構な数字になると思います。
スモーカーさんは、実労働時間がノンスモーカーよりその分少ないんじゃないかな、何かずるくな~い?と思ったりもしますが、ノンスモーカーでも、あちこちで油ばかり売って長時間席をはずしている人はいますし、まるでここに住んでいるんじゃと思うほどいつ行ってもお化粧室の鏡の前でメイクを直しているお姉さんもいらっしゃいますしね(^_^;)。

喫煙所 皆が何故か 情報通

というのもありますから、一概に無駄な時間と決め付けてはいけないのでしょう(^O^)。
昔の上司が、ビルの外の喫煙所で同業他社の人と知り合いになって、有意義な情報交換をしていましたっけ。同じ会社同士でも、直接係わりの無い部署の人と気軽に話す機会になるらしいですね。

仕事関係意外では、こんな句にドキっとしました。

エコバック 集まりすぎて ムダバック
買っただけ いつも忘れる エコバッグ

・・・そう、そうなんですよ、まさしくうさみはこれです(>_<)、耳が痛い~(*_*;。

買ったりノベルティでもらったりで、エコバッグが家にたくさんあっても、買い物していざ気付くと持参していなくて、お店で袋をもらってしまうんです。
反省します・・・。

この間、エコ対策にマイふろしきを、というエコCMを見て、ふろしきならたたむのも簡単でいいかもね、と思いました。でもスーパーで買い物籠にふろしきをひいて商品を入れるのって何か恥ずかしいな~(^_^;)。

|

« オールドノリタケ | トップページ | 間違い電話 »

コメント

居ますね〜。空気読めないヒト、管理職で。
経費節減とか行ってる矢先で、ン百万もかかる改装をやりたいと言ってる部長さんいましたっけねぇ、我が社に。
今年のサラリーマン川柳っていつもながら、思わずうなずいちゃいました。

投稿: アラベスク | 2008年5月19日 (月) 22時29分

 なかなか 覚えられませんが 空気が読めないは KY でしたね。
 はじめの句を見て 思い出しました。
 

投稿: 小紋 | 2008年5月20日 (火) 20時10分

サラリーマン川柳・・・いつもにんまりして読ませていただいております。
毎年楽しみにしておりますよ。

息子によく「空気を読めよ」と何回言われたことか・・・。

エコバック・・・私もあまり使いませんね。
一応持ってはいるのですが。

投稿: ぷりちゃん | 2008年5月20日 (火) 21時36分

>アラベスクさん
サラリーマン川柳、にんまり笑ってしまうのもあれば、お父さんの家庭での扱いに思わず同情してしまうのもありますよね。

>小紋さん
空気が読めないKY内閣、もすでに遠い過去のような気がしますね。

>ぷりちゃんさん
サラリーマン川柳には毎年の世相が出ていて面白いですよね。ビリーズブートキャンプとか偽装問題とかは今年っぽいなあと思いました。

投稿: うさみ | 2008年5月21日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41259146

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマン川柳:

« オールドノリタケ | トップページ | 間違い電話 »