« おうじの鬼門 | トップページ | 亀戸の藤 »

2008年5月 2日 (金)

なごむ写真本~ピンクとしゃべる犬

最近買った写真本で、かなり心をなごまされています(#^.^#)。
カテゴリー的には「写真集」なのだと思いますが、「写真集」って大判で高価、という感がうさみにはありますので、小さめで文章も入っているこれらは写真本、と呼んでみました(^O^)。

1冊目は「ピンクの秘密」。


ピンクの秘密

色彩の分野で著名な野村順一先生の多数の著書から、ピンク色について書かれた文章を抜き出したものに、さまざまなピンク色のものを撮った写真を合わせた本です(^◇^)。

1冊まるごとピンクです(*^^)v、ベビーピンク、桜色、シクラメンピンク、つつじ色、サーモンピンク、コーラルピンク、灰桜、牡丹色、オーキッド、ピンクのオンパレード!
ピンク好きさんでなくても、和みたい時、優しい気持ちになりたい時にはぴったり。

扱われている写真は、お花の写真(桜・コスモス・芝桜・アカツメクサ・ロータス・アジサイ・チューリップ・菊・蘭・薔薇・トルコキキョウ)が多いですが、食べ物(キャンディー・お饅頭・こんぺいとう・ケーキ・スモークサーモン)や、貝殻、空、ガラス、赤ちゃんも出て来ます。
うさみが一番好きなのは、草むら一面に散った桜の花びらのピンクと、にゃんこの肉球のピンクです(#^.^#)。

もう1冊は、「しゃべる犬カイくんのひとりごと」。


しゃべる犬カイくんのひとりごと

ソフトバンクの家族CMに出演している北海道犬、カイくんの写真にそれぞれ絶妙なひとことが添えられたものです(^◇^)。

表紙の正面顔ポーズについた吹き出しセリフは「買いなさい!」。
あのCMの北大路欣也お父さんの声で命令されている気がします。はい、お父さん、ちゃんと買いました(^◇^)。

表紙を開いた最初のページのぺたっと地面に座っている写真のセリフは、「最後まで読みなさい!
はい、読みましたよ~。
渋谷・原宿・六本木ヒルズにお台場と、いろんな観光名所でロケして来たんですね~、お疲れ様でした<m(__)m>。それぞれの写真のカイくんのポーズと、セリフがどれもぴったりで、とても楽しかったです。

最後のページは後ろ向きのわんこが2匹の写真で、「カイくんのとなりにいるのは一体・・・?」で「To be continued」となっています。
知ってますよ~、この子は妹のネネちゃんなんでしょう?CMはふたりでかわりばんこに出てるんですよね~。CMでは片方ずつしか見られず、どっちがどっちかわからないので、並んだところを正面から見てみたいです(*^_^*)。

|

« おうじの鬼門 | トップページ | 亀戸の藤 »

コメント

「ピンクの秘密」、本屋さんで見かけました!すごく気になりました…が、野村順一先生はもう随分前に亡くなられているのに、なんで今、新刊??と不思議に思っていました。
>多数の著書から、ピンク色について書かれた文章を抜き出したもの
なぁ〜るほど!!納得しました。
もう一度、本屋でチェックし直します♪
…カイくん…うちの子の友達と同じ名(笑)!!な、なんか雰囲気、似てるかも〜(^ ^;)

投稿: ジュエル | 2008年5月 3日 (土) 22時41分

お久しぶりです。
やっと落ち着いたのでまたよろしくお願いしますね。

おおっ、ピンクのオンパレード。
基本はブルー系が好きなんだけど、和みたい!ふわ~っとした気持ちになりたい!って時はピンク、良いですよね。
きっと私の中に眠っているだろう(?)乙女心も引き出してくれそう♪

カイくん、すっかり人気者になりましたよね。
いい表情してます。
あ、そうそう。
前記事の側溝の網、うちのもすっごく嫌がります。
意地悪して上を歩かせてやろうとするんだけど必死に飛び越えるか、上手にふちを駆け抜けます。
飛び越えられない大きさのとこでは考えた末、ほふく前進したんですよ(笑)

投稿: ちょびママ | 2008年5月 4日 (日) 15時52分

>ジュエルさん
やはりこの本、ジュエルさんはチェック済みでしたか~(*^_^*)。文章はどこかの本で読んだことのあるものばかりですが、写真が美しく可愛いので、和みます。
息子さん、カイくんとおっしゃるんですね~。素敵なお名前ですね。

>ちょびママさん
またお会い出来て嬉しいです。ご無理なさらない程度によろしくお願い致します
カイくんの写真はどれもいい表情&ポーズで撮れていて、うちの犬もこういう風に撮りたいものだなあと思います。いくら愛があっても写真のテクニックは身につかないものらしくて・・・(T_T)。
ちょびちゃんも側溝のフタが苦手なんですか!全国的にわんこは苦手な子が多いのかな~?ほふく前進は笑えます・・・笑っちゃちょびちゃんには可哀相ですが、ぜひ拝見したかった~!

投稿: うさみ | 2008年5月 4日 (日) 21時25分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 投資の初心者 | 2012年6月 5日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41079532

この記事へのトラックバック一覧です: なごむ写真本~ピンクとしゃべる犬:

« おうじの鬼門 | トップページ | 亀戸の藤 »