« パーマ | トップページ | 綴り方 »

2008年5月 8日 (木)

直帰

不真面目勤め人うさみが半休と同じくらい好きなのが、直帰です(^O^)。

直帰(出先から勤め先に戻らずそのまま帰宅すること@広辞苑)は、営業職の方なら日常茶飯事でしょうが、内勤のうさみは仕事で外出すること自体が珍しいです。
セミナーや会議、書類のお届けなどで、ごくたまに昼間外へ出ると、清々しい開放感を感じて足元も軽くなります♪
お昼時を挟んでいると、いつもと違う場所で食べられるランチも嬉し楽しです。20080508_p1080516

今日は午後から社外セミナー参加のため外出しました。
セミナーの終了予定時刻=終業時刻だったので、そのまま帰ってよいというお許しをいただき、どこに寄って帰ろうかな~等と考えながら、会場へ向かいました。
→ 会場そばのオープンカフェでいただいたランチ(#^.^#)

セミナーの内容も面白く、会場も寒すぎず(マイひざ掛けを持参していましたので、主催者の方に「寒いですか?」と心配されてしまいましたが、冷えたら困るから掛けてるだけなのでどうぞお構いなく~<m(__)m>)、休憩時間にいただいたおやつのクッキーも美味しくて満足でした。
が、進行がスムーズ過ぎたのか、何と予定時刻より30分以上も早く終わってしまいました(@_@;)。

他の参加者さんたちは当然会社に戻られるようでしたが、うさみは、戻りたくな~い、せっかく定時で帰れるチャンスなのに・・・そのために今日は朝早く出社したし午前中も巻きを入れて仕事したのに(>_<)・・・とぶつぶつ考えました。

そして結論は・・・

これからそこのマッサージ屋さんで30分マッサージしてもらう、その後会社に電話して忙しいようなら戻る、直帰してもいいと言われたら帰る、そうしよう!

マッサージ店も平日午後は空いています、待たずにやってもらえました。
肩から背中、頭と目をマッサージしてもらい、コリがほぐれてほにゃ~っとなったのが、ちょ20080504_p1080482 うど終業時刻ころ。おもむろに会社に電話し、上司に帰ってもいいよ~と言われて帰途に着きました\(^o^)/。

ちょっとズル休みしたような感は拭えませんが、トータルの就業時間は守ったし、量より質だも~ん、と自分に言い訳して納得させていました(^_^;)。

直帰しても顰蹙を買わない時間帯は、その職場や立場によっても違うと思いますが、終業時刻30分前後に用が終わってしまうと微妙ですね・・・会社に戻ると就業時刻を過ぎてしまうのに~というジレンマ。ましてや今いる場所が、会社から家に戻る途中駅だったりすると、♪お家がだんだん遠くなる♪となってしまって物悲しいですね。

|

« パーマ | トップページ | 綴り方 »

コメント

 いい時間の使い方できて よかったですね。わたしも 時には 鍼灸で からだをみてもらいます。ききます。
 普段と違う→でも そんなに痛くない
この我慢が たまっていくようです。
 直帰のお話でしたね・・・・・

投稿: 小紋 | 2008年5月10日 (土) 07時01分

>小紋さん
私も鍼には定期的に通っています。直接的に刺激するわけじゃないのに、ほぐれるのが不思議です。体ってつながってるんですよね~。

投稿: うさみ | 2008年5月10日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41150246

この記事へのトラックバック一覧です: 直帰:

« パーマ | トップページ | 綴り方 »