« ジーンズOKな金曜日 | トップページ | オールドノリタケ »

2008年5月17日 (土)

チョコは大敵

それは木曜日の夜、うさみがひとりリビングでぽてぽてPCをたたいてますと、同じ部屋のどこか下のほうからクチャペチャグチャという音が聞こえてきました(-_-;)。

音の主は愛犬おうじしか考えられませんが、何だかヘンな音です・・・いつもの一人遊び(ぬいぐるみやおもちゃをかじったり引きずったり)とは違う音・・・はっ!?ひょっとして!?
いや~な予感がしたうさみがおうじをローテーブルの下から引きずり出すと・・・やっちゃってました\(◎o◎)/!

おうじが咥えている物は、チョコレートの包み紙・・・周りにちらばっているのもその残骸です!!
ローテーブルの上に置いていた一口サイズのチョコ(ナッツ入りチョコタフィー)を、本か何かと一緒に床にちょっとだけおろしてそのままにしちゃってました(@_@;)。
見つけ出して、くるんであった紙とビニールを噛み千切って中身を食べてしまったようです。

ど・ど・どーしよう!?わんこにチョコレートは有害なのに~。
吐き出させようにも口の中にはもう何もなく、食べ終わった後の包み紙を舐めている所だったのでした・・・おなかの薬を与えて一晩様子を見ていましたが、やはり翌朝、おなかの調子が悪くなってしまいました(T_T)。

わんことチョコの関係についてネットを検索しましたら、チョコレートで危険な症状が出るのは、小型犬なら板チョコ1枚全部食べちゃったくらいだとか、少量でもずっと与えて蓄積されなければ大丈夫とか、一度一口食べたくらいでは健康に悪影響は無い、等とありました。20080515_p1080616
拾い食いしたチョコ以外にも、その日は忙しくてあまりおうじの相手が出来なかった妹すまっぺが、いつもより多めにおやつをあげたそうなので、単なる食べすぎだったのかもしれません。

おかげさまで、おうじは一昼夜を経て、大過なく復活(*^_^*)、うさみはチョコの置き場所にはくれぐれも気をつけようと誓ったのでした。
→ おうじ、夜のお散歩中。白いのでよく目立ちます。

おうじは、あまりいたずらはしない方かと思います。
家具をかじったりなめたり壊したり、トイレ以外の場所で用を足したり、という悪さはしたこ20080517_p1080685 とはないのですが、こと食べ物が絡むとそれはいたずらというより本能のようです(-_-;)。

「人間の食べ物は、人間が分けてくれる時以外食べてはいけない」「自分のものでも、よしと言われるまでは食べてはいけない」というルールは一応理解して守っています。
でも、人間が落とした物、床の上の食べ物を獲得したら自分の獲物だから食べていい、と思ってい20080517_p1080641るらしいです(^^ゞ。

人間がご飯を食べていると、一番チョロそうな人を選んで足元でスタンバイしているのは、「こいつが何か落としたらすぐに拾って食べてやる」という意思の表れなのでしょう。

とにかく、今回はうさみの不注意でお腹を痛くしてごめんね、というお詫びの意味で、今日は長いお散歩にお付き合いしました(#^.^#)。

→おうじにはカリフォルニアポピー(はなびしそう)のオレンジが合う(^◇^)

先週バラ公園にも行ってみました。今日はいいお天気なので、前回より人も多ければ、お散歩のわんこもたくさん来ていました。

20080517_p1080658 犬見知りのおうじはどのわんことも仲良く出来ませんでしたが、老若男女から「可愛い!!」「小さい!」「目が大きい~!」と褒められてご満悦でした(*^_^*)。

花と撮ったアップ写真が、おうじの左向き顔しかないのは、うさみが左手でおうじを抱えて右手でシャッターを押しているからです(^^ゞ。左手でも撮れるようになれたらいいなあ。

|

« ジーンズOKな金曜日 | トップページ | オールドノリタケ »

コメント

鳥もやったらいけないといわれました。
 隣のラブラドールは 勝手口に立つと
何かクレ「ワン」と 呼びますので なにかもっていきます。ひとくちだけよって いいながら。おうじちゃんのように小さいと こわくないかも。

投稿: 小紋 | 2008年5月18日 (日) 19時51分

>小紋さん
チョコレートを分解する酵素が体内にないそうです。アルコールと似てますね?
お隣にラブラドールがいるのですか。小紋さん宅の番犬にもなってくれそうですね。

投稿: うさみ | 2008年5月18日 (日) 21時06分

チョコレートも怖いのですね。
葱の類・鶏肉は知っておりましたが。
ぷりもテーブルの上のコロッケを1個ぺろりと食べたことがあります。
脚が短いからと、たかを括っておりました。

いずれにしてもおうじちゃん・・・大事に至らなくてよかったこと。
身体が小さいから、その影響は大きいですからね。

お花を背に素敵ですよ。気品すら感じます。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
左手でも・・・がんばって。

投稿: ぷりちゃん | 2008年5月19日 (月) 21時48分

>ぷりちゃんさん
チョコレートはタマネギと同じくらいわんこに有害なんだそうです。本当は人間もあまり食べない方がいいんですよね(^^ゞ
座ったままのおうじと花を撮ろうとしても、枝とか根元しか写らないので、抱っこして撮るしかないんですよね。左手で撮れるよう頑張ります。

投稿: うさみ | 2008年5月19日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41237260

この記事へのトラックバック一覧です: チョコは大敵:

» しそ酢の作り方 [しそ イチョウ葉  明日葉]
イチョウ葉エキスに含まれるフラボノイドには抗酸化作用があります。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 6日 (金) 22時21分

« ジーンズOKな金曜日 | トップページ | オールドノリタケ »