« ベジタリアン犬? | トップページ | バッグINバッグ »

2008年5月29日 (木)

加算機

会社で新品の加算機をゲットしました(*^^)v。

新しい会社に移ってから、前任者が使っていらした電卓を使っていましたが、どうも電卓だとしっくり来ませんでした(T_T)。
キイの戻り(反応)が遅いし、ジャーナル(計算結果を印刷する紙)もついていないし、何よりも加算機方式に慣れていると電卓は計算しにくいのです。

加算機って何?とお思いの方が多いでしょうか、うさみも会社で使うまでは触ったことがありませんでしたから・・・。

マニュアルの説明には

”この計算機は加算式なので「5+8-2」などの計算は、「5+8+2-」と操作します。*加算式は主に記録式計算機で使用される方式で、伝票計算などに大変便利です。”

となっています。

数字を先に押してから、その数字を計算したい計算記号を押す、と言えばいいのでしょうか。普通の電卓は、計算記号が先ですよね、何も押さないと+だと思われます。
加算機は、数字を押した後、プラスかマイナスか決められるので、たくさんの数字を足し引きする時は便利です。

そして計算結果を印刷できるので、キイを見ないで打ち込んで行って、後で検算することが出来ます。
何だか電卓屋さんの回し者みたいですね(^^ゞ。

小学校の先生に「これからは算盤の時代じゃないから、算盤の勉強にあまり時間をかけなくてもいい。」と言われたのを自分にいい方に解釈して、算盤にほとんど触ったことがなく、算盤が使えないうさみです・・・。(1から10までなら辛うじて足せるかな、答えを知ってますし(-_-;)。

新入社員として入った会社で、周りの先輩たちがすごい速さで算盤をはじいているのを見て青くなりました(^_^;)。まあ当時はようやくファックスが会社に入った時代ですからねえ(昔っ!)、パソコンより算盤が幅を利かせていたんですね。

真面目な新人ならそれから算盤の勉強をしたのかもしれませんが、いまさら算盤なんて使えないよ~、とシラを切り続け、代わりに加算機を打つのがちょっと早くなりました(^_^;)。

今度の職場では電卓で我慢しようかなとも思っていましたがやっぱり使いにくいので、恐る恐る総務の方に「どこかに加算機余ってませんか?」と聞いてみました。

そうしたら、何ということでしょう!

倉庫の奥に、前誰かが買って箱に入ったまま全く使っていない加算機が隠されていました!ほほほ、新品(正確には新古品ですが)ゲット~\(^o^)/!!ラッキー!
これでお仕事がちょっと快適になりま~す。

|

« ベジタリアン犬? | トップページ | バッグINバッグ »

コメント

私も電卓のキーの薄さ加減がダメです。加算器のキーのほうが「打った!」という感覚があって好きです。

投稿: tama | 2008年5月29日 (木) 23時08分

加算器といわれても・・・いまいちピンときません。
ソロバンも大嫌いでした。
掛け算・割り算は筆算の方が速かったような。

どうやら~計算には弱いぷりママです。
これらの話題には付いていけません。
" "(/*^^*)/ハズカシ

投稿: ぷりちゃん | 2008年5月30日 (金) 22時37分

>tamaちゃん
慣れない人には加算機は使いづらいみたいですが、慣れるとクセになりますね~。

>ぷりちゃんさん
そうですね、私も家で生活する分には加算機がいるような計算はありません(^_^;)。

投稿: うさみ | 2008年5月31日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41356261

この記事へのトラックバック一覧です: 加算機:

« ベジタリアン犬? | トップページ | バッグINバッグ »