« 畠中ワールドにはまり中 | トップページ | 回転寿司 »

2008年6月16日 (月)

ハンドクリームの正しい(?)塗り方

ハンドクリームを買ったら、「ハンドクリームの塗り方」という小さなパンフレットが付いていました(#^.^#)。

クリームをのせる位置や手の動かし方をちょっと変えるだけで潤いが違うのだそーです。どれどれ・・・

Step1 
左右どちらの手でもハンドクリームをのせる手の「親指と人差し指」の間に適量のせます。
(へぇ~っ、こんな場所に!?いっつも出しやすいど真ん中にのせてました。)

Step2 
クリームをあたためるように両手をすりあわせながらのばしていきます。
(うんうん、あたためるといい、というのは化粧品のつけ方でもよく書いてありますね。)

Setp3 
両手の甲をあわせて甲側だけに全体に広げます。
(これはうさみも実行してます。手の平より甲側が空気や物にあたりやすいから、甲からつけて多めに浸透させるといい、と聞いたことがあったので。)

Setp4 
片方の手を「ネコの手」にしてもう片方の手の甲の筋に沿って軽くマッサージ。この時に爪やキューティクルにもクリームがついていきます。爪で皮膚をひっかかないように注意しましょう。もう片方も同様に。
(ネコの手、ですか。ふむふむ、曲げた第2関節でマッサージするといいってことですね。うん、甲の筋のところを擦ると気持ちいいんですよね。本当は他人にやってもらった方がもっといいんですけど(^_^;)。

Step5 
親指と人差し指の間も片方の手の親指の第一関節を使ってマッサージ。もう片方も同様に。
(ここはツボがいっぱいある場所ですよね。力を入れて押すとイタ気持ちいい~。)

Step6 
甲の手の上にもう片方の手をのせ、指と指を交わします。指の側面を上下にマッサージ。もう片方も同様に。
(図がないとわかりにくい文ですね?指と指の間に、もう片方の指を1本ずつ入れて上下に動かして水かき(?)部分を刺激する、という感じです。これもたまにやってますが、左手が上だと動かしにくいです・・・普段左手指を使っていない証拠ですね(^^ゞ。

Step7 
両手全体にクリームがいきわたるようになじませます。20080607_p1080844

Step8 
7の流れのまま両手首もマッサージ。
(手首もリンパや血管があるので、押すと気持ちいい~。)

Setp9 
8の流れのまま指先に向かって軽く引っ張るようにして、終了。
(ネイルサロンのマッサージでも、必ず最後に指を引っ張ってくれます(#^.^#)。あと手首をまわしたりね。たまっていたものが流れ出して、気持ち指先が細く長くなるみたい(^O^)。

一日何回もハンドクリームは塗りますが、毎回この手順を踏んでいたら、かなり手指が綺麗になって健康にも良さそうです。
とりあえずべたっと塗っただけ、ではあまり効果がないのはハンドクリームでもお顔の化粧品でも同じ、とわかっていても、ついつい惰性になってしまいがち。1日1回くらいは、これを塗ったらどうなる、どうしたいと、原因と結果を頭に描きつつやるといいかもしれませんね。

|

« 畠中ワールドにはまり中 | トップページ | 回転寿司 »

コメント

ハンドクリームにも手順があるのですね。
私はただ塗ればいいとしか思っておりませんから、気にしたこともありません。

顔のマッサージだってしませんからね。
考えてみたら、リンパの流れに沿ってだとか一理があるわけですね。

でも~私には無理です。

投稿: ぷりちゃん | 2008年6月16日 (月) 21時26分

>ぷりちゃんさん
女の年は首と手に出るとか申しますね、せっかく塗るのなら効け~、効け~と念じつつ塗ると効果がありそうですよ(^◇^)

投稿: うさみ | 2008年6月17日 (火) 21時29分

ありがとうございます。
 覚えて実践します!
 オイルマッサージから 鍼灸に変えました。手 自分で やりたいです。
 

投稿: 小紋 | 2008年6月19日 (木) 19時56分

>小紋さん
手って自分でも毎日何回も目に入るので、綺麗だと気持ちが明るくなりますよね~。
クリームのお値段じゃなく、塗り方と回数が決め手だそうですよ、頑張りましょう~!

投稿: うさみ | 2008年6月19日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41553844

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドクリームの正しい(?)塗り方:

« 畠中ワールドにはまり中 | トップページ | 回転寿司 »