« 梅雨に欲しい物 | トップページ | 会社にコンビニ »

2008年6月 4日 (水)

緑のジャケット

昨日の帰りの電車で、今日も混んでるな(>_<)とぼ~っと立っていたうさみの目に、鮮やかな緑色が飛び込んできました。

緑も緑、ソーダ水のようなまみどりです(^-^)!!

扉際に向かい合って立っていたカップルのうち、大学生らしきお兄さんのジャケットの色でした。

男性のジャケットでここまで鮮やかな緑色はすごく珍しいです。

この色をわざわざ探して買ったのかな?緑がすごく好きなのかな?
素材は学生服で使われるサージっぽいですが、エンブレムもついていないしデザインも制服には見えません。

お兄さんがふとこちらを向いた瞬間、ジャケットの中に着ているインナーも見えました。

紫色のカットソーです(^◇^)!
これもかなり鮮やかなバイオレット、絵の具チューブからそのままキューっと出したようです。

緑と紫、しかもどちらも目がチカチカしそうなくっきりはっきりトーン・・・難しいですが、うまく使えば効果的な配色です。

お兄さんはすごくファッショナブルでこういう配色にあえて挑戦しているのか、一歩間違うと悪趣味レベルに踏み込んでしまうほどの派手好きさんなのか、はたまた誰かが選んでくれたものを深い意味無しに身につけているのか、わ~、どうなんだろう~?

トップスが紫・緑、と来ると、じゃあ、ボトムスは何色!?アパレルっぽいお洒落ラインなら黒?紫か緑でトーン違いもありかな?車内が混んでいて、お兄さんの下半身までは見えません。
次の駅に止まった時、ずずいっと前方へ出てささっと見回し、お兄さんのパンツをチェックしました(^^ゞ。

ごく普通のブルージーンズでした(・_・;)。

うさみの疑問を解く手がかりにはならず、拍子抜けでした(^^ゞ。20080511_p1080598

お連れのガールフレンドの格好がヒントになるかなと思ってそちらもジロジロ見てしまいましたが、最近の若い娘御用達のカジュアルフェミニンルックで、特に素敵でも特にダサくもない感じ。

ああいう時、もっとオバサン根性が発達していれば、「そのジャケットいい色だね、どこで買ったの?」と聞けるのでしょうか(^_^;)。
うさみはオバサンになって子供時代よりはマシになったものの、依然として人見知りなので、とても知らない人にそんな声はかけられません~。

お兄さんの思惑はわからなかったものの、珍しい色を見せてくれた事に感謝です。
みんなが同じ色ばかり着ている街はつまりません、街並みの色は統制すべきでも、ひとの色はさまざまがいいと思います。

|

« 梅雨に欲しい物 | トップページ | 会社にコンビニ »

コメント

緑と紫、結構好きな組み合わせだったりする。でもなかなかその組み合わせってお目にかかれないよね。デパートのメンズのスタッフの人とかじゃないと。

投稿: tama | 2008年6月 5日 (木) 00時32分

補色なんでしょうか。
 白を 聞かせて 横に白布をいれると すっきりしたのが 出来そうです。あ、すみません じぶんの 仕事でした。

投稿: 小紋 | 2008年6月 5日 (木) 06時10分

ヨーロッパ(アメリカではなく)のおしゃれな人は、ときどきはっとする組み合わせの色の服を着ているのをみかけるような。。。
国旗の色のような配色のシャツを着て会社に来てる人もいました>私の上司です

投稿: アラベスク | 2008年6月 5日 (木) 10時20分

おばさんにはあり得ない・・・組み合わせ。
でも眠気覚ましにはなるかも。
単一では蛍光塗料に近いくらいに綺麗なのでしょうね。

梅雨で鬱陶しいなか・・・楽しいではありませんか。
街並みがそれでは困りますが。

投稿: ぷりちゃん | 2008年6月 5日 (木) 15時56分

>tamaちゃん
緑と紫、反対なので分量を考えて組み合わせるとすごく素敵だと思います。確かにあんまり見かけませんね~。

>小紋さん
はい、補色ですね。かけ離れた色の間に白を入れるとまとまる、というの、色彩のテキストに出てきます。織物には色が大切なんですね、さすがですね~。

>アラベスクさん
ヨーロッパ、特に北の方の色が青白い人って、派手な色も似合って着こなせちゃいますよね。
でもビジネスウエアにピンクとか黄色の靴下はやめてほしいなあ、ふと目に入るとギョッとするんですよね(^^ゞ

>ぷりちゃんさん
ほんと男も女も同じような服ばかりではつまらないので、たまにこのようなハッとする格好の方に出会うと楽しいです(#^.^#)


投稿: うさみ | 2008年6月 5日 (木) 22時34分

両方鮮やかだと目がチカチカしそうですが、面白いですねー!
あと、やっぱり白でセパレートできる部分がほしいかも!
カバンと靴も気になります!

投稿: ロータス★ | 2008年6月 8日 (日) 16時40分

>ロータス★さん
カバンは斜めがけでイエローがかった緑でした!靴まで見えなかったのが残念です。
ポケットチーフでさし色でもあればまたぐっとひきたちますよね。

投稿: うさみ | 2008年6月 8日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41424453

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のジャケット:

« 梅雨に欲しい物 | トップページ | 会社にコンビニ »