« 回転寿司 | トップページ | 修学旅行生 »

2008年6月18日 (水)

ドラえもんは青

暗い話題が多い今朝のニュースで、思わず微笑んでしまった映像が、ドラえもんが文化大使としてインドネシアを訪れたという話題でした(#^.^#)。

ドラえもんはこの春外務省から「アニメ文化大使」に任命され、アニメを通じて日本の文化を海外諸国に紹介する大役を担っているのです。
インドネシアでも10年以上前からドラえもんが放映され、人気キャラクターなのだそうです。ちゃんとインドネシア語でご挨拶していましたが、声はあのおなじみの声ではなかったみたいです。

日本のアニメはいろんな国で放映されていますが、今までの広報活動が足りないのか、日本製だと知らない現地の方も多いという話を聞いたことがあります。人気の「キャンディキャンディ」や「ドラゴンボール」は、ある意味国籍不明な内容ですものねえ・・・。
ドラえもんの場合は、日本の家屋や街並みなどが出て来ますし、主人公のび太くんは現代に生きる普通の少年ですから、今の日本を知ってもらういい題材になることでしょう。

ドラえもんは顔も体も愛嬌たっぷりなまんまるで、体はブルー、♪未来の世界の猫型ロボット♪という主題歌がなければ、ネコには見えずタヌキかなと思ってしまいますが、元々はネコ耳がついて体も黄色だったんですよね。妹ロボットのドラミちゃんは黄色、量産タイプロボットは黄色がオリジナルカラーらしいです(^O^)。

ネズミに耳をかじられて、耳なしになった自分の姿を見たショックで全身青くなってしまった、または耳をなくしたのが悲しくて泣き続けてメッキがはげて青くなった、という設定はドラえもんファンにはよく知られています。

もしもドラえもんが最初のまま黄色だったら、今のようなキャラクターだったでしょうか?

青は安心・鎮静の色、お小言をぼやきながらも、いつも主人公の味方になって便利な道具を出してくれるロボットに似つかわしいですね(*^_^*)。
黄色はユーモア・明朗の色で、どちらかと言えば本物のネコの体色に近いかな、黄色いドラえもんはひょうきんでネコっぽいロボットになっていたかもしれませんね(^_^;)。

裏話として、藤子先生が連載のカラーページを描くのに、地色が黄色・タイトルがのことが多いので、その中で目立つ色のにした、というのもあるらしいです。

ドラえもんのひみつ道具をひとつもらえるとしたら何がいいか、というアンケートをどこかで見ましたが、うさみなら断然「どこでもドア」が欲しいです!
毎日の通勤時間ゼロ、ぎりぎりまで寝ていられます!海外旅行もうっとおしい飛行機に乗ることなく、日帰りで行けちゃいます~!

動物の言葉がわかる「ほんやくコンニャク」も1度くらい借りて愛犬の言うことを聞いてみたい気もするのですが、聞かぬが花かな、とも思います。「タイムマシン」で歴史上の出来事を見に行くのもいいですね。

|

« 回転寿司 | トップページ | 修学旅行生 »

コメント

海外では「ドラゴン・ボール」の人気がダントツですね。アニメから入っていくのが多いみたいです。
「ドラゴン・ボール」の一世代前はロボットものだったようですが、暴力表現などで、敬遠もされていたとか。
「ドラえもん」はその点、「教育的」?かもしれませんね。
「クレヨンしんちゃん」もなかなかの人気のようですよ。
最近なら、やっぱりポケモンでしょうか。 

投稿: アラベスク | 2008年6月18日 (水) 22時42分

>アラベスクさん
「ドラゴン・ボール」は大人気ですよね、よくあんなにたくさん出てくるキャラクターを覚えられる、と感心します(^_^;)。
ポケモンもすごい人気ですね。外人さんがポケモンPockemonと言うと、Oにアクセントがあるんですよね、何か可愛げなくなっちゃうのよね、それだと・・・。日本語はもっと平坦にポ・ケ・モ・ン、なのに~。

投稿: うさみ | 2008年6月19日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41573129

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんは青:

» インドネシア語会話改訂版 [面白い 本]
インドネシア語 で検索してきました。TBさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2008年6月22日 (日) 16時15分

» [海外からの] ドラえもん大使、タイでお披露目☆☆☆ [地球を、開けよう。]
みなさんこんにちは、長らくご無沙汰しておりましたオレペコです! ブログチーム引退からはや3ヶ月、、、な、な、なんと、オレペコ、今はジャパンファウンデーションバンコク日本文化センターで日々奮闘中でございます(’-’*)。 ということで、早速、タイからの話題。 いき... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 02時24分

« 回転寿司 | トップページ | 修学旅行生 »