« 緑のジャケット | トップページ | 6月の紫陽花 »

2008年6月 5日 (木)

会社にコンビニ

今週、仕事でセミナーに参加するため、丸の内にある某社を初めて20080427_p1080364訪れました。

→ 写真は、フラワーウィークス2008の時の丸の内

オフィスがぴかぴかで綺麗なのは想定内、今のご時勢ですから受付で顔写真入り入館証を作られ社内にいる間は必ず首から掛けている様にと念押しされたのもそれほど驚きませんでした。

心底びっくりしたのは、セミナー会場の大会議室までの途中で見かけたパントリーでした\(◎o◎)/!

パントリー、Pantry、リーダーズ英和辞典によりますと「食糧貯蔵室、食器室、配膳室」となっています。

調理室がついていないので「社員食堂」ではなく、座って食事や休憩したりちょっとした打ち合わせしたり出来るテーブルとスツールが備えてあるので「給湯室」でもない、という意味合いのスペースなのでしょう。

そこのパントリーの何がすごいって、まるでコンビニのような品揃え!!
ペットボトル飲料、スナック菓子、チョコレート・キャンディ、カップ麺、プラスチックケースに入ったサラダ・フルーツ等々が、棚にあふれています!
そしてそれが全てタダ・無料(@_@;)!!

社員割引のある売店や、その場は社員証を見せてキャッシュレスで1ヶ月分まとめて給料天引きの社食というのは知っていますが、まるっきり無料でこれだけ品物が取り放題なのは初めて見ました~!

証拠写真(!?)を撮りたくてうずうずしましたが、カメラを出した途端に、案内係兼警備員っぽいお兄さんが飛んできそうでしたので、やめておきました。

「お好きな飲み物をどうぞ。」と言われ、うさみは途中のコンビニでミネラルウォーターを買って持参したことを後悔しました。
ここで同じペットボトルがタダでもらえたのに~(T_T)。

20080508_p1080519それじゃせっかくなので温かい飲み物でもいただきます。ええと、うさみの会社にはないもの、ウーロン茶でもいただこうっと、紙コップまで社名入りなのね、可愛いデザインだなあ、これ。

お菓子ももらいたかったな・・・もらってもダメとは言われないと思いますが、社名と名前入りの入館証をさげてるのであまり浅ましい真似はねえ・・・(^_^;)。

↑ 最近うさみのお気に入りコンビニ菓子(#^.^#)、虹のスペクトル風パッケージが◎

必要なものがタダでもらえると何だかとても得した気になって嬉しいですね、もっと大きな額で無駄遣いしているうさみのお財布を思うと、矛盾していますが(^^ゞ。

ただ、パントリーのラインナップがここまで充実していると、社員の福利厚生が手厚くてうらやましい、と感心するよりも、ここの会社は24時間外に出なくても働けるようにしてるんだな、ビル外に買い物に行く暇もないほど忙しいのかもね、飲み食いした分は働かされるのね~、と思ってしまいました(-_-;)。

|

« 緑のジャケット | トップページ | 6月の紫陽花 »

コメント

でも、うさみさん、タダに、見事に食い付きましたね!

投稿: ふくやぎ | 2008年6月 5日 (木) 23時37分

す、すごいですねぇ〜?!
いや、羨ましい…。
え?『飲み食いした分は働かされる」…??
そうかも〜(笑)便利でお得だけど、
外に出る楽しみがないのも少しつまらない。
でもやっぱり羨ましいな、手厚い福利厚生。
自営業の私には、無縁ですもの福利厚生。

投稿: ジュエル | 2008年6月 6日 (金) 05時52分

飲み食いタダってうらやましいです・・・
社内の自動販売機は、社外より安い値段ですが、タダではないし。
その会社のホンネは「飲み食いした以上に働け」ってことかもgawk

投稿: アラベスク | 2008年6月 6日 (金) 09時48分

>ふくやぎさん
タダより高いものはない、というのはよくわかっているんですが、やっぱり弱いです(-_-;)

>ジュエルさん
自営業は一国一城の主さんですから、そんな飲物やおやつなんて細かいことはお気になさらず~。それに勤め人は何も経費に計上できないんですよ、税金取られ放題(T_T)。飲物なんてささやかじゃないですか~。

>アラベスクさん
有名ワールドワイド企業は経費にも太っ腹、と思っていたら、うちの妹はここの社名を知らなかったので他業界には知られていないのかな~?
お飲物代、1本は些少でも毎日でたまると結構大きいですよね。

投稿: うさみ | 2008年6月 6日 (金) 22時17分

すごい~(@_@)
そこまで揃っていると、飲み物やお菓子なんかはもったいなくて外で買えなくなりそう。

量は考えるけど、値段を見ないで商品を何でも選んでよいのですよね。。
すごーく贅沢な感じがします。

投稿: ロータス★ | 2008年6月 8日 (日) 16時51分

>ロータス★さん
飲物はよほど珍しいメーカーのが好きなのでなければ、パントリーだけで用が足りそうでした。
あれが当たり前になってしまうと、またそれはそれで何か不満が出てくるのかもしれません。

投稿: うさみ | 2008年6月 8日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41436882

この記事へのトラックバック一覧です: 会社にコンビニ:

» お菓子と恋人 [お菓子と恋人]
ケーキ、カステラ、お菓子など [続きを読む]

受信: 2008年6月 5日 (木) 23時12分

« 緑のジャケット | トップページ | 6月の紫陽花 »