« この映画を見ました~「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」 | トップページ | ハンドクリームの正しい(?)塗り方 »

2008年6月15日 (日)

畠中ワールドにはまり中

最近、遅ればせながら、畠中恵さんにはまっています(#^.^#)。

人気の「しゃばけ」シリーズは、表紙イラストを覚えるほど本屋さんで見かけていましたが、時代小説でお化けかあ・・・、と手に取らずに来ました(^^ゞ。
時代劇ドラマと歌舞伎は好きなのに、時代小説をほとんど読まないのは、登場人物の名前や地名(漢字)が難しくて覚えられない、というのが一応言い訳なのですが・・・(>_<)。

それがたまたたま、この作者さんの現代ものミステリ「百万の手」の文庫版が平台に積まれていたのが目に留まりました。
親友を火事で亡くした中学生が、その放火事件の真相を探ろうとするうちに、ひいては自分のアイデンティテイまでがからむ大事件に突き当たるというストーリー。

あらっ、面白い!ひょっとして時代小説も面白いのかも?と、まずは軽いジャブで単発(これからシリーズになりそうですが)の「ゆめつげ」を読みました。
神社の神官で夢占いをやるという設定からして胡散臭くて面白い!

それならばきっと人気のシリーズ「しゃばけ」もイケるに違いありません。・・・1冊目の「しゃばけ」から今出ている最新の6冊目「ちんぷんかん」まで一気に読みました。

ちなみにタイトルの「しゃばけ」というのは「娑婆気・しゃばっけ」で「俗世間の名誉や欲念を離れない心」という意味なのだそうです、うさみは「お化け」の名前なのかと勘違いしておりました(^_^;)。

体の弱い廻船問屋の若旦那と、息子に甘い大旦那とおかみさん、甘いもの好きな親分さん、お菓子屋の跡取りなのにまずい菓子しか作れない幼馴染、どの登場人物も生き生きと身近に感じます。

そして異界のものなのに、とても人間臭くて親しみのわく(あやかし)たち!
犬好きうさみは「犬神」の佐助さんを大プッシュです。
鳴家(やなり)という家に憑く子鬼たちも愛嬌満点です。

願わくば、若旦那が健康になってお店を継いで、人として命のある限り、妖たちと暮らしていけますように。

|

« この映画を見ました~「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」 | トップページ | ハンドクリームの正しい(?)塗り方 »

コメント

住んでいるところが設定されている舞台に近いからか「鬼平犯科帳」にはまっています。
小名木川や扇橋って江戸のころからあったんですね〜

投稿: アラベスク | 2008年6月15日 (日) 21時28分

>アラベスクさん
鬼平、ドラマでは見ますが本はまだ読んだことがありません。長いですよね~、取り掛かるなら気合をいれないと・・・。
昔からの地名って何ともいえない風情があっていいですよね。

投稿: うさみ | 2008年6月16日 (月) 20時59分

鬼平はもともと「オール讀物」に連載されていたので、一話完結です。
いちおう時系列になってますが、途中から読んでもあまり気になりません。
つい先ほど読み終えた文庫版の解説がテレビのプロデューサーがかかれた物だったのですが、初代鬼平は松本幸四郎さん(8代目)だったそうです。S44からS46までの放送で、中村吉右衛門(こちらの先代でしょう)さんは辰蔵。
私の知っている鬼平は2代目吉右衛門さんのシリーズですね。
小説を読みながら鬼平のような上司(御頭)がいたら・・・とつくづく思います。

投稿: アラベスク | 2008年6月16日 (月) 22時58分

>アラベスクさん
シリーズものって1巻から順に読まないと何か気持ちが悪いんです(^_^;)、映画やドラマも1話から見たいし・・・。
8代目幸四郎さん、白鸚さんですね~。私は写真でしか見たことがないのですが、名優で知識人として有名ですね。平蔵は白鸚さんをイメージして書かれたという話もありますし、雰囲気は重なります。

投稿: うさみ | 2008年6月17日 (火) 21時36分

遅ればせながらのコメントでスミマセン(汗)
私は今「ゆめつげ」を読んでいる途中なのです^^
「しゃばけ」シリーズは本の貸し借りをしている友人から借りて読み始めたのですが、主人も気に入ってしまったことから結局自分で買い揃えてしまいました~。文庫なのでまだ「おまけのこ」までですけど(^^;

投稿: ofuu | 2008年6月20日 (金) 17時26分

>ofuuさん
いえいえ、いつでもコメント大歓迎です。ありがとうございます。
ご夫婦で「しゃばけ」ファンですか、同志ですね、嬉しいです~。どのキャラクターがお気に入りでしょう?「ゆめつげ」の世界も、「しゃばけ」とはまた違って楽しいですよね。

投稿: うさみ | 2008年6月21日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41543146

この記事へのトラックバック一覧です: 畠中ワールドにはまり中:

« この映画を見ました~「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」 | トップページ | ハンドクリームの正しい(?)塗り方 »