« 花のゼリー | トップページ | マクロビランチ »

2008年7月10日 (木)

台湾式シャンプー

昨日は会社帰りに、前に雑誌で見て、ずっと行ってみたかったシャンプー屋さんに寄って来ました(^^♪。

このお店、シャンプー台と鏡は並んでいますが、”美容院”ではないのです。カットやパーマ、カラリングはメニューになく、専らシャンプーとトリートメント、マッサージに限られている面白いお店です。20080705_p1090121

うさみがここに行ってみたかったのは、ヘアスパメニューの中に、台湾式シャンプーがあったからです(^O^)。
台湾に旅行した時美容院でシャンプーをしてもらい、その気持ち良さにすっかり魅了され、日本でもあればいいのに~と思っていました。

台湾式シャンプー、普通のシャンプーと何が違うかと言いますと、お水を使わず椅子に腰掛けたまま洗ってもらうところです。
髪は濡らさずシャンプーをつけて頭部全体をマッサージしていきます。液が違うのか、洗い方にコツがあるのかわかりませんが、シャンプー液はたれて来ません。
YouTUBEに台湾式シャンプー中の画像がありました。面白いものをアップする方がいらっしゃるんですね(^◇^)。

肩・背中も揉みほぐし、シャンプー台で普通にお湯で流し、ブローしてくれて終わり、これで日本円数百円くらいでした。

このお値段は、現地の物価に照らし合わせてもお安いので、台湾女性はお金持ちマダム・お嬢でなくても日常的に美容院で髪を洗ってもらう人が多いと聞きました。

さて、東京のシャンプー屋さん、お店に着くと、まずはマイクロスコープで頭皮の状態チェック。腹部エコーに使うようなプローブを頭に当て、頭皮の色や毛穴、毛根の状態をPCのスクリーンに映してくれます。

健康な頭皮は青白くて、ひとつの毛穴から複数の毛がはえており、穴が開いて見えるものなんだそうです。お手入れ不足やストレス等で皮脂が増えて毛穴がつまると、頭皮にも髪にも良くない状態(T_T)。
うさみの頭皮チェックの結果は、
「頭頂部あたりは綺麗ですね、でもこの辺はちょっと皮脂が多いです。指通りのいい場所は洗えていますが、満遍なく全体を洗えていないようですね。」

・・・こんなところでも、ガサツな性格がばれてしまいました・・・(-_-;)。ちゃちゃっと済ませていて届きにくいところは洗ってなかったんですね(・_・;)。

たまった汚れを落とすタイプのシャンプーにしてもらい、いざ鏡の前へ!

椅子に座ると、半月型の抱き枕を与えられました。座っている時、お腹の辺りで何か抱え20080708_p1090129 ていると楽なんですよね~。

どんな風にやってくれるのかじっくり見ていようと思ったのに、すぐに気持ち良くなって夢心地に入っていました。薄暗い店内もリラックス向きで、至福の時間でした~。
横になるより座っている方が、美容師さんの手が頭全体に届いて、自分で向きを変えなくてもいいですし、マッサージの力も上からぐぐっと入りますね。

シャンプーの後、再度マイクロスコープで頭皮を確認、お~、綺麗になってます\(^o^)/。
ハーブティーをいただいて終了、40分強で3500円でした。

髪がさらさらになるのは美容院のシャンプー後と同じですが、お店を出てから数十分、頭がぽかぽか温かかったです。

台湾式足裏マッサージに比べれば、台湾式シャンプーのお店は少ないですが、ぽちぽちと存在してはいるようです。肩や目が疲れる方、頭皮が気になる方は一度いかがでしょう?

|

« 花のゼリー | トップページ | マクロビランチ »

コメント

気持ちよかったですね。私も行ってみたいな。今日 カットに行ったのですよ。
 そして くちなしとノウゼンカズラを撮リました。うさみさんと バイオリズムが あっているみたいです。

投稿: 小紋 | 2008年7月11日 (金) 20時33分

>小紋さん
小紋さんはよく海外にもいらっしゃいますよね、台湾にいらしたらぜひシャンプーをお試し下さい。
クチナシとノウゼンカズラ、時期ですものね~、色と形が対照的で面白いですね。

投稿: うさみ | 2008年7月11日 (金) 22時46分

台湾式シャンプー、気持ちよさそうですね。
最近、頭皮が脂っぽく感じるんですよね。
老化とストレスかな~って思ってたんですが、洗い方にも問題があるんだわって納得。
YouTUBE見ました。
最後、髪を立ててましたよね。
私、この姿で記念写真撮りたいです(笑)

投稿: ちょびママ | 2008年7月13日 (日) 00時23分

>ちょびママさん
毎日洗っていても、届いていない場所があるとダメなんだそうです。自分じゃ中々気付くの難しいですよね。
あの画像の通り、最後はキューピーさんみたいに髪をまとめて上に上げるんですよ。確かに記念写真撮ったら楽しいかも(^O^)

投稿: うさみ | 2008年7月13日 (日) 08時52分

わぁ~!
日本にも台湾式シャンプーを
やってくれるお店が、あるんですね。
以前旅行番組を見ていたら
台湾でのシャンプーの様子があり
実に器用に、泡立てて
しっかり、揉み解してくれる感じで
いいなぁ~と思って見ていました。

日本でも出来るなら
これは、是非!やってみたいです。

投稿: りる | 2008年8月 3日 (日) 17時47分

>りるさん
そう、キューピーちゃんみたいに髪がつんと立つのが不思議ですよね。水も垂れてこないし。座ったままだと首が楽ですし、気持ちいいです。結構お店はあるようですよ。

投稿: うさみ | 2008年8月 3日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41796939

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾式シャンプー:

» 発毛を促進するシャンプーの方法 [フルーツシュー]
あなたは、正しいシャンプーをできているでしょうか・・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月25日 (金) 10時47分

« 花のゼリー | トップページ | マクロビランチ »