« このDVDを観ました~「ゼロ時間の謎」 | トップページ | キューピーちゃん »

2008年7月15日 (火)

身近なエコ

北海道サミットの大きなテーマが地球温暖化防止だったせいもあり、ここのところエコに関する話題が新聞やニュースを賑わしていましたね。

二酸化炭素の排出量を減らす企業努力についての特集で、うさみの働いている業界は全体として電気使用量が厖大で各社対応に苦慮しているという話題を取り上げていました(@_@;)。

20080617_p1090039 そ、そっか、この業界は反エコなワルモノだったのですね~(>_<)。

会社にあふれるPCやプリンターが年中つけっ放しな状態に慣れていましたが、普通はそれが当たり前ではないんですね?

PC
のディスプレイはひとり何台も使っていますし(うさみはあちこち見ると目が疲れるから1台(^_^;)、機械が多いのでクールビズ推進者が卒倒するような温度に冷房が設定され、それでも暑い人(体温が高いのでしょう、低体温のうさみはうらやましい・・・)は扇風機も使っていますし、空気清浄機もついてますし、の書類を減らそうとはしていてもやっぱり紙が氾濫していますし、全員一緒の昼休み時間というのがないのでお昼の間電灯を消すことも出来ませんし・・・。

↑ 電磁波を少しでもブロックしていい波動を出してもらおうと、うさみの机に置かれているトルマリンゴ、効果のほどは不明(^_^;)。

夜最後にオフィスを出る人が天井の灯りを消すはずが、忘れて(または気付かず)帰ることも多々あるようです。
月曜の朝うさみが出勤したら、誰もいないオフィスで扇風機が回っていて、金曜土曜ずーっと回っていたのか・・・、とぞっとしたこともありましたっけ(>_<)。

うさみは毎日会社でVolvicの500mlペットボトルを飲んでいます。20080715_p1090169

Volvicはユニセフを支援する”1ℓ for 10ℓ”キャンペーン中で、 うさみの飲んだ水1週間分で30ℓのお水がアフリカで生まれる(井戸掘りとメンテナンスに使われる)そうです。
ほんのちょびっとエコ貢献(^_^;)?

ソフトバンクの白いお父さん犬、カイくんの笑顔につられて買ったこの本「カイくんの家族ではじめるエコ」、家庭ですぐ始められるエコのアイデアが書いてありました。

冷蔵庫はつめこみすぎない」
パソコンをつけっぱなしにしない(スクリーンセーバー状態でも電気の量が同じだと知りませんでした!)」20080715_p1090176
「水を流したままにしない」
「お風呂のお湯はリサイクル」
残さず食べる

・・・犬のお父さんごめんなさい、どれも守れていませんでした・・・(;O;)。
少しずつ守っていけるよう、いつも心に掛けて置くようにします<m(__)m>。

|

« このDVDを観ました~「ゼロ時間の謎」 | トップページ | キューピーちゃん »

コメント

我が社も節電については頭が痛いです。
夜討ち朝駆け会議はあったりまえ〜だし(8:00 am to 23:00 pm)お昼休みもうさみさんの会社と同じく一斉ではないので、オフィスの電気は消えない、1人に1台PCがあるから、プリンタも入れて熱が始終発生している・・・
電話もIP電話なので、電源いれっぱなし・・・
スクリーンセーバーで節電できないって知りませんでした。明日からお昼に行くときは消していきます(でも帰ってからPC立ち上げるのに時間がまかかる・・・トホホ)
週末はPCの電源抜いて帰ります!

投稿: アラベスク | 2008年7月15日 (火) 21時56分

エコですね・・・声高に言ったところで、各人が自覚をしないとね。
そういう私も資格はありませんが。

牛のげっぷが二酸化炭素の排出量の最たるものだとか。先日実験で、背中にビニールの袋を背負っておりましたよ。かなり~膨らんでおりました。
不謹慎ではありますが、思わず笑ってしまいました。
私も~協力をしないとね。

投稿: ぷりちゃん | 2008年7月15日 (火) 21時59分

いるんですよ。
会社に、困ったちゃんが!
誰もいない小部屋で冷暖房をフル回転、
気づいたときコソッと消して帰りますが翌日はまたガンガンに。
立場上は上の人なんですが。。

投稿: ふくやぎ | 2008年7月16日 (水) 00時00分

 あの白犬 カイ君ていうの!
 名前をはじめて知りました。
 欣也さんの声と ぴったりで 校庭走ったりしてますね。

投稿: 小紋 | 2008年7月16日 (水) 05時56分

>アラベスクさん
スクリーンセイバーが電力をSaveしないっていうのは何か納得いきませんよね(^_^;)、PCにとっていい、というだけなんですね。私もPCを立ち下げて帰りたいのはやまやまなのですが、週末に何かあってアプリケーションが立ち上がらないと死活問題なのでついそのまま・・・

>ぷりちゃんさん
エコエコと騒がれても、実際何をすればいいのか、何ができるのかわかりづらいですよね。うちではおうじが食べ残さないし、お水も使わなくて、一番エコですね。

>ふくやぎさん
自分の暑い寒いを冷暖房で調節しようとするのは悪しき習慣ですね。着る物を増やす減らす、暖かい・冷たい飲物を取る、とかでだいぶ調節できるのに・・・

>小紋さん
お父さんわんこの本名がカイくんだそうです。北海道犬らしく男らしい名前ですね~(#^.^#)。

投稿: うさみ | 2008年7月16日 (水) 22時05分

エコ、多少は気をつけているつもりですが、まだまだです。食品の無駄を減らすのも結構難しいし、特に「水を流したままにしない」については、ついつい・・って感じですね。それでも時々思い出しては止めるようになってきました。何度かに一度でもやらないよりマシ!と思うことにしています(汗)

投稿: ofuu | 2008年7月17日 (木) 17時23分

>ofuuさん
エコはどこまでやればどのくらい効果があるのか、見えにくいのが難ですね。
少しずつでもやらないよりマシ、いつも心に留めているだけでもきっといいのでは、と私も信じています(^_^;)

投稿: うさみ | 2008年7月17日 (木) 21時36分

PCシャット・ダウン励行とか言っているうに、ソフトの自動アップデート中に調子がおかしくなり(気づいたら画面まっくろくろべぇ~)、ハードディスクがいかれたらしく、重篤、即入院となったのでした。
新しいPCに換えてもらったので、仕事はできますが、IEのお気に入りと(自分で)入れていたソフト入れなおしです、トホホ。

投稿: アラベスク | 2008年7月18日 (金) 10時50分

>アラベスクさん
会社のPCはいつどうなるかわからないので、私はアイコンとか壁紙・お気に入り、すべて共通ディレクトリにセーブしてます。
家のPCもバックアップ取らなきゃ・・・

投稿: うさみ | 2008年7月18日 (金) 23時51分

オフィスの熱量は本当に凄くて、28℃設定で頑張っている職場は大変なようですね。
そうでなくても梅雨が明けて一気に暑くなりましたが…

パソコンのスクリーンセーバー、元々はブラウン管だった頃にPCを使っていない間の画面の焼き付きを防ぐためのもので節電のためのものではありませんでしたので、液晶ばかりになった今では不必要なものなのですよね。
犬のお父さんがそう言うという事は、意外と御存じない方も多いのですね。

私も結構エコを頑張っているつもりですが、家のエアコン(冷え性なのに暑がり)と冷蔵庫の詰め過ぎは守れません…
特に冷蔵庫は私が一人暮らししてた頃のものをまだ使っているからなので、早く大きくて節電出来るタイプに買い換えたいです~。

投稿: まこ | 2008年7月21日 (月) 22時42分

>まこさん
スクリーンセーバー、なるほど、そういう意味でしたか。それでは節電になりませんね~。
当節はエアコンなしでは厳しいですよね。私は平日は朝と夜しか家にいないので、家ではエアコンは付けないのですが、昼間はないと辛いと思います。

投稿: うさみ | 2008年7月22日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41844662

この記事へのトラックバック一覧です: 身近なエコ:

« このDVDを観ました~「ゼロ時間の謎」 | トップページ | キューピーちゃん »