« 涼しくなる物 | トップページ | ポケモンスタンプラリー2008 »

2008年7月28日 (月)

地デジ

地上アナログ放送完全終了2011年7月24日)まであと3年を切り、地上デジタル放送への切り替えを呼びかけるキャンペーンが激しくなって来ましたね。

新聞とネットで見たアンケートによると、現在地上デジタル放送でテレビを見ている世帯は35%(総務省調べだと43.7%)、3年後にアナログテレビでは受信できなくなることを知らない人も、数字は忘れましたが(^_^;)、結構いました。

うさみ家では、2006年のサッカーワールドカップを機にデジタルテレビとデジタル対応DVDレコーダーを購入しました(わざわざ買い替えたのではなくて、たまたまその時期に今までのテレビが壊れたのです(>_<)。DVDレコーダーはそれまでビデオしかなかったので、一緒に買いました。)

我が家は特に電化が進んだ家でもオーディオマニアでもないので、普通な方かと思っていましたが、まだアナログテレビのご家庭が過半数なのですね~。

草薙くんの「準備お願いします。」というCMを見ても、まだまだ先で余裕でしょ~という気がしていましたが、その数字を聞くとのんびり構えてはいられないみたいです。

うさみ家は集合住宅なので、自分でアンテナを立てることはなく、テレビが届いてすぐ見られるようになりましたが、一軒家だと新しいアンテナも立てなければいけなかったり、今ま20080728_p1090267_3 で持っていた機器を使うためには設定を変えなければいけなかったり、物によっては使えなかったりと、大変なようです・・・。全国には、まだ電波が届かない地域もあるそうですし・・・。

→ 本文とは関係ありませんが、今日の夕焼けが、息を飲むほど美しかったので1枚アップしてみました(#^.^#)。

そうまでしてデジタルに変えなければいけないほど、デジタル放送って素晴らしいのか、うさみにはあまりよくわかっていません(-_-;)。

デジタル放送だと便利だと思うのは、番組表が見られることでしょうか、今日の新聞が手元にない時しか使っていませんが・・・。
画質・音質がいいという話ですが、いい画質で見たいような番組を見ていないせいか、目が悪いからか、さほどキレイと感じないんですよね・・・。
天気予報やニュースをデータで受け取れるのも、何だか画面が分かれて邪魔臭いのでめったに使っていません(^^ゞ。

お上の思惑通り、当初の期日までに買い替えと電波塔整備が進むのか、間に合わなくて期限を延ばすのか、うさみは高みの見物としゃれ込ませていただきます(^^ゞ。
とりあえず、来月の北京オリンピックを新しいテレビで見よう、という需要は増えていることでしょうね。

|

« 涼しくなる物 | トップページ | ポケモンスタンプラリー2008 »

コメント

我が家はまだアナログでございます。多分壊れるか、引っ越すまで買い換えないでしょう。。。
その前に予算確保しなくちゃ・・・トホホ
2006ワールドカップは結局ドイツ語友達と渋谷のドイツ料理レストランで観戦しました。お店が2試合終わるまで営業してくれたので、毎回夜が明けた渋谷道玄坂を下りマックで朝ご飯、でした。
今回のEURO2008はドイツの試合は平日だったので、夜中にPCでビデオ観戦してました。

投稿: アラベスク | 2008年7月28日 (月) 22時19分

少し前に我が家のテレビが壊れ、もうデジタル放送用に買い替えようかと決心し、電機屋さんで買うテレビまで決めたんですがね〜〜、
直っちゃいました!思ったよりお安く修理できてしまいました。なんか拍子抜け…(^ ^;)
また、いつデジタル用のテレビを買うのかを、改めて考えなければ。やらなければいけないことを、先延ばしにしてしまったような、変な気分です。
そういえば、デジタル放送はアナログより緊急速報や時報が一瞬遅いそうです。なので地震の警報の時に、その一瞬の差が影響するのではないかという話しを聞きました。
ホントかなぁ??でも、もし本当にそうなら、その問題も早々に解決してほしいものです。

投稿: ジュエル | 2008年7月28日 (月) 23時09分

>アラベスクさん
壊れもしないのにテレビを買い替えようとはあまり思わないですよね。我が家は妹がテレビのヘビーユーザーなので割とすぐ壊れます(-_-;)。
EURO2008は惜しかったです・・・

>ジュエルさん
お安く修理できるものなんですね、うちの先代テレビもお修理出来たのかなあ?でもブラウン管がやられたみたいで画像が映らなくなってたので多分ダメだったでしょう。

投稿: うさみ | 2008年7月29日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41997025

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ:

« 涼しくなる物 | トップページ | ポケモンスタンプラリー2008 »