« ドアが閉まりま~す | トップページ | この映画を観ました~「崖の上のポニョ」 »

2008年7月19日 (土)

「バウハウス・デッサウ展」

バウハウス・デッサウ展」を見て来ました。20080719_p1090207

今日の東京は、超冷え性のうさみですら冷房のきいた電車が有難く感じる猛暑でした(@_@;)。上野駅から会場の東京藝術大学美術館は、歩いて10分弱でしょうか、気候のいい時期なら公園を20080719_p1090208抜けてちょうどいいお散歩ですが、今日はかなり長い距離に感じられました。

バウハウス(Bauhaus、ドイツ語で”建築の家”)は、造形芸術学校、1919年から14年間しか存在しなかったとは思えないほど、世界の建築やデザインに与えた影響が大きい学校です。
設立されたのはヴァイマールで、その後デッサウに場所を移し、さらにベルリンに移って最後はナチスにより閉校に追い込まれました。

カンディンスキーパウル・クレーなど豪華な教授陣の授業、どんなものだったのでしょうね。
20080719_p1090211色彩論の授業で使ったという同時対比や色相環、混色の資料が展示されていましたが、うさみが教わったのと同じ~、でも全部手作り(手塗り)です、その方が体で覚えられるのでしょうね。今はPCでちょちょいと作れちゃいますが、その分忘れるのも早かったりして・・・(^_^;)。

様々な学生たちの作品が展示されていました。
一見何気ないようで、かなり考え尽くされた造形、使いやすそうなデザインの椅子や食器は、ドイツらしいなと思いました。

リアルスケールで再現された校長室が、全体から受ける印20080719_p1090212象は無骨なのですが、普通偉い人のオフィスには使わないような色が使われていたりして、面白かったです。

会期が21日で終了のせいか、連休初日のせいか、会場はかなり混雑しておりました。デザイン学校の学生っぽいお洒落な若者がたくさんいて、ファッションチェックもさせてもらえて楽しかったです(#^.^#)。
白地の浴衣に下駄のカップルはちょっとどうだろう、と思いました(-_-;)・・・うさみはオバサンなので、浴衣は夜着る物という感が抜けません。綿絽とか、濃い地ならまだいいんですが、白地でてろっとした浴衣は湯上りの温泉場みたいに見えました。

20080719_p1090214 常設展コレクションもひとまわりしました。
さすが天下の藝大、いいものお持ちですね~(*^。^*)。
伊東深水の「銀河祭り」と、黒田清輝の「婦人像(厨房)」が特にいいですね~。並べてみたら、東西ブルーグレー女性対決という感じ(^O^)?

帰りはあまりに暑くて歩く気力が出ず、藝大前から、台東区のめぐりんという循環バスで地下鉄駅まで移動しました。
どこの区でも、こういう地域内を巡る普通のバスより小さくて料金も安いコミュニティバスが運行されていて、便利ですね(#^.^#)。

|

« ドアが閉まりま~す | トップページ | この映画を観ました~「崖の上のポニョ」 »

コメント

おっ、行かれましたか。
日程が合わず観られませんでした。明日までですよね。行きたかったですねぇ。手塗りの資料、見てみたかったです。

東京も暑そうですね。来週参ります。またお会いできるとうれしいです。

投稿: Mayusan | 2008年7月20日 (日) 12時44分

>Mayusanさん
ゴールデンウィークくらいからやっていたのですが、私もようやく駆け込みで行って来ました。
毎日暑いです・・・これがあと2ヶ月近く続くのだと思うとげんなりしますね。

投稿: うさみ | 2008年7月20日 (日) 21時46分

私は色彩より、デザインのほうについつい目が行ってしまいました。
最初の方に展示されていた椅子の中にフランク・ロイド・ライトの作品もありましたね。
ベルリンのバウハウス美術館にもいったことがありますが、建築だとミース・ファンデル・ローエの作品が好きです。
デッサウ時代の校長だったとは知らなかったのですが。
バウハウスのデザインは現代のドイツのデザインにも結構生きているように思います。

投稿: アラベスク | 2008年7月21日 (月) 18時52分

>アラベスクさん
そうそう、どれも今でも使える普遍的なデザインなのがすごいですね。
ロイドの椅子も座り心地が良さそうでしたね。

投稿: うさみ | 2008年7月21日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41906738

この記事へのトラックバック一覧です: 「バウハウス・デッサウ展」:

« ドアが閉まりま~す | トップページ | この映画を観ました~「崖の上のポニョ」 »