« お茶作り | トップページ | 花のゼリー »

2008年7月 8日 (火)

夏バテわんこと絶食

週末急に暑くなったせいか、週明け、我が家の愛犬おうじはバテておりました(>_<)。20080708_p1090135

いつもはいくら食べてももっと食べたいと要求し、あわよくばのおこぼれを狙って人間の食事中はテーブル下で待機するのに、具合が悪い時は、何も欲しがらず食べ物に寄っても来ません(-_-;)。

体が辛い時は、絶食した方が回復が早いらしいです。
今回のおうじは、日曜の夜ご飯を食べてから、今日の朝ご飯まで、まる1日半、水だけで過ごし、無事復活しました~!

そんな愛犬を見ていると、それが自然の知恵・摂理で人間もそうすればいいのだろうと思いますが、うさみなどは調子の悪い時ほどジャンクで脂っこい物が食べたくなってしまいます(^_^;)。
それは、半端に具合が悪い時、さらに体に悪い物を食べて、臨界点を超えさせてリセットしようという体の信号であるという話も読んだことがあります。

調子の悪い時は食べて元気をつけて、とは言いますが、飽食の現代日本では、普通にお食事していても、動いて消費出来るエネルギー以上に摂取してしまって、メタボ予備軍20080708_p1090132 悩む方が多いですよね・・・。

以前アーユルヴェーダの一日セミナーで、日本人の講師の先生は、毎年1回インドに断食コースを受けに行くとおっしゃっていました。
少しずつお食事の量を減らして行って、何も食べなくなって数日、そこからまた少しずつ食べて元に戻していく10日くらいのコースだそうです。
080708_14280001
体も心もすっきりして、生まれ変わったような気持ちになり、お肌もツルツルぴかぴかになるそうですが、うさみには病気でもないのに何日も何も食べないって出来そうにありません(*_*;。

せいぜいで2食抜き、ですね・・・。
たまにはプチ断食してみるのも、体にいいのでしょう、少なくとも体重は減りますね(^^ゞ。

→ おうじ、妹すまっぺに連れられてお散歩中。ちょっとお肉が減ったかな(^◇^)?

|

« お茶作り | トップページ | 花のゼリー »

コメント

おうじちゃん、元気になって良かったですね♪
>体が辛い時は、絶食した方が回復が早い
らしいですね〜!
以前の私は、胃炎をおこしても何か食べないと体に悪いと思い込み、無理矢理に食べてはかえってこじらせていました。
でも、絶食の方が良いと知ってからは、こじらすことはなくなりましたね。…で、そのせいか最近は胃の調子も良くて、むしろ体重が〜っ(T T)

>調子の悪い時ほどジャンクで脂っこい物が食べたくなる
それも、そういう人をよく見かけます。
高熱が出るとダブルバーガーが山ほど食べたくなるとか…。
息子は、インフルエンザにかかるとなぜか、カップヌードルにはまります(笑)
リセットしようという体の信号ですか…なるほど!!

投稿: ジュエル | 2008年7月 8日 (火) 22時21分

あれっ。
久々に顔を見たと思ったら。。
でも、回復しつつあるんですよね?

投稿: ふくやぎ | 2008年7月 9日 (水) 00時22分

 自分の体は 自分が知ってる。
 おうじくん すばらしいですね。
 わたしも おかしいなとおもうときは 夕食を抜いています。

投稿: 小紋 | 2008年7月 9日 (水) 06時58分

王子さま、元気になって良かったですね。
人間もわんこのように自分で体調を察知して、食べる量をコントロールできるといいのですが・・・。

投稿: アラベスク | 2008年7月 9日 (水) 19時56分

おうじちゃん・・・さすがに少し痩せたみたい。もともと~軽量だから、心配ですね。

でも絶食した方がいいのですね。
リセットする意味でも・・・。
ぷりには考えられないことです。
もしそんなことがあったら、とても~体調が悪い時だと思います。
それも~困ります。多少・・・食べ過ぎでも今のままでいいです。

おうじちゃん・・・お大事にね。

投稿: ぷりちゃん | 2008年7月 9日 (水) 20時25分

>ジュエルさん
何か食べないと体に悪い、という信仰?は根強いですよね。多分私のおばあちゃんくらいの世代は、本当に食べられない辛さを体験していて、食べなさい食べなさいと言っていたのかなと思います。
カップヌードル、たまに食べたくなる時あります。やっぱり具合悪い時なのかなあ?

>ふくやぎさん
おかげさまで完全復活です。タイマーでもあるみたいで、ある時間がたつといきなり元気になって食べ物を要求してきます(^^ゞ。

>小紋さん
だらだら意識なく食べるのが一番良くないんですよね。食べたいから食べる、体の声をよく聞かなきゃ、と思っています。

>アラベスクさん
人間はなかなか食べる量をコントロールできませんね・・・人間の方がお利口なはずなんですけど。余計なことを考えるのがよくないのかな?

>ぷりちゃんさん
家の体重計は500g刻みなので、おうじは量れません(というか、変化が数字でわからないんです)。少し痩せてもすぐ戻っちゃうと思います。

投稿: うさみ | 2008年7月 9日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/41778302

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテわんこと絶食:

» アーユルヴェーダ [アーユルヴェーダ ナビ]
アーユルヴェーダの基礎知識について [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火) 15時44分

« お茶作り | トップページ | 花のゼリー »